2017年10月28日更新

中古バンもDIYで旅の愛車に!フォロワー6万人超のyurieさんとつくるhappyバンライフ♪後半

自分で家具などをつくって楽しむDIYですが、自分で寝床をつくってご飯をつくって最高の時間を楽しむアウトドアも究極のDIY!そんなアウトドア大好きなインスタグラマー@yuriexx67さんの愛車であるバンを一緒にDIYしました。

ズッキー
ズッキー

yurieさんとバンDIYに挑戦!

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

ソトアソビ・ソトゴハン大好き!なインスタグラマーのyurieさん。「お洒落で楽しそう!やってみたい!」と心から思う素敵なシーンがたくさんです。

yurieさんのインスタグラムはこちら!
yuriexx67

 

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

そんなyurieさんの相方であるバンを、DIYショップ「DIY FACTORY」のスタッフと一緒にDIYをしていくこの企画。前回は、壁と床のDIYまで無事に終了しました♪

1ソファーにもなる!ベッドをDIY

2収納もできるサイドテーブルをDIY

3車内の壁と床をDIY

前回記事はこちら!
中古バンもDIYで旅の愛車に!フォロワー6万人超のyurieさんとつくるhappyバンライフ♪前半

 

後半は残り2つの行程をご紹介します!

4断熱材を取り付ける

5スプレー塗装で外の見た目もかわいくDIY

 

バンDIYその4!
断熱材と壁紙を貼る。

憧れのバンライフのために必要なのは寝るためのベッドだけじゃない。心地よく過ごすためには断熱は必須機能!ということで、まずは天井に強力な両面テープを貼っていきます。

そこに断熱材を貼り付けて…

 

「タッカー」というDIYでもよく使われる大きなホッチキスでしっかり固定していきます!

   

その上から両面テープと壁紙を貼ると、天井も白くなってより居心地のいい空間になりました。

 

バンDIYその5!
外側もスプレーでかわいくDIY

車内はどんどん機能的で居心地のいい空間になってきました。最後の仕上げは、やっぱり見た目。真っ白なバンを世界にひとつだけのyurieさんらしいカラーに変身させてしまいましょう!

 

こちらの屋外用カラースプレーでyurieさんの好きな色のラインを数本いれていきます!

 

車って表面がつるつるなのにスプレー塗装でラインがきちんと入るのかな?と思うかもしれません。この「ミッチャクロン」を使えばしっかり塗料が付着してくれるみたいです!

購入はこちら
染めQ テロソン ミッチャクロンマルチ 420ml

 

ラインを入れたい場所にマスキングテープをまっすぐ貼って、

 

その上から「マスカー」というビニールがついたテープを貼ります。

 

スプレーで塗装したくない部分はビニールで隠れたので、あとは思いっきりスプレーするだけ!

 

先ほど紹介した「ミッチャクロン」を振ってから、カラースプレーをGO!

 

何度も塗り重ねることで、だんだんラインがはっきりしてきました。

   

あとは、同じ方法で違う色を塗り重ねていきます。アクセントに黄色も加えて…

 

最後はやさしいクリーム色も。そしてついに!

 

ぺりぺりぺりーーー!

 

バンDIYの完成!

こんなにかっこよくなりました!パワフルな元気カラーがyurieさんらしくって素敵ですよね。

 

中にベッドとサイドテーブルを置いてカーテンをつければ、アウトドアに出かけるのがもっと楽しくなるバンに変身!

 

ベッドの寝心地もいい感じ♪

 

バンをDIYしてみてどうでしたか?

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

こんな本格的なDIYは初めてだったというyurieさん。「自分の好きな大きさやデザインにできて、世界に一つしか存在しない!そんな特別で思い入れあるものをつくるDIYはやっぱり楽しい!」とのことでした。

 

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

yurieさんはバンをDIYしたことで車内泊がしやすくなりフットワークがもっと軽くなったそうです。お友だちと長野県に登山にいった際も、夜中に出発して現地に到着してから登山開始まで、バンの中で女子3人で仮眠。体力温存もできて、そのおかげでこのきれいな景色♪最高ですね!

 

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

そして何よりも車のボディの塗装と、その色味にあわせたカーテンの組み合わせがかわいい!と好評のようです。こだわってチョイスした色と柄だからこそ、嬉しいですよね♪

 

どんなDIYもDIY FACTORYにお任せ!

バンDIYに挑戦したyurieさん。次はこのバンに合うデザインのテーブルや調味料ボックスなど、いろんなキャンプグッズも作ってみたいとのことでした♪DIYすることでアウトドアがもっと機能的で楽しくなるし、もっともっとDIYもアウトドアもしたくなるんですね。あなたもDIYに挑戦してみては?

 

DIYキャンプイベントのご案内

yurieさんみたいにDIYでアウトドアをもっと楽しんでみたい!という方は必見のキャンプイベントです。

 

「Awesome Barbecue(最高のバーベキュー)」をテーマとしグランピングからアウトドアウェディングも手がける【Awesome Barbecue】と「普段使い出来るアウトドアアイテム」を展開する【YOKA】監修!おしゃれな空間で楽しくて美味しい、特別な時間を過ごしていただけます。

もちろん、DIYショップ「DIY FACTORY」によるDIYワークショップもあります!DIY×アウトドアを始めてみたい!という方にぴったりなイベントです 。ぜひこの機会に始めてみては?

詳細・ご予約はこちら
【11/11(土)~12(日)】DIY×OUTDOOR CAMPイベント開催!

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap