2017年10月13日更新

家具作りに便利!シンプソン金具のDIY事例とおすすめ商品5選

DIYerの多くの方が知っているであろう本場アメリカ発の2×4材(ツーバイフォー材)向け金具パーツの"シンプソン金具"は、2×4材同士を頑丈に接合できる金具で、スチールむき出しの見た目の無骨さがかっこいい人気の金具です。今回は代表的なシンプソン金具と使用事例を紹介します。

バンデラス
バンデラス

シンプソン金具とは?

RH+さん(@rhplus)がシェアした投稿

アメリカのメーカー「シンプソン社」が製造している2×4材(ツーバイフォー材)の接合金具です。ホームセンターで販売している2×4材と、このシンプソン金具を使えば誰でも木材接合がスムーズにできます。価格は大きさに応じて約80円~1000円代で、安価に手に入るところもメリットです。種類も豊富でなんと24種類もあります!

 

シンプソン金具を使ったDIYのアイデア!

テーブルやベンチのDIYに!

goldaiさん(@goldai)がシェアした投稿

こちらの味わい深い色のテーブル脚にシンプソン金具が使われています。がっしりと木材をつなぎとめることができるので、大きな家具を作るときにもとっても便利。

 

@yuji_hayacがシェアした投稿

こちらのウッドカントリー感のあるベンチも、足の接合はシンプソン金具。作業がそれほど難しくないのに強度は高いので、家具作りにはうってつけですね。

 

棚を作るときにも活躍!

Tomohiro Matsubaraさん(@cocolatom)がシェアした投稿

アイアン脚などでよく見られる挟み込むタイプの棚も、シンプソン金具で作ることができます。金具のゴツゴツ感も相まってアウトドアな印象ですね。

 

矢﨑洋(DIYアカウント)さん(@samo_base)がシェアした投稿

こちらの壁つきの棚もシンプソン金具で作られたもの。棚板の固定なども簡単にできるので、収納を増やす時も重宝しますよ。

 

anko0525さん(@anko0525)がシェアした投稿

シンプソン金具は棚と壁の接合にも使えます。棚受け金具を使う以外にも方法があったのですね。ちなみにこのような取り付け方をするときは壁の構造を踏まえた上で、間柱などの構造材に打ち込むようにしましょう。

関連リンク
インテリアや収納棚をつける前に!知っておくべき壁DIYの基礎知識

 

My name is MAACO UNIVERSTWORKSさん(@maaco.uw)がシェアした投稿

本棚やマガジンラックを作る時も役に立ってくれるのがシンプソン金具。強度には定評のある金具なので、多少重いものを乗せても大丈夫です。

 

vert.maiさん(@vert.365mailifedesign)がシェアした投稿

あえてシンプソン金具を接合に使わず、このように金具自体を使うことも。雑誌の見せる収納に使われたこのアイデアはシンプルでとってもおしゃれですね。。

 

意外なものもシンプソン金具で作れる!

写風人の南信州森暮らしさん(@syahoo_jin)がシェアした投稿

シンプソン金具にはソーホース(馬脚)を作るための種類もあります。作業台などに使うソーホースはぐらついたらと大変。安定感の高い金具でしっかり固定しましょう。

 

こちらはシンプソン金具と木材で組み上げた小屋です。子供部屋などに室内用の小屋をつくってあげたらとっても喜んでくれそうじゃないですか?

 

金具の形状を活かして小物作り!

Hirokoさん(@hirohiro0610)がシェアした投稿

シンプソン金具は小物作りにも使えます。こちらは端材と金具でスマホスタンドをDIYしたそう。ステンシルとゴツゴツ感が合わさって男前な雰囲気です。

 

RH+さん(@rhplus)がシェアした投稿

シンプソン金具で腕時計の収納をDIY。木材接合用の金具にまさかこんな使い方があったとは。アイデアに脱帽です。

 

オススメのシンプソン金具TOP5!

・リジットタイ・コーナーコネクター RTC22

木材の柱に2本の部材を90度で組むことができる金具で机の脚や棚作りにはとても便利なアイテムです。

購入はこちら
リジットタイ・コーナーコネクター RTC22

 

・リジットタイ・アングル RTA12

木材を直角に組むことができる金具です。1×材に使用する金具ですが、2×4材でも使えます。木材の両側から使用すればしっかりと固定できます。

購入はこちら
リジットタイ・アングル RTA12

 

・アングル A34

L字金具と同じ用途ですが、仮留めのつめがついているので、ビスの取付けがしやすいです。ディアウォールなどで立てた2×4材の柱に棚を止めるときに使ってもいいですね。金具が少し見える感じがかっこいいです。

購入はこちら
アングル A34

 

・リジットタイ RTB22

2×4材材同士をT字型に組むことができる金具です。棚DIYの際に棚板を支える横棒の取り付けに便利。

購入はこちら
リジットタイ RTB22

 

・ガゼットアングル GA1

2×4材をT字に組む最もシンプルなシンプソン金具。簡素で小さいため強度はあまりありませんが、取り付けが簡単で応用も効きやすい金具です。

購入はこちら
ガゼットアングル GA1

 

シンプソン金具を使って自由にDIY!

@_a.m.c._がシェアした投稿

もともとはツーバイフォーを接合するための骨太な金具ですが、アイデア次第で使い方は無限。シンプソン金具を使って自由な発想でDIYをしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap