blank


2020年07月25日更新

ディスクグラインダーってなに?DIYで活躍するディスクグラインダーの使い方と人気商品を紹介します。

ディスクグラインダーとは、金属を切断したり表面を磨く時などに使用する電動工具です。ディスクを交換すれことで、レンガやブロックも切断する事が可能です。DIYに慣れてきた人は、ひとつ持っていると便利な道具です。 今回はディスクグラインダーについての説明と、Amazonや楽天で購入出来るディスクグラインダーをご紹介します。

blank
ウォーリー

ディスクグラインダーとは?どんな時に使うの?

ディスクグラインダーとは、砥石を使って研削を行う電動工具で、金属を切断したり表面を磨く時などに使用します。塗装前の下準備として、鉄さびや粗い木目のやすり掛けを行うのに便利です。サンダーとの違いは、サンダー木材中心の研磨や塗装はがしなのに対し、ディスクグラインダーは金属加工物などの研磨や研削が中心になります。 切断、研磨、研削が行え、素材も鋼材、パイプ、ステンレス、コンクリート、レンガ、木材に対応し、幅広く活用いただける電動工具です。

ディスクグラインダーの選び方

幅広い活用方法があるディスクグラインダー。ここでは、代表的な選び方をご紹介します。

回転数とトルクで選ぶ

ディスクグラインダーは大きく分けると、高速型・トルク型・無段変速型の3種類に分けることができます。種類によって特異な用途が異なります。 高速型は、金属の研磨・切断に向いています。トルク型は、低速回転ですがパワーがあるため、コンクリートなどの切断に向いています。無段変速型は回転スピードを調整できるので、オールマイティーに利用できます。

電源方式で選ぶ

充電式とコード式があります。充電式は、あらゆる場所での作業が可能で便利ですが、充電がなくなると作業が中断してしまうというデメリットがあります。コード式は、充電を気にする必要もなく、またパワーも安定していて、切断面がきれいに仕上がります。

ネットで人気のディスクグラインダーを5つご紹介

5500~11000と幅広い無段変速機能のディスクグラインダー。低価格で購入可能です。

一通りの作業がこなせる、コスパの良い一台です。 充電式最強クラスのディスクグラインダーです。迷ったらこの一台を。 クラス最強クラスのトルクを誇ります。大型モーターでパワフルです。 ボッシュでDIY工具をそろえたい人はこの一台を。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント