2017年10月06日更新

年間実績100万丁、世界最高レベルの鋸「シャークソー」人気の秘密

木材の切断になくてはならない鋸。DIYerなら切れ味抜群のものを1本は持っておきたいですよね!今回は「年間実績100万丁」という、世界最高レベルの切れ味と引き速度を誇る鋸「シャークソー」について、その人気の理由をご紹介します。

ズッキー
ズッキー

世界最高レベルの鋸「シャークソー」

「シャークソー」は、サメの強く鋭い歯を意味する世界最高の切れ味と引き速度を誇る鋸ブランドです。

そんな「シャークソー」を生産しているのは江戸時代末期創業、日本の引き鋸を世界中に広めているメーカーである株式会社高儀。

創業から150年もの「歴史」と「経験」はもちろん、新潟県の刃物・金物の町「燕三条」という場所で時代に応じた「最新テクノロジー」を活かして、年間実績100万丁を超える「シャークソー」を生産しています。

この「シャークソー」がDIYerから大工職人にも愛され、売れ続けている理由をご紹介します!

「シャークソー」が年間100万丁売れている理由

1摩耗しにくい!永く使える刃先

鋸の刃って硬すぎると折れやすいし、柔らかすぎると刃先がすり減ってしまうもの。微妙な硬さに仕上げないと寿命が短くなってしまうんです。そこでシャークソーは「衝撃焼入」という焼入れ技術を採用。

刃の1つ1つをミクロ単位で丹念に最適な硬さに仕上げているとのことで、摩耗を軽減して永く使えるそうです!確かに刃1本1本にしっかり焼入れされてますね。

2抜群の引き速度と、きれいな切り口

鋸を使っていると、作業が進むにつれて引き速度が落ちて重くなり、切り口も歪んでしまう…なんてことないですか?この理由は、切断した面との摩擦抵抗。

通常、鋸刃には刃を1枚ごと左右に曲げて木材と鋸刃の摩擦を減らすための「アサリ」があります。

シャークソーはそのアサリを進化させた「千鳥アサリ技術」を使用。また、刃の先端角度をはじめ、1つ1つの刃に対して、それぞれ最適な角度をつけているので、いつでもスムーズに切断できるんです!

3錆びによる劣化を防ぐコーティング

鋸は金属でできているからこそ錆びることもありますよね。そのために全然切れなくなってしまった!なんてことも多々。

そんな劣化の原因になる水分や酸素が鉄に触れることを防いでくれる「クリアコーティング技術」のおかげで、シャークソーは錆びにくくなっています。

これは、日本だけでなく世界中のプロにも愛用されているシャークソーならではのこだわり技術です。

鉄でできている鋸が「海」を超えることは最も過酷な環境。この「クリアコーティング技術」により、海外のユーザーの元へ錆びることなくお届けすることができます。その技術は結果として鋸にとって劣悪な環境でも最高の性能を保てるようになっているようです。

5滑りにくいグリップ

鋸を素手で使っていると、汗がにじんできて手がつるっと滑ることありますよね。

シャークソーは膨大な素材のなかから厳選した「サーモプラスチックラバー素材」を採用し、人間工学に基づいた握りやすい形に。表面には汗や汚れを逃がして快適に作業できるスリットがついており、確実に握ることができます。

強く鋭い刃を提供し続けるシャークソー

  • 摩耗しにくい!永く使える刃先
  • 抜群の引き速度と、きれいな切り口
  • 錆びによる劣化を防ぐコーティング
  • 滑りにくいグリップ

以上4つの秘密によって「シャークソー」は、サメのように強く鋭い刃を絶やすことなく保ち、年間100万丁のペースで売れ続けているのでした。150年もの歴史と経験、最新テクノロジーによるこだわり技術をぜひ実感してみてくださいね。

購入はこちら

SHARK SAW 替刃式鋸オリジナルソフトグリップ直柄 265mm

SHARK SAW 替刃式鋸 265mm

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap