blank


2020年08月02日更新

用途によって選べる!?EUシェアNo.1UV接着剤の「BLUFIXX」上陸

最近話題のUVライトで硬化する接着剤。好きなタイミングで硬化させることができ、 肉減りが少ないことから補修材としても様々な場所で活躍が注目されてしています。 今回はそんな便利なUV接着剤の一つ「BLUFIXX スマートリペア」を紹介します!

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY)  makit(メキット)編集部

makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。

BLUFIXXって?

BLUFIXX スマートリペアはドイツのケルンに本社を置くBLUFIXX社が開発したUV硬化型補修材です。
EU市場ではなんと92%という圧倒的はシェア率を誇っており、EU1800店舗以上のホームセンターなどの店舗で取り扱いされています。

blank

ドイツ国内にて研究開発、製造、デザイン、マーケティングまで行っており、
ドイツの厳しい環境基準を満たしている、信頼性の高い企業ですね。

BLUFIXXスマートリペアのメリット

種類が豊富

blank

BLUFIXXのメリットは何と言っても商品バリエーションが多いことです。
従来のUV硬化系の接着剤はどの素材に対しても同じ樹脂を使用していましたが、
このBLUFIXXは「それぞれの用途に適した樹脂」を使用しており、16種類のラインナップのラインナップにより最適な強度の接着が可能です。

カラーが豊富

blank

肉減りが少なく、補修材としても優秀なUV接着剤。
ほとんどのUV硬化製品はクリアな商品が多いですが、BLUFIXXは用途別の他にも、
カラーバリエーションが用意されており、目立たないことが大切な補修作業には打って付けです。
カラーは用途別を含め9種類の色展開されているのできっと最適な種類が見つかりますね。

硬化時間が早い

blank

UVライトの照射により接着剤が硬化します。
硬化時間は3〜10秒と非常に早く作業性が高いので、せっかちな人でも気軽に作業できます。
硬化時間が早いのでどんどん盛って充填接着も可能です。

保管期間が長い

blank

空気乾燥での硬化ではないので、未開封の状態であれば5年も保管することが可能です。
また、従来の製品に比べ、ケースの密閉度も高いので、久々に使おうと思ったら固まっている・・・。
という、接着剤あるあるも起こりにくいです。

UVライトのコスパがいい

blank

UV硬化タイプの接着剤は付属のUVライトが命です。
従来品では電池が切れると取り替えができず、別売ライトの購入が必要でしたが、
BLUFIXXはライトが切れても、一般的なボタン電池を交換すれば、ライトを復活させることができます。

用途別に使いこなそう

blank

BLUFIXXは用途別に最適な樹脂配合で開発されています。
いろいろな素材に使える多用途タイプもありますが、
もし用途がはっきりしているのであれば、専用タイプを選びましょう。

電源ケーブル用

blank

ホワイトとブラックの2色展開です。
柔軟性が高いので、ケーブルのようなよく動く素材に最適な補修材です。

__

1・ジェルを塗布

blank

2・LED照射

blank

3・完成

blank

動かしても補修面が割れません。

blank

UV硬化の樹脂はある程度の絶縁性もあるので、
充電ケーブルのような低電圧のケーブル補修にも使えますね。

プラスチック補修用

カラーはホワイトとブラックの2色展開です。 blank

プラスチックと相性の良い適度な柔軟性を持った状態で固まります。
リモコンやプラモデルをはじめ、色々なプラスチックに活用可能です。

blank blank

欠けている部分があれば、[薄く塗布]→[固める]→[塗布]→[固める]
を繰り返して充填すると肉盛りができます。

blank blank blank

硬化後はやすりがけで形を整えると綺麗に仕上がります。

blank blank

タイル専用

カラーはホワイトとブラックの2色です。

blank

石材と同じように硬く硬化し、質感の違和感なく補修が可能です。

blank blank blank

ホワイトとブラックを混ぜることで、大理石のようなグレーの表現もできるんです。

blank blank

ウッドリペア用

カラーはビーチ、チェリー、オークの3色です。
木の色に合わせて選びましょう。

blank

他の色と混ぜることで木の色にさらに近づけることができ、
ペンを使って木目を繋いであげれば、さらに自然な木目の表現をすることができます。

blank blank blank
blank
BLUEFIXX スマートリペア 木部用 7g チェリー
blank
BLUEFIXX スマートリペア 木部用 7g オーク

ヘッドライト用(クリア)

透明度の高い補修材で、
走行中の小石などでキズついたヘッドライトの補修に最適です。

blank

薄く塗り重ねて違和感が出ないように丁寧に調整しましょう。

blank
BLUEFIXX スマートリペア ヘッドライト用 7g クリア

テールライト用(クリアレッド)

blank

車のテールランプの補修に適した透明な赤色なので、違和感なく補修ができます。
キズや小さな欠けなどの補修に使うことができます。

blank
BLUEFIXX スマートリペア テールランプ用 7g クリアレッド

カーインテリア用(ダークグレー)

車内の樹脂系インテリア部分で使用されているダークグレーの補修用です。

blank

車内によくある、引っかきキズを隠すのにも適しているので、
気になる部分があったら直してみましょう。

blank
BLUEFIXX スマートリペア カーインテリア用 7g ダークグレー

ホイール用(シルバー)

アルミなどのシルバー色をした部分の補修を目立ちにくくすることができます。

blank blank blank

シルバー色の盛れる接着剤は珍しいので、痒いところに手が届く嬉しい商品ですね。
車だけでなく、身の回りにあるシルバー部分の補修をしたい時には活躍してくれます。

陶器用(ホワイト)

blank

よく欠けてしまう陶器の補修に最適です。
白い陶器に近い色合いと質感が表現でき、接着部分を覆うように盛りながら接着をします。

blank blank blank

接着剤硬化後は防水性もあるので、実用的な使い方もOKです。

blank

多用途タイプ

多用途タイプは
・MGS(金属、ガラス、石材)
・PW(プラスチック・木材)
の2種類のタイプがあります。

__

MGSは金属、ガラス、石材など硬度のある素材に適しており、売れ筋No1の商品です。
透明度の高いクリアで、とりあえず1本あれば、ご家庭内の接着から補習まで活躍してくれます。

blank
blank
BLUEFIXX スマートリペア MGS 7g クリア

PWはプラスチックや木材などの素材が得意で、硬化後も適度な柔軟性を持ち、
少し柔らかさのあるような材料と相性がいいです。
柔軟性がある分、接着素材に負荷がかかりにくいため、DIYの強い味方となってくれます。

blank
blank
BLUEFIXX スマートリペア PW 7g クリア

次世代接着剤でもっと楽しいDIYライフを!

いかがでしたか?
BLUFIXXのUV接着剤は作業性が高く、用途に合わせた幅広い展開がされている次世代接着剤です。
UVライトを当てるだけなので、失敗することも少なく、
今まで接着剤をうまく使えないなーという苦手意識のある方にもオススメです。
一度使ってみると、手軽さと便利さに驚き、あれもこれも接着補修したくなりますよ。

blank  
シリーズ一覧はこちらDIY FACTORYで見る
シリーズ一覧はこちら楽天市場で見る

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント