blank


2020年07月26日更新

あると便利、万能ハサミ|DIYで活躍する万能ハサミの特徴と人気商品を紹介します。

万能ハサミとは、あらゆる用途に対応可能なハサミの事です。DIYのシーンで素材を選ばず利用できる万能ばさみはとても重宝します。 今回は万能ハサミについての説明と、Amazonや楽天で購入出来る万能ハサミをご紹介します。

blank
ウォーリー

万能ハサミとは?どんな時に使うの?

万能ハサミとは、あらゆる用途に対応可能なハサミの事です。段ボールやプラスチック、薄い金属などの切断も可能で、DIYのシーンで素材を選ばず利用できることが人気の秘訣です。使いやすさもあって、DIYにあると便利な道具といえます。実はキッチンに置いておいて料理に使う人も多いんですよ。

万能ハサミの選び方

種類も豊富な万能ばさみ。何を切るのか、使い心地、安全性などで選ぶとよいでしょう。ここでは代表的な選び方をご紹介します。

ハンドルの形

ハンドル部分の形状で、力の伝達度合いが変化し、切りやすさにつながります。一般的には、ハンドルが左右対称で円形のものは、細かい作業に向くといわれています。非対称で指が全部入るものは、力が籠めやすく、硬いものでも簡単に切断できます。

ハンドルの素材

樹脂、ラバー、低反発素材と種類があります。大量に切断しなければならない時は、低反発が疲れを軽減してくれるでしょう。

刃の形

先が長いものやカーブがかかっているものなど種類があります。アーチがかった刃は、段ボールなども楽々切ることができます。先が長いものは、細かい作業に向いています。

ネットで人気の万能ハサミを5つご紹介

独特なベントタイプといわれる形状の刃で、ダンボールや金属板などの切断も容易です。 力も籠めやすく、切断能力の高い商品です。 名前も見た目もかっこいい逸品です。機能、切断力、利便性、安全性、どれをとっても最強の一品です。 先が細く、細かい作業もしやすいハサミです。 倍力という名の通り、切断力最強クラスの商品です。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント