2015年09月20日更新

フローリングのワックスがけ!ワックスの種類と塗り方

お休みの日には、ワックスがけをしましょう。綺麗でスベスベなフローリングで足運びも快適に。ほどよく輝く床は見ているだけで気分もいいものです。ワックスは傷や水分からフローリングを守るだけではなく、過ごしやすい環境を作り出し、家を守ることにもつながります。今回お届けするのはそんなワックスがけの情報です。

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部

フローリング用ワックスの種類

大きく分けて2種類あります。1つめがフローリングワックスと呼ばれる水性のワックス。 2つめがハードコーティングと呼ばれるシリコンや油性ウレタン性のコーティング剤です。 ハードコーティングは汚れをつきにくくさせる効果が高く、耐久性も優れているが失敗時のやり直しが難しくなっています。 なのでDIYにはフローリングワックスおすすめです。

1. 水性ワックスの特徴

166318_1_expand

ペンギンワックス スーパー水性

ロウを主成分とする水性ワックス。塗った後、空拭きすることにより自然な光沢が出ます。後述する水性樹脂ワックスに比べて、滑り止めの機能が弱いです。この辺の特徴は、蜜蝋やブライワックスと同じ性質があります。床洗浄剤で簡単に剥がすことができるので、手軽にワックスがけできます。

水性の”樹脂”ワックスの特徴

338285_1_expand

アサヒペン 環境にやさしい 超耐久フローリング用 樹脂ワックス 1L

ロウを乳剤とする水性ワックスに比べ、水性樹脂ワックスを塗った面は非常に光沢があり硬度が高いです。さらに滑り止めの効果も高く、摩耗性も優れています。いわゆるフローリングのワックスとして、よく認知されているのはこちらのタイプでしょう。塗ったワックスを剥がすためには専用の剥離剤を使用します。

ワックス選びに使って欲しいページ

スクリーンショット 2017-01-31 17.35.24

初心者~プロまで!誰でも分かる床用ワックス特集

注意:業務用ワックスと一般用のワックスの違いは、大きくはワックスの濃さです。業務用の方が2~3倍濃いので、よりワックスを塗った効果が出ます。 ただし、粘り気が強くて、初心者には少し塗りづらいでしょう。

ワックスをフローリングに塗る手順

1.埃を掃除機で吸い取ります
2.雑巾で水拭きします。水拭きで落ちない汚れは掃除用洗剤を薄めつつ使いましょう。この際しっかり水拭きして洗剤成分を取り除きます。洗剤が残ると、ワックスの定着が悪くなります。
3.風を通して、床をよく乾かします。
4.テレビ台などワックスを付けたくないところに、マスキングテープを貼ります。
5.ワックスを塗ります。またワックスがけの最中、髪の毛が落ちないように帽子など被りましょう。
6.ワックスをよく乾かします。

ワックスがけに適した気候について

ワックスがけは湿度の高い雨の日や気温の高い夏の日などは、乾燥に時間がかかったり、逆に早く乾燥しすぎたりします。なのでワックスがけは春か秋の晴れた日に行うのがおすすめです。

ワックスがけは半日仕事

休日をうまく利用して、普段できない家のお手入れをし、休み明けから快適な空間で毎日を過ごしましょう!

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

植物好きが集まるアプリ GreenSnap