2017年07月31日更新

棚DIYの厳選おしゃれアイデアと、失敗しないコツをご紹介!

収納にもディスプレイにもなる棚を自分の好みに作れたら素敵ですよね。けどおしゃれな棚ってうまく作れる自信がない…。そんなときは誰かのアイデアを参考にしましょう!ということでハイセンスな棚アイデアを集めてみました。

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部
 

1シンプルで機能的に

まずはシンプルで使い勝手が良さそうな棚の紹介します。

 

Akikoさん(@akkiii46)がシェアした投稿

調理台と戸棚の間に調味料棚をDIY。黒で統一した表記ラベルがいい雰囲気ですね。

 

Miwaさん(@miwa.115)がシェアした投稿

よけいなものをつけないシンプルな棚。スマートでかっこいい印象ですね。

mikaさん(@mika.nnokanzume)がシェアした投稿

キッチンカウンターの上に作られた棚。部屋全体のテイストをカフェ風に統一することでおしゃれ感が高まっていますね。

 

Akikoさん(@akkiii46)がシェアした投稿

天井まで届く収納力の高い棚。ファブリックやカレンダーを織り交ぜることでディスプレイとしても機能しています。

 

2塗装してアレンジ

塗料をペイントをすれば印象がガラリと変わります。実例を見てみましょう。

“icietla いしえら”さん(@runpower72)がシェアした投稿

白を基調にした食器棚は淵に塗装するだけでシャビーシックに。

 

HANDWORKS*RELAXさん(@andante.365)がシェアした投稿

男前っぽくもあり、ナチュラル感もあるグリーンの棚。木枠を屏風のようにたてて棚板を通すアイデアも秀逸です。

 

SUNNY DAYさん(@sunnyday.2)がシェアした投稿

経年劣化を表現した吊り棚のDIY。エアプランツも棚から吊っているので全体的に浮遊感のある仕上がりになっています。

 

kicoさん(@kicogram5615)がシェアした投稿

背板に塗装を施した棚。シンプルで使い勝手の良さそうな仕上がりです。

 

Megumiさん(@5811megu)がシェアした投稿

塗装テクニックを使えば、おしゃれな海の家に置いてそうな棚にもDIYできます。

簡単塗装アレンジ方法はこちら
ブライワックスとミルクペイントの重ね塗りで自然なアンティーク感を出す方法
ブライワックスとミルクペイント!アンティークな重ね塗りのおすすめ色見本
アンティークDIY!ミルクペイントの重ね塗りでつくるおすすめの色見本と組み合わせ

 

3壁紙やシート

壁紙やリメイクシートを使えばもっとDIYの幅は広がります。

k.+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿

このようにレンガ柄を背板したり

 

mi mi miさん(@miumiu_723)がシェアした投稿

白い板壁柄を背板にはってもおしゃれ。

 

@naka_rumiがシェアした投稿

シンプルな板壁柄ならナチュラルテイストになります。

 

4ステンシル

ステンシルという手法を使えば簡単におしゃれな雰囲気を出せるんです。

Mari☺︎さん(@peaceful_life07121)がシェアした投稿

棚に身長計のようなメモリをステンシルでペイント。子どもたちの成長を楽しく見守りながら、おしゃれで個性的なアイデアですね。

 

miiさん(@arch.to.meet)がシェアした投稿

フラワーラックの棚板やファブリックにステンシルを施した例。シャビー感が素敵です。

ステンシルについて詳しくはこちら
こんなとこにも!DIYで大活躍のステンシル活用アイデア
リメ缶の作り方。手軽にできるアンティーク塗装でDIY!

 

5黒板塗料

塗ればそこが黒板になる塗料も棚DIYで大活躍です。

RIACK5さん(@chisako8575)がシェアした投稿

棚の扉に黒板塗料をペイント!電化製品があると無機質になりがちですが、黒板があると柔らかい雰囲気に。

 

HANDWORKS*RELAXさん(@andante.365)がシェアした投稿

こんなふうに黒板があるとカフェっぽさがぐんと上がります。

 

®︎®︎®︎さん(@ryt8383)がシェアした投稿

シンクの上の戸棚も黒板にDIY。メニュー表を書きたくなりますね。ドライフラワーとの相性も抜群。

 

6網と棚

金網をうまく使えば棚がぐっと男前な印象になるんです。

rosemari☆マリちゃん☆さん(@rose05mari05)がシェアした投稿

フラワーラックに金網を張った例。ジャンクさがいいですね。

 

@noa0613がシェアした投稿

トイレットペーパー棚も金網を張ると男前な印象に。

 

HANDWORKS*RELAXさん(@andante.365)がシェアした投稿

マガジンラックも金網で男前に。

 

製造主任さん(@ryosuke.1.9)がシェアした投稿

ウッディでどこか懐かしさのあるDIY。

 

7アイアン

男前にしたいならアイアンの棚も外せません。

yukiochiさん(@yuki.16.13)がシェアした投稿

ボルトとナットで作った棚。無骨さが際立つ渋いDIYです。

 

nanakoさん(@nanako775plant)がシェアした投稿

アイアンの棚にはカメラなどゴツゴツした小物がよく似合います。

 

MERUMO STAMP byANNAさん(@anna_510_s)がシェアした投稿

フワラーラックもアイアンを使えばこの通り。

 

8ヘリンボーン

板を組んで組んで作る魚の骨のような模様がヘリンボーン。おしゃれで人気の柄です。

anemoneさん(@anemone16g)がシェアした投稿

統一されたボトルデザインとヘリンボーンが放つヨーロッパ感。

 

めぐみさん(@mecchi555666)がシェアした投稿

ヘリンボーン板の色を変えてコラージュのようにしてもおしゃれです。

 

9屋根

棚に屋根をつけると雰囲気が一気に高まります。実例はこちら。

nori*さん(@nori_0203_nori)がシェアした投稿

まるでお店やさんのようなフラワーラック。値札があったら買ってしまいそうです。

 

yu_kiさん(@yu_ki3359)がシェアした投稿

錆びたトタン屋根が雰囲気抜群の棚。グリーンに水をやるのが楽しくなりますね。

 

10壁付けの棚

棚を壁に直接つけるのもおすすめです。

hara_stagramさん(@hara.gram)がシェアした投稿

壁に飾り棚をDIY。ショールームのような素敵なインテリアです。

 

shino512さん(@shino.512)がシェアした投稿

見せる収納をDIY。壁の色ともマッチした落ち着きのあるインテリアです。

 

ちゃらんさん(@charan105)がシェアした投稿

脱衣所の壁に棚を作って、かさばりがちなタオルなどをスッキリ収納しました。

壁に棚を取り付ける方法
インテリアや収納棚をつける前に!知っておくべき壁DIYの基礎知識

おすすめの棚受けはこちら
棚のDIYに大活躍!おすすめ棚受け金具まとめ

11壁に穴をあけられないときはラブリコ・ディアウォールも

lovesnoopyさん(@sunupiaiamu)がシェアした投稿

床と天井を突っ張って柱をつける「ラブリコ」と「ディアウォール」を使えば、賃貸でも自由に棚が作れます。

 

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿

散らかりがちな脱衣所もこの通り。

関連リンク
ラブリコやディアウォールに必要な2×4材ってどうやって買うの?

関連リンク
賃貸DIYの強い味方!ラブリコとディアウォールを比較してみた。
ラブリコに新パーツ登場。1×4材で突っ張り棚板をDIY!
男性にもおすすめ!メンズらしいラブリコ&ディアウォール活用アイディア集
賃貸でも棚を作ろう!ラブリコとツーバイフォー材で手軽にDIY
賃貸DIYの強い味方!ラブリコとディアウォールを比較してみた。
ラブリコやディアウォールだけじゃない!賃貸に便利な木材突っ張り方法
つっぱる力で柱を安定!話題のラブリコに新色マットブラック登場。

 

12その他参考にしたいアイディア

Chiharu DIYさん(@chiharu46diy)がシェアした投稿

まるで屋台のような車のついた棚。一番下の棚にライティンブボードのような板が付いているのも技ありって感じです。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿

端材や古材を組み合わせた棚も個性的でおしゃれ!

棚DIYの便利アイテム

ここからは今まで紹介したような棚をDIYするときに便利なアイテムと、その買い方や販売場所などをご紹介します。

 

棚を作るときに必要なものは大抵ホームセンターで購入できます。今回DIY FACTORY COLUMN編集部はカインズホーム東大阪店 に行ってきました。

 

棚柱(ガチャ棚)

金物売り場を回ると早速役立ちアイテムを発見しました。

 

こちらは「棚柱」と呼ばれるツールで、壁や柱に取り付けると高さが調節できる棚を作れるのです。「ガチャ棚」の名前の方が知られているかもしれませんね。

saaaachi0601さん(@saaaachi0601)がシェアした投稿

こんな風に壁に取り付けて、棚受けを好きな場所に付け替えることができるので、とっても便利♪

購入はこちら
棚柱関連商品

 

棚受け金具

近くには棚受け金具もありました。雑貨屋さんに置いてそうなデザイン性の高い棚受けもありました!

 

こちらが実際に取り付けられた例です。棚板や壁板との相性も考えつつ選ぶのも楽しいものです。

棚受けを壁に取り付けるには?
インテリアや収納棚をつける前に!知っておくべき壁DIYの基礎知識

L字金具

小さな棚やインダストリアルを意識した棚ならこんな感じの金具を使ってもいいかもしれません。

 

金網

 

男前な棚によく使われる金網も、ホームセンターで売られています。

 

こんな風に巻き取り式で、店員さんに切ってもらうシステムになっていることが多いです。

 

トタン

屋根に使うといい雰囲気のトタンも売っています。

 

トタンの縁は尖っていることが多いので、触る時はこういった手袋をつけてくださいね。

 

プラスチックトタン・波板

本物のトタンは重いし加工が面倒…。と思ってしまう方にオススメなのがプラスチックなどの樹脂でできた波板です。安くて加工も容易なのでDIY向きの素材です。

 

こんな感じで透明なことが多いですが、塗装すれば金属みたいな質感を出すこともできます。

塗装で金属っぽい質感を出すなら
塗るだけでアイアンな質感になる金属風塗料って知ってる?

 

好きな棚でDIYを楽しもう!

youmamaさん(@youmama0911)がシェアした投稿

飾り棚から実用棚、男前からヨーロピアンシャビーまで、素敵な棚のアイディアがたくさんありました。気になるアイデアがあれば、棚DIYのコツを抑えながら一度つくってみては?

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap