blank


2020年05月03日更新

鋸刃(のこぎりは)ってなに?DIYで活躍する鋸刃の使い方と人気商品を紹介します。

鋸刃(のこぎりは)とは、主に木材や金属を切断するために使用される工具『のこぎり』の刃の部分の事です。今回は鋸刃についての説明と、Amazonや楽天で購入出来る鋸刃をご紹介します。

blank
ウォーリー

鋸刃とは?どんな時に使うの?

鋸刃は『のこぎり』の刃の部分の事です。木工加工や金属加工のために使用されます。持ち手と鋸刃が一体になっているのこぎりと鋸刃が交換できる鋸刃交換式のこぎりが存在します。刃の形状にも、片刃、両刃、円形の丸鋸刃など様々な種類が存在しています。また、力をかけずに加工ができる電動のこぎりもあるので用途や素材によって鋸刃を選ぶとよいでしょう。

鋸刃の選び方

鋸刃の選び方 加工したい対象物にあわせて、対応したのこぎりを用意しましょう。様々な種類がありますが、大きく分類すると以下の様なのこぎりが存在します。

・木工用のこぎり
・竹用のこぎり
・金属用のこぎり
・多目的のこぎり

ネットで人気の鋸刃をご紹介

今回はAmazonや楽天で買うことが出来る、刃を交換できるタイプの鋸刃をご紹介します。用途や素材によって鋸刃を選んでください。

木工用の鋸刃

枝切り用の鋸刃です。 こちらは円形の木工用鋸刃。ディスクグラインダーなどに取り付けて利用します。

金属用の鋸刃

バイメタル材を使用しており、折れに強く、長持ちする金切鋸刃です。 こちらは持ち手と替え刃がセットになっている商品です。

竹用の鋸刃

刃を収納するサヤ付きの商品です。竹、生竹、木材などの切断に利用できます。 竹や木材加工、塩ビ管の切断に利用できます。

電動のこぎり

こちらは電動のこぎりと替え刃のセット商品です。 こちらは充電式ののこぎりです。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント