2016年11月03日更新

カフェ風が素敵なDIYショールーム、講師スタッフにより空間をまるっとDIY

もっとDIYの可能性を感じてほしい、そんな想いで始めたDIY FACTORY STUDIY(スタディ)の「ショールーム化計画」。DIYでどこまでできるのか、なかなかピンと来ないこともありますよね。憧れのインテリアも、素敵な家具も、DIYでつくれるんです!

STUDIYスタッフにより、新たなDIYショールームへ。

こちらはSTUDIYスタッフによるDIY作品たち。壁や床、テーブルや収納にいたるまでスタッフ自らが腕をふるったDIYのショールームです。もともとは販売スペースだったものを、一からつくりかえました。

【before】

img_0135

【after】

imgp6925

ショールームはSTUDIY店舗にてご覧いただけます。お近くの方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

imgp6880

ショールームに飾られた作品の一部は、DIY FACTORYのレッスンにて受講していただくことが可能です。 ※月別で開催レッスンは異なりますのでご了承ください。

“漆喰壁”でカフェ風インテリアに

DIYの壁材として人気が高い漆喰。見た目の美しさだけでなく、調湿性や抗菌消臭作用があり壁材としての機能の高さも魅力です。コテの使い方次第で模様の付け方は何パターンもあり、清潔感のあるマットな仕上がりにするか、ざざっと塗り広げた仕上がりにするかによってお部屋の雰囲気はかわってきます。
漆喰の塗り方レッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1008/

imgp6913 lesson1011-img004

賃貸でも安心な“剥がせる糊で壁紙”を貼ってみた

どこの家にもよくある白いビニールクロス壁紙は、ありきたりで見栄えもしないですよね。壁紙はデザインが豊富なので、似たような柄であっても全く違った雰囲気のお部屋になります。賃貸でなくても、剥がせる壁紙を使って模様替えをしやすくしてみても良いですね。
壁紙の貼り方レッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1015/

imgp6908 lesson1016-img003

“ウォールペイント”でカラーアクセントを

壁紙を張りかえる以外にも、塗装で壁の印象はかわります。くすんでしまった壁紙をウォールペイントで明るく元気な空間にしたり、落ち着いた色味でゆったりと過ごせる空間にDIYしてみましょう。
ウォールペイントのレッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1025/

imgp6924 img_0107

手ごろな価格のクッションフロアを使ってみよう

クッションフロアはテラコッタ調やヘリンボーン模様など、デザインが豊富で賃貸にも使える床用アイテムです。フローリングの張り替えとなると難しいですが、クッションフロアは今あるフローリングに張り付けるだけの優れもの。
クッションフロアのレッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1022/

lesson1021-img003 lesson1021-img002

サイドテーブルで居心地の良さをプラス

コーヒーやリモコンを手元に置いておけるサイドテーブルは、リラックスタイムをもっと快適なものにしてくれます。タイルを使ったテーブル天板はアンティークながらも可愛らしい印象に。
サイドテーブルのレッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1037/

imgp6624 lesson1036-3

収納家具でDIYらしさを演出

そのまま野菜を入れても、カラーボックスに収納しても便利なリンゴ箱。基本の作り方をアレンジすればどんなインテリアとも相性バッチリです。既製品ではサイズが合わなかったり、持ち手が横についていてカラーボックスには使いづらいですが、自分でつくれば問題ないですよね。
リンゴ箱のレッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1032/

img_4317

DIY初心者がいきなり大型収納をつくるのはなかなか大変です。まずはスパイスラックのDIYから始めてみてはいかがでしょうか?壁紙を使ったラックは塗装とは違った面白みがあり、キッチンをさりげなく彩ってくれます。
スパイスラックのレッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1009/

img_2929

郵便物をテーブルにポイッと置いたままにしてしまうと、いざという時に見つからなかったり、家に忘れてしまうなんてことありますよね。レターラックのDIYで見せる収納を活用してみましょう。
レターラックのレッスン:http://www.diyfactory.jp/lesson/lesson1038/

imgp6568

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

1. 木材塗装の基本
大人気のミルクペイントやブライワックスを使って、塗料の種類や塗装に必要なアイテム、塗り方や後処理の方法まで必要な知識が学べます。

2. 電動工具の基本
makita、BOSCH、日立の電動工具を使ってドリルドライバー、インパクトドライバー、サンダー、ジグソーの正しく安全な扱い方を学べます。

3. 木材加工の基本
材料選びに大切な木材全般の知識に、印付けから組み立て方までのDIYに必須な情報を幅広く学べます。

4. 溶接の基本
アイアンを用いた家具や雑貨ができる溶接もDIYできます。溶接とは何?の説明から安全に使うための必要装備、溶接の仕方やコツが学べます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中! DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング