blank


2021年04月26日更新

作業台並みの万能さがあるスタンド式の木工クランプと言えば「スーパージョーズ」

使用頻度の高いツーバイ材から一枚合板(3×6)まで対応可能なスタンド式の木工クランプ!木材固定の締め付けや解除は足で踏み込むだけのフットペダルで簡単に操作でき、木材のホールド力も強く安定した最強のスタンド式木工クランプ、トライトンの「スーパージョーズ」を紹介します!

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY)  makit(メキット)編集部

makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。

 

スタンド式の木工クランプ「スーパージョーズ」の特徴

合板(3×6板)も挟める幅広い可動域

木材の固定サイズは最大955mm(スライドジョーを反転させることで広がります)まで可能なので、DIYでよく使われているSPF材や角材から3×6板の合板の特大サイズまでガッチリ固定できます。最大荷重も200kgと非常に優れている頑丈なスタンド式の木工クランプ。

blank blank blank  

1000kgの強いホールド力

約1000kgの力で締めつける強力さもありながら、バイス部分は滑りにくいウレタンフェースで加工材を保護しつつ確実に固定してくれるパワフルなクランプ。

blank blank  

フットペダルで簡単に操作

木材の締め付けと緩める操作は足で踏み込むだけでできるので両手が自由に使えます。手元にロック解除スイッチがついているので、解除でスライドジョーを可動させて材を挟み、ロックしてからフットペダルでがっちり固定させます。緩めるときは解除にする必要があるので安心して作業できます!

blank blank  

折りたたんで収納可能

安定性が抜群の3脚構造の脚は加工時のズレを防止してくれるだけではなく、しまい込んで収納できる折りたたみ式なので収納も持ち運びも便利。もちろん折りたたみもセットアップも簡単にできます!

blank blank  

スタンド式の木工クランプ「スーパージョーズ」の用途

木材のカットや下穴あけ、サンダーでの研摩作業などあらゆる加工時にしっかりと木材を固定してくれます。

blank  

スタンド式の木工クランプ「スーパージョーズ」のアクセサリー

パイプや棒状の物をしっかり固定「エンジニアジョーズ」

バイス部分を別売りの「エンジニアジョーズ」に取り替えれば、最大直径50mmのパイプや棒状のものをしっかりと固定、加工ができます!頑強な鋳鉄製なので鉄鋼作業にも使えます!

blank blank
blank
トライトン エンジニアジョーズ スーパージョーズアクセサリー
トライトン(Triton)
 

丸太や柱をがっしりつかんで固定「ログジョーズ」

バイス部分を別売りの「ログジョーズ」に取り替えれば、最大直径300mmの丸太や柱をノコ刃状の歯でがっしりで固定して滑らないため、チェーンソー作業や穴あけ作業、切れ込みや溝を掘る作業などができます!錆びにくい亜鉛めっきの鋼鉄プレート製です。

blank blank
blank
トライトン ログジョーズ スーパージョーズアクセサリー
トライトン(Triton)

スタンド式の木工クランプ「スーパージョーズ」の仕様

 

(使用可能範囲)最大955mm
(クランプ締め付け強さ)約1000Kg
(最大荷重)200Kg
(本体高さ)980mm
(本体重量)14.5kg

スタンド式の木工クランプ「スーパージョーズ」の動画

blank
トライトン スーパージョーズ SJA100E
トライトン(Triton)
 

木工クランプ付きサポートツール「マルチスタンド」の特徴

ワイドな三脚で安定性が抜群

広めに開く三脚構造がしっかりと材をのサポートをしてくれます。

blank  

大きな材料でもガッチリサポート

約100kgの重量でもしっかり支えられます。

blank  

高さ調節の幅が広い

635~940mmの高さ調整ができるのでワークセンターでの切断加工時の材のサポートにも最適!

blank  

材の送り出しも安心サポート

上部に低摩擦スライド面があるので加工材を自在に送り出し、横ずれしにくいような工夫がされています。

blank  

角度や向きが自由に調整

ヘッド部分はクランプになっているのでしっかり材を挟むこともできます。角度や向きを自由に変えられるため作業しやすいように材を縦にすることも斜めにすることもできて便利です。

blank  

収納しやすい折りたたみ式

3脚を閉じることでスリムな形状になるので収納や持ち運びが便利です。

blank  

木工クランプ付きサポートツール「マルチスタンド」の用途

合板(3×6板)のサポートや材の送り出しサポート、上部のヘッドクランプで材を挟み固定することで加工作業もできます。

blank  

木工クランプ付きサポートツール「マルチスタンド」の仕様

(角度調整幅)0°〜90°
(最大荷重)100kg
(高さ調整幅)635~940mm
(重量)5.54kg

 

木工クランプ付きサポートツール「マルチスタンド」の動画

blank
triton トライトン マルチスタンド MSA200

関連リンク
トライトン(triton)商品一覧はこちら

 

TRITON(トライトン)サイト「スーパージョーズ」

 

TRITON(トライトン)サイト「マルチスタンド」

 

※この記事は株式会社高儀との共同PR企画です。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント