2017年02月27日更新

DIYで叶える、グリーンを彩る暮らし

最近注目を集めている、ぷっくりとかわいい多肉植物などのグリーンたち。ただ飾るだけではなくそこにDIYを加えることでもっとオリジナルに彩りのある暮らしを実現できます。今回はそのためのDIYレシピとアイデアをご紹介します。

ズッキー
ズッキー
出典:Green Snap:bikkeさん
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

グリーンと相性抜群なDIYレシピたち

DIY FACTORY COLUMNにグリーンを飾るのにぴったりなレシピがあるのをご存知でしたか?

ラダーシェルフ
セメントプランター
リメイク缶
モルタル板の陶器ツインプランター

こちらのレシピでご紹介しているのは、あくまでも基本だけ。DIYはそこに自分なりのアイデアを組み込めるのが楽しいところですよね♪

そこで、植物画像投稿サービスの「Green Snap」より、編集長ズッキーが「これ可愛い!やってみたい!」と思ったアイデアをご紹介します。

DIY×グリーンのアイデア8選

1男前っぽいけれど上品なリメイク缶

出典: Green Snap:anさん

リメ缶ひとつひとつを見ると今流行りの「男前インテリア」っぽく見えますが、飾る植物や飾り方次第ではトレンドを活かしつつ落ち着いた見せ方もできるんですね。

2太陽の光が映える、元気カラーのリメ缶

出典: Green Snap:**tomoさん

元気いっぱいの多肉植物と太陽の光とぴったりなポップカラー。パワーを感じますね!

3質感がかわいい!クリーム色の洋風リメ缶

出典: Green Snap:kurumichocoさん

ざらついた質感のクリーム色がプリプリの多肉と絶妙なマッチ。ミルクポットのサイズ感や形もかわいいですね!


リメ缶の作り方はこちら
手軽にできるアンティークDIY!リメ缶の作り方レシピ



4ポット型にも箱型にも。変幻自在なセメントプランター

出典: Green Snap:Little☆Myさん

ポット型(写真手前)にしてあれこれ寄せ植えするのもかわいいし、区切りのある箱型(写真奥)も魅力的ですね。



5セメントでオープンフレームにするのもあり!

出典: Green Snap:OshaOshaさん

型さえできればセメントを流し込むだけ。だからこそ、セメントDIYは幅が広いしアレンジの幅も広い!ちょこっとペイントするだけで、グッとオリジナル感が増しますね。



5大人シンプルなセメントプランター

出典: Green Snap:quoteさん

こんな風にシンプルに飾るのも大人っぽいし、素材の味が出ていいですね。



セメントプランターの作り方はこちら
速乾セメントで作るセメントプランター



6スマートに飾れるラダーシェルフ

出典: Green Snap:りょーさん

木材の色や段数、棚板の幅などを変えるだけで、飾りたいお庭や部屋、グリーンたちのどんな雰囲気にもマッチしてくれそうですね。



7窓際で光をいっぱい浴びれるラダーシェルフ

出典: Green Snap:Nomachanさん

普段あんまりカーテンは開けない私も、こんなシェルフがあればカーテンを開けてグリーンたちにたくさん日の光を浴びせてあげたい!って思います。



ラダーシェルフの作り方はこちら
木工入門!アレンジラダーシェルフ



8実はグリーンと相性がいい漆喰壁

出典: Green Snap:くるみ*さん

屋外の壁面に漆喰をぬって、その前にこうしてグリーンを飾るのも緑色が映えてかわいい!



塗り壁の方法はこちら
漆喰に挑戦するならカンタン壁塗り材「ひとりで塗れるもん」



グリーン×DIYはアイデア次第!

今回は「Green Snap」という植物に関する情報がいーっぱい詰まったアプリを見ながらご紹介しました。自分だけの植物アルバムを作れたり、植物図鑑で育て方を調べるなんてことが無料でできるんです!

出典: Green Snap:*Hitomi*さん

50万枚以上の植物やお花の写真があって、その中には今回ご紹介したようなDIYを交えたアイデアのヒントになりそうな素敵な写真もたくさん♪

関連リンク
みどりで、つながるGreen Snap

DIY FACTORY COLUMNのDIYレシピは、基本だけ。そこにどんなアレンジを加えるのかはあなた次第です。

暮らしに一層の彩りを加えてくれるDIY×グリーン。春に備えて「Green Snap」で素敵なアイデアを見つけて、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?以上、ズッキーでした♪

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap