2020年08月02日更新
最近話題のUVライトで硬化する接着剤。好きなタイミングで硬化させることができ、 肉減りが少ないことから補修材としても様々な場所で活躍が注目されてしています。 今回はそんな便利なUV接着剤の一つ「BLUFIXX スマートリペア」を紹介します!
監修者 : 芸術大学教員/DIYアドバイザー 野口 僚
徳島県の家具メーカーにて木製家具の製造に携わり、機械加工、仕上げ、組み立て、塗装など木工技術全般と家具製造ノウハウを培う。 その後、体験型DIYショップ「DIY FACTORY」 にて勤務。店頭ではお客様の相談に乗りつつ、一人一人に合ったDIY用品を提案しつつ、同時にDIYレッスンの企画と講師をおこない、日本のDIY文化発展のために尽力する。 現在は大学のデザイン学部の助手として大学内工房に在中し、 学生に対しデザインやモノづくりの手法などを主に教えている。 プライベートではとりあえず自分でなんでも作ってみる精神で、家具から生活雑貨まで幅広く制作をしています。
目次
BLUFIXX スマートリペアはドイツのケルンに本社を置くBLUFIXX社が開発したUV硬化型補修材です。
EU市場ではなんと92%という圧倒的はシェア率を誇っており、EU1800店舗以上のホームセンターなどの店舗で取り扱いされています。
ドイツ国内にて研究開発、製造、デザイン、マーケティングまで行っており、
ドイツの厳しい環境基準を満たしている、信頼性の高い企業ですね。
BLUFIXXのメリットは何と言っても商品バリエーションが多いことです。
従来のUV硬化系の接着剤はどの素材に対しても同じ樹脂を使用していましたが、
このBLUFIXXは「それぞれの用途に適した樹脂」を使用しており、16種類のラインナップにより最適な強度の接着が可能です。
肉減りが少なく、補修材としても優秀なUV接着剤。
ほとんどのUV硬化製品はクリアな商品が多いですが、BLUFIXXは用途別の他にも、
カラーバリエーションが用意されており、目立たないことが大切な補修作業には打って付けです。
カラーは用途別を含め9種類の色展開されているのできっと最適な種類が見つかりますね。
UVライトの照射により接着剤が硬化します。
硬化時間は3〜10秒と非常に早く作業性が高いので、せっかちな人でも気軽に作業できます。
硬化時間が早いのでどんどん盛って充填接着も可能です。
空気乾燥での硬化ではないので、未開封の状態であれば5年も保管することが可能です。
また、従来の製品に比べ、ケースの密閉度も高いので、久々に使おうと思ったら固まっている・・・。
という、接着剤あるあるも起こりにくいです。
UV硬化タイプの接着剤は付属のUVライトが命です。
従来品では電池が切れると取り替えができず、別売ライトの購入が必要でしたが、
BLUFIXXはライトが切れても、一般的なボタン電池を交換すれば、ライトを復活させることができます。
BLUFIXXは用途別に最適な樹脂配合で開発されています。
いろいろな素材に使える多用途タイプもありますが、
もし用途がはっきりしているのであれば、専用タイプを選びましょう。
ホワイトとブラックの2色展開です。
柔軟性が高いので、ケーブルのようなよく動く素材に最適な補修材です。
__
1・ジェルを塗布
2・LED照射
3・完成
動かしても補修面が割れません。
UV硬化の樹脂はある程度の絶縁性もあるので、
充電ケーブルのような低電圧のケーブル補修にも使えますね。
カラーはホワイトとブラックの2色展開です。
プラスチックと相性の良い適度な柔軟性を持った状態で固まります。
リモコンやプラモデルをはじめ、色々なプラスチックに活用可能です。
欠けている部分があれば、[薄く塗布]→[固める]→[塗布]→[固める]
を繰り返して充填すると肉盛りができます。
硬化後はやすりがけで形を整えると綺麗に仕上がります。
カラーはホワイトとブラックの2色です。
石材と同じように硬く硬化し、質感の違和感なく補修が可能です。
ホワイトとブラックを混ぜることで、大理石のようなグレーの表現もできるんです。
カラーはビーチ、チェリー、オークの3色です。
木の色に合わせて選びましょう。
他の色と混ぜることで木の色にさらに近づけることができ、
ペンを使って木目を繋いであげれば、さらに自然な木目の表現をすることができます。
透明度の高い補修材で、
走行中の小石などでキズついたヘッドライトの補修に最適です。
薄く塗り重ねて違和感が出ないように丁寧に調整しましょう。
車のテールランプの補修に適した透明な赤色なので、違和感なく補修ができます。
キズや小さな欠けなどの補修に使うことができます。
車内の樹脂系インテリア部分で使用されているダークグレーの補修用です。
車内によくある、引っかきキズを隠すのにも適しているので、
気になる部分があったら直してみましょう。
アルミなどのシルバー色をした部分の補修を目立ちにくくすることができます。
シルバー色の盛れる接着剤は珍しいので、痒いところに手が届く嬉しい商品ですね。
車だけでなく、身の回りにあるシルバー部分の補修をしたい時には活躍してくれます。
よく欠けてしまう陶器の補修に最適です。
白い陶器に近い色合いと質感が表現でき、接着部分を覆うように盛りながら接着をします。
接着剤硬化後は防水性もあるので、実用的な使い方もOKです。
多用途タイプは
・MGS(金属、ガラス、石材)
・PW(プラスチック・木材)
の2種類のタイプがあります。
__
MGSは金属、ガラス、石材など硬度のある素材に適しており、売れ筋No1の商品です。
透明度の高いクリアで、とりあえず1本あれば、ご家庭内の接着から補習まで活躍してくれます。
PWはプラスチックや木材などの素材が得意で、硬化後も適度な柔軟性を持ち、
少し柔らかさのあるような材料と相性がいいです。
柔軟性がある分、接着素材に負荷がかかりにくいため、DIYの強い味方となってくれます。
いかがでしたか?
BLUFIXXのUV接着剤は作業性が高く、用途に合わせた幅広い展開がされている次世代接着剤です。
UVライトを当てるだけなので、失敗することも少なく、
今まで接着剤をうまく使えないなーという苦手意識のある方にもオススメです。
一度使ってみると、手軽さと便利さに驚き、あれもこれも接着補修したくなりますよ。
まだデータがありません。