2018年06月20日更新

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!

ネット通販の普及により年々増加している宅急便の配達個数、それに伴って配達先が不在による再配達の件数の増加と労働問題で運賃を上げざる得ない現状であり、改善すべく宅配ボックスを自宅に導入しようと思ったときに出てくる、安全性や見た目の問題。今回のDIYワークショップは、安全な宅配ボックスを玄関のインテリアに合うように、DIYで素敵に変身させれば問題解決ができるのではないかという思いで開催いたしました!

アン
アン

受け取りが安心な宅配ボックスを自作するには?

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_4

宅配ボックスのメリットとデメリットを知っておく。

メリット
・不在の場合でも荷物が受け取れる
・再配達の手間がなくなる
・配送業者の方も1回の配達で済む

デメリット
・簡易的な宅配ボックスは配送業者の規定では配達できない
・盗難の可能性
・受け取り印の問題や印鑑の保管場所
・普通の箱や金庫みたいものはかっこ悪いので玄関に置きたくない。

デメリットをすべて解決する宅配ボックス

日東工業(株)の宅配ボックス商品。荷物受け入れ最大サイズ幅330×奥行235×高さ530mmなので、小さいものなら数個入ります。宅配ボックス自体が17.5kg、土台の脚をつければ8kg(4kg×2)と全体で25.5kgあり、軽々持っていける重さじゃないので盗難もされにくい。家の柱などチェーン等でつなげれるように下側に穴が開いているので更に安心。 今回、土台の脚として使ったコンクリートブロックは「タイガーベース」という商品で、アンカーボルト固定ができない場所での固定用に使います。

東洋ベース タイガーベース ロックレール付
商品詳細はこちら>>>

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_3

印鑑の保管場所もあります。配送業者が伝票を差し込んでレバーを押すと受け取り印が押せる仕様になっています。荷物を入れた後はダイヤル取っ手を回すだけで施錠されるので荷物も安心です。
これで見た目以外のデメリットは解決ですね。

宅配ボックスをおしゃれに自作 ~木材塗装~

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_5

宅配ボックスの扉に取り付ける木材の塗装。 屋外の玄関先に置くために、塗装はすべて耐候性に優れ木部を保護してくれるローズガーデンカラーズ ステインタイプ(シェヌ・ヌワ・シャルボン・ペルル)の4色から好きな色を塗装。扉部分の塗装はみなさんの個性が光ります!

ローズガーデンカラーズ ステインタイプ
商品詳細はこちら>>>

宅配ボックスをおしゃれに自作 ~外枠の板材を継ぐ~

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_6

扉部分の塗料を乾燥させている間に、宅配ボックスの外側を覆う両サイドの木材をボンドとタッカーで継いで一枚の板材にします

宅配ボックスをおしゃれに自作 ~扉をつくる~

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_7

扉部分の塗料が乾燥すれば木材をひっくり返し、色の並びを気にしながらボンドとタッカーで継いでいきます。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_8

前面にボンドをつけ背板となるベニヤを貼り付けます。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_9

扉の木枠固定でベルトクランプ、背板固定に重しをのせて接着剤が乾くまで待ちます。
ベルトクランプは額縁など4隅の接着固定が必要な時にとても便利な道具です。

ベルトクランプ
商品詳細はこちら>>>

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_10

念のため背板側からクギで補強します。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_11

扉が完成しました!

宅配ボックスをおしゃれに自作 ~外枠をつくる~

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_12

次に宅配ボックスの外側を覆う両サイド木枠をビスで固定。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_13

両サイド用に木材を継いで作った板材と木枠を組み合わせてビス(ネジ)で固定

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_14

右側と左側の両方をつくります。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_15

両サイドの板材と天板を組み立てます。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_16

背中部分に木材を2本いれて補強します。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_17

L型にした板材を天板の上側に取り付けて棚部分をつくります。
これで宅配ボックスの外側部分が完成です。

宅配ボックスをおしゃれに自作 ~扉の取っ手部分の穴あけ~

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_18

最後は扉部分の加工です。宅配ボックスの扉に取り付けるためのボルトを通す穴、ダイヤル取っ手部分、鍵の部分の穴をあけます。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_19

宅配ボックスの扉に木材の扉をボルトで固定します。 今回、宅配ボックスの扉には木材の扉を取り付けるための穴(4箇所)をメーカーさんに特別に加工してもらいましたが、実際の宅配ボックスはあいていませんので鉄工用のドリルビットを使って電動ドリルドライバーであけてくださいね。

自作で素敵な玄関になる、おしゃれな宅配ボックスが完成。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_21

木製の扉と周りの木製ラックでとても温かみのある宅配ボックスができました。

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_22

今回のDIYワークショップではとても楽しく、完成した宅配ボックスに大変喜んでいただけました。店内の人や通りすがり人のたくさんの人が宅配ボックスに興味を持ってくれたり、完成品を持って帰ってすぐに玄関に設置した様子をSNSに投稿してくれたりと私たちも嬉しい限りです。

宅配ボックス自作でネット通販がもっと楽しくなる!

便利な宅配ボックスが玄関をおしゃれに演出してくれてとてもハッピーであり、さらに再配達問題も解決して配送業者も笑顔になりますね!これで気兼ねなくネット通販を楽しめますよ!
この機会に宅配ボックスを導入、DIYアレンジで素敵な暮らしづくりをしましょう!

安心して荷物が受け取れ、玄関もおしゃれに!宅配ボックスをDIYアレンジ!_23

ご協力いただいたメーカー様 【日東工業株式会社】
高圧受電設備・分電盤等の電設資材、情報通信関連資材など幅広い分野の製品を提供。
宅配ボックスは、7月発売予定
ホームページはこちら

※この記事は日東工業株式会社との共同PR企画です。

この記事を書いた人

アン

アン

アンの紹介。
・常にやりたいことがいっぱい。
・楽しんで充実した毎日を過ごすことが目標。
・スローライフに憧れている。
・DIYアドバイザーの資格あり。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap