2017年06月09日更新

新登場!女性も安心して使えるコンパクト丸のこ「FURYTWIN 90」

DIYに廃材処分はつきもの。でも解体するのも大変ですよね。だからと言って大きな丸のこは怖くて使いこなせそうにない…。そんな女性にぴったりなコンパクト丸のこをレビューとともにご紹介します!

ズッキー
ズッキー

廃材処分って大変

DIYって作るのは楽しいけれど、使わなくなった廃材の解体や処分ってけっこう大変ですよね。このままのサイズで捨てるわけにもいかないし、のこぎりで切り刻むのも果てしない…。

こんな大きな廃材を解体するなら丸のこがすごく便利ですが、女性にとって勢いよく回転する大きな刃はなかなか慣れなくて怖いんですよね。

そして、丸のこで一番危ないのが「キックバック」と呼ばれる刃の跳ね返りです。回転している刃が材料にひっかかったり、圧迫された瞬間に強力な反発力が生じることを言います。その力で丸のこ本体や材料が進行方向とは逆に飛んでくることがあって事故につながることも!

正しく使えば安全でとても便利な丸のこですが、「やっぱり怖い。でも解体はしたい!」という女性にぴったりな丸のこをご紹介します!

女性も安心してガンガン解体できる、FURYTWIN 90

グリーン×ブラックとお洒落な上にコスパも抜群な、イギリスの大人気丸のこメーカー「エボリューション」の新商品「FURYTWIN 90」です。

関連リンク
エボリューションの丸のこはコスパ抜群!

おすすめポイントは以下3つ!実際にズッキーが使ってみたのでレビューと一緒に解説します。

  • キックバックを防ぐ安心の2枚刃
  • なんでも切れる専用万能刃
  • 軽量コンパクトで扱いやすい

解体に使ってみました!

先日知り合いの家をDIYで解体する機会があったのでFURYTWIN 90を試してみることに!こちらの壁を解体します。

ビスを外して合板を取っていくとこんな大きさの板がたくさん。このままのサイズでは持ち運びも大変。処分もしにくいので切っちゃいます!

1キックバックしないから前後どちらからでも切れる

まずは前から後ろへ。問題なくスパッと切れました!通常丸のこは1枚刃が一方向に回っているので、このように前から後ろへという動きでしか切れないんです。

しかし、このFURYTWIN 90の2枚刃ならキックバックが起こらないからどちらからでも切れる!普通の丸のこではなかなかできないこの動き。私個人的には後ろから前に向かって切る方が安心感があって切りやすかったです。

どっちから切ってもこの通り!切れ味も抜群です♪

2キックバックしないから途中切断も可能

通常の丸のこでこのように上から刃を入れてしまうと、もしキックバックが起きたら顔や頭に当たる可能性もあるので絶対にしてはいけません。でも安心な2枚刃ならこんなこともできちゃうんです!4つの辺を切り取ってポンッと打てばポロッと中抜きできました。

関連リンク
丸も曲線も!板材をくりぬいて穴をあける方法まとめ

木材をくり抜くって普通はいろんな道具や手順が必要なのですが、これは簡単にすぐできちゃうのでDIYにも便利ですね!

3なんでも切れる専用万能刃

付属されている刃は専用万能刃なので、アルミ材や鉄材、釘やビスが入ったままの木材もそのままカットできるんです!ただし、破片や火花が飛ぶこともあるのでバイスなどでしっかり固定したうえに、肌が見えない状態で作業しましょう。周囲に人がいないかどうかも要チェックです。

切ります!思っていたより火花が飛ぶこともなく、一度鉄を切る感覚をつかめばそんなに怖くなかったです。

このように硬い鉄もきれいに切ることができました!この万能刃のおかげで解体できるものの幅も広がりますね!

4軽量コンパクトで扱いやすい

重さは2.1kgと他の丸のこと比べても軽く、しっかり両手で握れるので扱いやすいのも女性にとっては嬉しいポイントですね!

刃の外形が90mm(専用ブレードのみ対応)と小さいので、かなりコンパクトなのも軽さの理由です。でもパワーは一人前なので、1台あれば解体の強い味方になってくれますよ!

使って困ったこと

1コード式だから自由に動きにくいです。

2音が大きいので昼間広い場所で使うことをおすすめします。

3定格時間30分なので、短時間でささっと終える必要があります。

とはいっても自宅で何かを解体するくらいであれば、延長コードを庭まで伸ばしたり、昼間に短時間でさっと解体するくらいなら音も時間もそんなに問題はなさそうですね。

安心なコンパクト丸のこで解体も楽しく!

次のDIY作品を生み出すにはいらない廃材は早く処分してしまいたいもの。大きな合板もあっという間に小さく切り刻むことができるFURYTWIN 90、ぜひお試しくださいね。

購入はこちら
エボリューション(evolution) FURY 万能切断ツインカッター グリーン

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap