2016年01月12日更新

今春3月、なんばパークスにDIYを習い事にするチケット制のDIYスクールがオープン。

本メディアを運営している、株式会社大都はこれまでに大阪と東京でDIYショップの”DIY FACTORY”を運営してきたが、DIYのより実践的で体系だった学びの場として、今年3月、大阪のなんばパークスにDIYスクール「DIY FACTORY STUDIY」をオープンする。仕事帰りのOLや買い物をする主婦が通って確かなDIYのテクニックを身につけられる場所を目指すとのこと。

チケット制でコース選択できる、習い事としてのDIYスクール

DIYをSTUDYする(=学ぶ)という意味で名づけられた「STUDIY(スタディ)」では、チケット制で家具作りやホームインプルーブメントに関する基礎コースやインテリアコースなど複数のカリキュラムを選択でき、習い事として体系的にDIYを学べる。

店舗設計は「DIY FACTORY」に引き続き、リノベーション・オブ・ザ・イヤーを2年連続で受賞し注目を集めているデザインオフィス 9が手掛け、DIYのしやすさとお洒落さが実現した空間に仕上がる予定。

DIYに感心が集まりつつも、実践には至っていない

女性のDIY関心層は58%と6割近くに達し(男性は68%)、近年のDIYムーブメントを牽引する存在となっている。とはいえ、関心があっても実際にDIYしているのはわずか14%に留まる。DIY FACTORYの店頭でも「DIYしてみたいけれど、やり方が分からない」という女性客が多く、DIYに興味・関心を持ち始めているにも関わらず実践できていない、とのこと。また、Makit!もDIYに関心ある方が実践するための情報をこれからもお伝えしていく。

(追記)なお、同サービスではDIY講師の募集を随時行っている。興味のある方は是非チェックして欲しい。

出典: 「DIY女子」ブーム到来、実践層が倍増、ブラック・アンド・デッカー調べ

店舗概要

名称    : DIY FACTORY STUDIY
所在地   : 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 5F
ホームページ:http://www.diyfactory.jp/studiy/

おすすめ記事

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

1. 木材塗装の基本
大人気のミルクペイントやブライワックスを使って、塗料の種類や塗装に必要なアイテム、塗り方や後処理の方法まで必要な知識が学べます。

2. 電動工具の基本
makita、BOSCH、日立の電動工具を使ってドリルドライバー、インパクトドライバー、サンダー、ジグソーの正しく安全な扱い方を学べます。

3. 木材加工の基本
材料選びに大切な木材全般の知識に、印付けから組み立て方までのDIYに必須な情報を幅広く学べます。

4. 溶接の基本
アイアンを用いた家具や雑貨ができる溶接もDIYできます。溶接とは何?の説明から安全に使うための必要装備、溶接の仕方やコツが学べます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中! DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング