blank


2020年07月14日更新

家具のDIYアイデア集|基本のアイテムの作り方と便利な工具

テーブルや棚、テレビ台などの家具は、ホームセンターに売られている材料でDIYできます。既製品に気に入ったものがないときや、購入費用を抑えたいときなどは、ぜひ家具を手作りしてみましょう。今回は、DIYで家具を作る基本的な手順やDIYをする際に便利な工具、魅力的なDIYアイデアなどをご紹介します。これから家具をDIYしようとお考えの方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY)  makit(メキット)編集部

makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。

【アイテム別】家具をDIYする手順

家具をDIYするときは、以下のような方法を参考にしてみてください。
ここではアイテム別の家具のDIY手順をご紹介します。

DIY前の準備

DIYを始める前に、まずは設計図を書きます。設計図を見ながら作業の流れを考えたり、
アイテムごとに必要な材料と工具を揃えたりしましょう。

アイテム別のDIY手順

テーブル

テーブルを作るときに必要な材料は天板、脚に使う木材やアイアン素材、ペンキ、ニス、ねじなどです。
工具は電動ドライバーがあると便利です。
木材やアイアン素材などは適したサイズに整え、天板と脚を接合します。
ペンキやニスを塗り、表面を仕上げましょう。

棚作りの際は、木材、ペンキ、ニス、電動ドライバー、ねじ、ディアウォールなどを用意します。
おすすめの素材は2×4材です。規定のサイズが決まっているため、効率的に制作が行えます。
また、すのこも木材同士が組み合わされた状態で販売されている、加工しやすい素材です。
どちらもホームセンターで売られているため、簡単に購入できるメリットがあります。
木材を適切なサイズに切断したら、ペンキで色を付け、ニスを塗りましょう。
塗装が終わったらドライバーなどを用いて木材を接合し、棚を完成させます。
ディアウォールを用いると、効率的に背の高い棚を作ることが可能です。
ディアウォールとは、木材の上下に取り付けて、突っ張り棒の要領で壁面に
棚を設置できるアイテムのことです。
大きな棚を作って収納スペースを拡張したいときは、ぜひ活用しましょう。

テレビ台(テレビボード)

テレビ台をDIYするときは、木材やキャスターなどを準備します。
木材を接合してテレビ台に適した幅、高さの棚を作りましょう。
また、必要に応じてキャスターを付けると移動させやすくなり、掃除も楽に行えます。
また、2つの木材の間にレンガを積み、テレビ台の高さを調整する方法のように、
材料を接合せずに制作することもできます。
簡単にテレビ台を作りたいときは、こちらの方法もおすすめです。

家具のDIYに便利なアイテム

家具をDIYするなら、のこぎりやトリマー、ドライバーなどを用意するのがおすすめです。
作るものに応じて、必要なアイテムを揃えましょう。

のこぎり

のこぎりは、木材を適切なサイズに揃える際に使用します。
厚みのある木材を切断するときは刃が大きいのこぎりのほうが切りやすいものの、
断面が荒くなるおそれがあるため気をつけましょう。
反対に、刃が小さいのこぎりを使うと作業効率は落ちますが、
断面がきれいに仕上がりやすいのがメリットです。
どちらのタイプを買うか迷ったら、替え刃式のこぎりを購入して、刃を交換しながら使うと良いでしょう。

【対象アイテム】
商品名:Z ソーガイド鋸セット

トリマー

トリマーとは、木材を加工できる工具です。
木材の面取りをしたり、溝を掘ったりできるため、装飾的な家具を作れます。
トリマーは先端のビットを付け替えて切削する深さや形を調整します。
仕上げたい形に合わせたビットを用意しましょう。

【対象アイテム】
商品名:RYOBI(リョービ)トリマ1 TRE-60V 電動 工具,トリマー 1台
関連リンク
トリマーとは?使い方と選ぶときのポイント

ドライバー

電動ドライバーがあれば、ねじ締めやビス留めも簡単に行えます。
家具をDIYするならぜひ持っておきたい工具です。
製品によってバッテリー式やケーブル式があるため、ご自分にとって使いやすいほうを選びましょう。

【対象アイテム】
商品名:ボッシュ バッテリードライバー IXO5
商品名:マキタ TD090DWSPW(10.8V)

塗料

家具に塗る塗料には、さまざまな種類があります。
製品によってカラーや質感が異なるため、ぜひ実際に見てお気に入りのものを選んでみましょう。
初心者の場合は扱いやすい水性塗料がおすすめです。
においも少なく、水道水で洗えるため手軽に使えます。

【対象アイテム】
商品名:ミルクペイント スノーホワイト 水性屋内用塗料

【対象アイテム】
商品名:和信ペイント 水性ウレタンニス つや消しクリヤー 300ml

家具のDIYアイデア

どういった家具を手作りするか迷ったときは、実際のDIY例をもとにアイデアを練ってみましょう。
ここからは、家具のDIY実例集をご紹介します。

テーブル

 
この投稿をInstagramで見る
 

DUCE DESIGN OFFICE(@ducedesign)がシェアした投稿

出典:https://www.instagram.com/p/B_37-eeHGfm/

ウォールナットの天板とアイアン素材の脚を組み合わせたテーブルです。
ウォールナットは丈夫で堅いため、テーブルの天板にぴったり。
お部屋のナチュラルなインテリアにもしっかりとなじんでいます。
シンプルながら頑丈そうな作りが魅力です。

デスク

 
この投稿をInstagramで見る
 

津留崎 鎮生 – shizuo tsurusaki -(@tsuru0517)がシェアした投稿

出典:https://www.instagram.com/p/BwqXm2tHP5z/

板材を組み合わせて、仕事用のデスクをDIYしています。
広々とした天板で作業もはかどりそうです。
脚のかわりに収納棚を取り付けているため、必要なものがさっと取り出せます。
自分で作ったデスクなら、椅子と高さが合わせられるのもメリットです。

 
この投稿をInstagramで見る
 

佐々木 拓也(@g.takuya44)がシェアした投稿

出典:https://www.instagram.com/p/B_2Jfp9nDXx/

テレビの後ろに柱を突っ張って壁を作り、棚を設置しています。
この方法なら賃貸でも壁に穴をあけず、好きなようにDIYできます。
こちらの例のようにテレビ周りに棚を作れば、DVDやゲームソフトなど置いておけるほか、
お好みの小物をディスプレイすることも可能です。

テレビ台(テレビボード)

出典:https://www.instagram.com/p/B_rDJkglron/

2×4材と小さな脚立を組み合わせて作られたテレビ台です。
幅8.9cmの2×4材も、つなげて使うことでテレビを乗せられる大きさの天板になります。
金属製の黒い脚立と合わせることで、インダストリアルな雰囲気が生まれているのもポイントです。

ハンガーラック

 
この投稿をInstagramで見る
 

𝚌𝚑𝚒𝚎_𝚔𝚊𝚗𝚊𝚒_𝚐𝚘𝚝𝚘(@minichama.chie)がシェアした投稿

出典:https://www.instagram.com/p/B8ffyGmppPi/

OSB合板で作られた棚からチェーンを吊り下げ、棒を渡すことでハンガーラックをDIYしています。
服をかけておけるスペースがあれば、お出かけ前の準備も楽になるでしょう。
棚受けやチェーン、棒の色が黒で統一されているため、独特なOSB合板の模様が際立ちます。

ソファ

 
この投稿をInstagramで見る
 

Yuki(@yukimidaifuku27)がシェアした投稿

出典:https://www.instagram.com/p/B5wNWydAcf_/

木材を接合して2~3人掛けのソファをDIYしています。
がっしりとしたソファで、見るからに安定感抜群です。
こちらの写真のようにクッションやブランケットをバランスよく配置すれば、大変おしゃれに仕上がります。

ベッド

 
この投稿をInstagramで見る
 

DIY FACTORY OFFICIAL(@diyfactory_official)がシェアした投稿

出典:https://www.instagram.com/p/BwqrPGXnHqq/

木製のパレットで作られたベッドです。
この形状ならマットレスの下に隙間ができるため、湿気がこもりにくいのもメリット。
ヘッドボードにもパレットを使えば、インテリアプランツやライトなどを置くのにも便利です。

DIYでお気に入りの家具を作ろう

家具をDIYすれば、コストがかかりにくいのはもちろん、
自分の好きなデザインのアイテムを作り出すことができます。
まずは簡単なものから作り始めて、大型の家具作りにトライしていくのもおすすめです。
ぜひDIYで、お気に入りの家具を自作してみましょう。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント