2020年07月08日更新
子供がクレヨンでお絵描きした画用紙を大事に保管したいけど、クレヨン画を重ねて保管すると色移りしたりくっついたりして困っていませんか?そんな時は表面の保護をしてくれるクレヨンニスを塗れば、描いたままのきれいなクレヨン画として残り、重ねて保管ができるようになります。幼稚園や保育園、小学校からもってかえってきたクレヨン画をいつまでも思い出として残せるクレヨンニスについて詳しく紹介します。
監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY) makit(メキット)編集部
makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。
目次
ニスと塗料の専門メーカーが作った「クレヨンニス」は画用紙などに描いたクレヨン画の保護やつやだししてくれるクレヨンコート用の水性ニスです。
クレヨン画の上にニスを塗ることでクレヨンのべたつきを防いで色移りしません。またつやのある塗膜で作品をきれいに保護できます。
塗り重ねたクレヨンの上にもよく密着、乾きが速く丈夫な塗膜をつくってくれます。
水性塗料なので臭いが少なく、食品衛生法に適合しているため安心してつかえます。
容器をよく振り、塗料を十分に混ぜます。白い液体ですが乾くと無色透明になります。
クレヨン画の上からハケで薄く塗ります。※塗料の粘度が高く塗りにくいときは、水で少し薄めてくださいね。
泡立ちや乾燥不良、紙のたわみを防ぐため一度に厚く塗らないように。
乾くまでニスを塗った部分に直射日光が当たらないようにし、完全に乾燥するまでは紙の重ね合わせを避けます。※冬季は2時間乾かしてください。
塗り重ねる場合は24時間以内に行います。重ね塗りするまでハケが固まらないように毛の部分は水につけておき、再度塗るときに毛を硬く絞ってからお使いくださいね。
・5℃以下の時は塗らない。
・水彩えのぐの上に塗ると色が滲むので使用しない。
・ニスが厚く塗られた箇所やニスが垂れた箇所などは乾くのに時間がかかります。
・木材に描いたクレヨン画にも塗れますが、塗膜の強度は低いため自作テーブル等には不向きです。手の触れない飾り物程度なら大丈夫です。
種類:100ml、400ml、1L
塗り面積(1回塗りした場合の目安):約1.3㎡(100ml)、約5.2㎡(400ml)、約13㎡(1L)
八ツ切画用紙に塗った場合の塗り面積の目安は100mlサイズで12枚、400mlサイズで約50枚、1Lサイズで約120枚です。
うすめ液:水(水道水)
乾燥時間:約60分/20℃
クレヨンニスを塗ることで若干クレヨンの発色がよくなりました。色移りや汚れの心配もなくなったので壁に飾ったり、保管も安心です。思い出をきれいに残し、子供たちが大きくなったら一緒に見かえす日が楽しみです。
まだデータがありません。