blank


2019年06月25日更新

ペーパーステインで木材の塗装をもっと手軽に!DIY FACTORYは新しい塗料で需要を開拓!

世界初!塗装前の準備・後片付けがいらないペーパーステインは、塗装をもっと身近に体験できます。株式会社大都と株式会社カンペハピオで共同開発しました。おしぼりで拭くように塗れて、これまでの塗装のハードルを大きく下げてくれますよ!使い方、特徴を詳しくご説明します!

この記事の監修者

監修者 : 株式会社カンペハピオ 企画課 製商品開発 課長 安井 利信

1992年 カンペハピオ入社、入社後は、工場での製造業務・物流業務・工場業務に至るまで、一通りの業務を11年間経験。 その後、大阪に本社のあるコーナン商事㈱の店舗担当として、営業を3年間経験。 企画部として12年間の商品開発担当業務を経て、本年度よりEC課(ネット事業部)の責任者となる。 特に代表的な開発商品は、チューブに入ったヌーロ塗料、パウチに入った塗料(かべ紙クロス用塗料他)、PET容器を使用したニス用塗料など主に新容器の開発を推進した。 また、近年は製商品開発課の責任者として、商品政策全般の運営にも携わった。 個人的な理念は、”需要増を目的とした商品開発”である。趣味としては、水泳や体を動かすことが好きで、毎晩の晩酌も大変楽しみの一つ、子煩悩で週末は毎週子供との外出を楽しみにしている普通のお父さんである。

ペーパーステインってこんな塗料

ペーパーステイン

塗装って始める前の下準備が意外と多かったり、道具をそろえるのにコストがかかったりしますよね。
世界初!?おしぼりで拭くように塗れるステイン塗料!
袋を破って取り出せば、塗料の染みたペーパーですぐ塗れる、面倒な準備や後片付けが全くいらない「ペーパーステイン」をDIY FACTORYで作っちゃいました!

ペーパーステインは、株式会社大都と株式会社カンペハピオの共同開発の商品です。

ペーパーステインの特徴

ステインとは木の質感はそのままに木目を美しく引き立たせる人気の塗料で、高級な木製家具にも使用されています。ステイン塗装をより身近に体験できるペーパーステインの特徴をご紹介します!

 

他の塗料との違いは?おしぼり塗料!?

ペーパーステイン

ペーパーステインは乾燥が早く、耐候性も抜群!屋外の木部にも使用可能です。さらに、F☆スター、食品衛生法20号を取得(2019年7月)にしているので小さいお子様やペットのいるご家庭でも安心してご使用いただけます!
見た目はおしぼりのよう。パッケージをあけたらそのまますぐに塗装ができちゃうんです!もちろん手袋も付属されていますので、手が汚れる心配がありません。

 

塗りたい分だけ使えて無駄が出ない

ペーパーステイン

ペーパーステインは1回使いきりタイプ。 A4サイズほどの面積なら十分塗れるので、ちょっとしたDIYに最適です!
DIYしたこの作品にだけ色を塗りたい…でも市販の塗料はいつも余っちゃう…ということ、多くありませんか? インテリアによって色味を変えて楽しみたいけど、余った塗料がどんどん増えて保管に困る…ということも。
普段の生活の中にちょっとしたDIYをストレスフリーに取り入れられますよ♪

 

刷毛を使わずステイン塗装ができる

ペーパーステイン

ステインの塗装は、口の広い塗料カップやバケツに移してから刷毛で塗り、乾いた布やウエスで拭き取る必要があります。液が跳ねたり垂れたりして他の場所を汚してしまう心配も…。 塗り終わってからは刷毛を洗って、と意外に手間がかかります。
しかし、ペーパーステインはありそうでなかったウエットティッシュ型の塗料! 刷毛もバケツも必要ありません! 拭き取るように塗装していくので、塗りたい面に適度に塗料を塗ることができるんです。

 

ほのかな石鹸の香り

塗料は臭いイメージがありますよね。しかし、ペーパーステインは水性塗料で室内での塗装でも臭いが気になりません。 なんとこれだけでも十分なのに、塗っている間はほのかに石鹸のアロマの香りが!乾燥後は匂いは残りませんのでお部屋のフレグランスの邪魔をしませんよ。

ペーパーステインの使い方

1下準備

木材のヤスリがけ

・塗装する面の汚れを取り、サンドペーパー等で表面を整えてください。
・塗料が周辺に付かないように新聞紙などを敷いて養生しましょう。

2手袋をはめる

手袋をはめる

手袋が付属で入っていますので両手にはめましょう。

3パッケージを軽く揉む

ペーパーステインのパッケージを軽く揉む

塗料が偏っている場合がありますので、開封前に軽く揉んで中のペーパーに塗料を染みわたらせてください。

4袋からペーパーを取り出す

袋からペーパーステインを取り出す

開封時に飛び散る可能性がありますのでゆっくり開封してください。

5塗装する

ペーパーステインで塗装する

ペーパーで拭くように塗料を塗りつけていきます。塗装後は約1時間乾燥させてください。 色が薄く感じる時は、表面が少し乾いてから2度塗りをすると少しずつ濃くなります。

用途:木工品・家具・建具
塗装可能面積:20平方cm(塗装部材によって面積は変動します)

ペーパーステインの色は3種類

ペーパーステインの塗装例

木目を生かした鮮やかなカラーは、左からチーク/ウォルナット/メープルです。 各色をそれぞれ木製インテリアに着色してみました!それぞれの色のレビューをしていきます。

 

チーク

ペーパーステインの塗装例

赤みのある茶色で、とても発色がいいです。存在感のある仕上がりになります。

 

ウォルナット

ペーパーステインの塗装例

落ち着いた暗めの茶色で、主張しすぎず他のインテリアともなじみが良いです。 重ね塗りをすることで色味がより濃くなりますのでアンティークな風合いにもGOOD。

 

メープル

ペーパーステインの塗装例

黄色みがかった明るい色で、ナチュラルなインテリアによく合います。 カントリー調が好きな方にもおすすめの色です。

ペーパーステインの購入はこちらから

ペーパーステインの取り扱いはDIY FACTORYだけ!絶賛好評発売中!


ペーパーステインでDIYがもっと簡単で身近に!

ペーパーステイン

自分で塗るって表面がぐちゃぐちゃにならないの?ムラにならないの?という心配はいりません! 初めて塗装をする初心者の方でも簡単できれいに仕上がるのでDIYが楽しくなりますよ♪ インテリアのリメイクや、子どもの工作の色塗りに。
1歩踏み出せず、DIYを始められずにいた方のために開発されたペーパーステイン。 届いたらすぐに手軽に使えるので、まずは1度やってみてくださいね!

他にも塗料の種類はたくさん!ネットで購入するならこちら!
塗料の選び方と商品一覧 – DIY FACTORY

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント