2017年10月21日更新

中古バンもDIYで旅の愛車に!フォロワー6万人超のyurieさんとつくるhappyバンライフ♪前半

自分で家具などをつくって楽しむDIYですが、自分で寝床をつくってご飯をつくって最高の時間を楽しむアウトドアも究極のDIY!そんなアウトドア大好きなインスタグラマー@yuriexx67さんの愛車であるバンを一緒にDIYしました。

ズッキー
ズッキー

外遊び大好きyurieさんとDIY!

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

yurieさんはソトアソビ・ソトゴハン大好きなインスタグラマーさん。お洒落で楽しそうなアウトドアライフを過ごすyurieさんに憧れるフォロワーさんたちは、なんと6万人以上!

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

正直「キャンプ」って聞くと、自分でテントをたてて火を起こして、寝る時は蚊がいっぱいで…なんだか大変そう!というイメージがありました。

でも、yurieさんのインスタグラムを見ていると自然の中で過ごすって本当に楽しそうで「やってみたいなー!」と心から思えてくるんです♪

yurieさんのインスタグラムはこちら!
yuriexx67

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

一見すると大変そうなアウトドア。でも、自分で寝床をつくってご飯をつくって最高の時間を楽しむというのは、まさに「DIY」ですよね!ということで私たち「DIY FACTORY」はyurieさんとアウトドアをもっと楽しむためのDIYにチャレンジしました。

yurieさんのソトアソビの相方、バン

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

バンライフに憧れて中古で購入したという、こちらのバン。小柄なyurieさんですがこんな大きな車も元気いっぱいに乗りまわしちゃってるなんて、かっこいいー!

yurieさんは、バンがあることで1日オフの時など気軽に自然の中や旅に出かけられるようになってフットワークも軽くなったそうです。

積載量があるからテントも積めるし、なおかつ車内泊もできるバンはまさにyurieさんのソトアソビの相方♪確かに大きい!!

でも、この床のままでは車内泊などの憧れのバンライフは過ごせそうにない…。見た目も内装ももっと自分好みに機能的にしたい、ということで…!

東京都世田谷区二子玉川でDIYショップを運営している「DIY FACTORY」のスタッフたちが、yurieさんのDIYをこんな手順でお手伝いさせていただくことになりました!それではさっそくいってみましょーう\(^o^)/

1ソファーにもなる!ベッドをDIY

2収納もできるサイドテーブルをDIY

3車内の壁と床をDIY

4断熱材を取り付ける

5スプレー塗装で外の見た目もかわいくDIY

DIYのレッスンや道具の販売・レンタルを行うDIYショップ
DIY FACTORY

バンDIYその1!まずはベッドをつくる。

今回DIY初挑戦のyurieさん!まずはオスモカラーという塗料で木材を塗装します。塗るのは誰でも簡単だし、楽しい♪

人が上に乗っても大丈夫なように強度を出すため、L字金具とボンドも使って組み立てていきます。

車内に置くとこんな感じ!この上に布団を置けば寝ることもできますね♪

Y U R I Eさん(@yuriexx67)がシェアした投稿

まさにこんな感じ♪これぞ憧れのバンライフー!

実はこのベッドは可動式になっていて

バンから外に持ち出してベンチとしても使えるんです!キャンプのときも大活躍ですね。
(写真右:DIY FACTORYスタッフsandy

バンDIYその2!
収納もできるサイドテーブルをつくる。

続いてはベッドの横に置くサイドテーブルをDIYしていきます!まずは天板から。こんな風に直角になっていると手が当たったときなど痛そうですよね。

そんな時には、このトリマーを使って角を落としていくんです。トリマー初挑戦のyurieさんですがスタッフの補助を受けてどんどん進んでいきます。


・トリマーって何? DIY FACTORYのトリマーの使い方レッスン

できました!角が丸くなったので安心して使えますね。

次に収納部分を組み立てて…

白に塗装した天板を取り付けたら完成♪天板とサイドに取っ手を取り付けることで持ち運びにも便利そうですね。

バンDIYその3!車内を塗装する。

中古で購入したバンの車内はちょっと傷も目立ちます…。でも、いろんな歴史を刻んでいるからこそ。塗装で生まれ変わらせてあげましょう!

まずは、布やすりで表面を削っていきます。こうすることで、つるつるしていた表面が削れて、新たに塗料がついてくれるようになるんです!

次にこちらの金属に塗れる室内用塗料をぺたぺたと塗っていきます。

「たーのしーい!」とテンションあげて、どんどん塗りすすめるyurieさん♪傷だらけだった車内が、やわらかいベージュ色に変身しました。

タイヤの部分をくりぬいて杉板でDIYした床板を敷けば、もっといい感じですね♪

yurieさんのバンDIYはまだまだ続く…!

次回は、車内の断熱取り付けや車の外壁をかわいくアレンジするDIYに挑戦!お楽しみにー♪

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap