blank


2019年06月17日更新

簡単に本棚DIY!?おしゃれなアイデアとおすすめの作り方紹介!

外国の図書館みたいなカッコいい本棚を作りたい!本とDIYが好きな方ならそう思っている人も多いのでは?そこでおしゃれな本棚DIYの事例を集めてみました。さらにDIY初心者にも挑戦しやすいおすすめの作製方法もご紹介します!

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY) 代表取締役 山田 岳人

DIY事業を運営する大都(DIY FACTORY)の代表取締役。1969年石川県生まれ。大学卒業後にリクルートに入社、6年間の人材採用の営業を経て大都に入社。2011年、代表取締役に就任。社団法人日本DIY協会が認定する「DIYアドバイザー」の資格を持つ。 メディア取材:読売新聞、TKCグループ、ログミーBiz、日本経営合理化協会、事業構想、INOUZTimes...他(順不同)

参考にしたいおしゃれな本棚事例

本棚と言っても種類は様々、DIYに取り入れてみたいアイディアを集めてみました。  

1すのこで絵本ラック

すのこの裏側に板を取り付け、全体を塗装すればマガジンラックのできあがり!あまり難しくないDIYなので初心者の方にもおすすめです。  

2ディアウォールでキッチンカウンターの下にマガジンラック

MAOさん(@krskmo1582)がシェアした投稿

「ディアウォール」という木材を突っ張らせ取り付けるツールを使い、キッチンカウンターの下に柱を作り、棚板を渡してマガジンラックを作った例です。手の届くところに絵本があって小さな子でも手に取りやすいですね。
ディアウォールについて詳しくはこちら ・ディアウォールで賃貸DIY!素敵なアイデア10選と注意ポイントの紹介
 

3アイアン×木材でオーソドックスなマガジンラック

カッコ良くて使いやすそうなシンプルスタイルのマガジンラックです。アイアンの棒が男前感を演出してますね♪ ちなみにDIY FACTORYの店舗ではDIYのレッスンを開催しており、マガジンラックの作り方も学ぶことができます!
DIYレッスンはこちら ・1×4材でつくるマガジンラック
 

4キッチンカウンターの裏にもマガジンラック

カウンターに作った棚を有孔ボードで分割し、裏側をマガジンラックにした例。見せる収納としてお手本にしたいです。  

5扉部分にマガジンラック

棚の扉に本を置ける横板を取り付け、鉄製のバーやヒモなどを使って本をとめておけばマガジンラックの完成です。お気に入りの本を並べてみましょう。  

6端材で雑誌入れ

Quさん(@nui6a.vri12)がシェアした投稿

あまってしまった端材で何かを作ると楽しい!側面の板とそれを繋ぐ横板さえあれば雑誌入れだってできます。  

7取っ手をつけてトランク風本棚

持つところをつけてインテリアのアクセントにするのも面白いですね。うっかり猫ちゃんも持ち上げてしまいそうです。  

8木箱を積み上げて本棚に

いくつかの木箱を積み上げ、横に板を渡していけばそれだけで立派な本棚の完成です。きっちり作りすぎずラフに組んだ方がおしゃれになるかも。  

9石を組んで暖炉のように

脚部分を石組みで作り、まるで暖炉のような雰囲気をもたせた本棚。レンガなどはホームセンターで購入できるので、家でも作れるかも?  

10壁付きの本棚

@acoacoigがシェアした投稿

壁に棚を取り付け、本棚にした例。壁への棚の取り付けは下地材などを調べた上でおこなってくださいね。
関連リンク ・インテリアや収納棚をつける前に!知っておくべき壁DIYの基礎知識
 

11壁付きの絵本ラック

長い板材で作ったラックを壁に取り付けた事例。白くペイントされたはしごを登って、どの絵本を読もうかワクワクしそうです。  

12ガス管を使ってクールに

LOFT DOORSさん(@loftdoors)がシェアした投稿

映画のワンシーンのようなおしゃれなブックシェルフ。本がオブジェのように見えてきますね。  

13すのこを組んでマガジンラックに

2つのすのこを半分ほど分解し、交差させて固定すればマガジンラックに。色合いやステンシルも味があっておしゃれです。  

おすすめの本棚DIY方法3つ

それではここからは、簡単な本棚のDIY方法をご紹介します。どの方法も難しくないのでデザインや用途で好みのものを選んでみてください。

1.ディアウォールやラブリコを使う

blank 「ディアウォール」や「ラブリコ」とは、木材にアジャスターを取り付けることで突っ張り棒のように柱を取り付けるツール。取り外し可能で賃貸でも使えるために大人気の商品です。デザインや大きさなどの自由度も高く、難しい工程も不要とかなり便利! blank こんな人におすすめ ・難しいことはわからないけどとりあえず本棚を作りたい ・ナチュラルテイストの本棚が欲しい ・壁一面を本棚にしたい

2.塩ビパイプを使う

mitsuyoさん(@arbre25)がシェアした投稿

全国のホームセンターで売られている「塩ビパイプ」を使って棚を作ることもできます。元々水道管などに使われる素材ですが「安い」「加工がしやすい」「手に入りやすい」と嬉しいポイントが多い優秀な素材。ペイントすればアイアンのような質感を出すこともでき、手を加える楽しさも味わえます。ただし、やや耐久性が低いのは注意。大型の本棚をつくって大量の本を収納するなどのDIYはおすすめできません。 blank こんな人におすすめ ・男前テイストやインダストリアルテイストが好き ・自分で加工する楽しさが欲しい

3.すのこを使う

tanikichiさん(@tanikichi5588)がシェアした投稿

すのこはある程度板状に作られている上、横板を使えば棚の形に組み上げることも簡単にできる、DIY素材として便利なアイテムです。組み立て方法もボンドやネジなどでOK。何段もあるような大きな本棚は無理ですが、2段〜3段くらいの本棚ならすぐに作ることができます。  
こんな人におすすめ ・手軽に本棚を作りたい人 ・とにかく収納を増やしたい人

DIYでおしゃれに本を収納しよう!

いつのまにか多くなって置き場所に困ってしまうのが本というもの。自分で本棚を作ればおしゃれにかつどこでも自由に本を収納できます。この記事で気になったアイディアを見つけたら気軽に作ってみてください。

DIY・工具の売れ筋ランキングもチェック

Amazonの売れ筋商品を見る

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント