2020年09月14日更新
「インテリアショップでよく見るかっこいいアイアン家具やアイアン雑貨を自宅でDIYしてみたい!」をテーマとして家庭用電源の100Vで使える溶接機をたくさん取り扱っている【SUZUKID(スズキッド)】でお馴染みのスター電器製造株式会社が新たにDIYで活躍すること間違いなしの家庭用溶接機を3種の紹介です!
監修者 : スター電器製造株式会社 代表取締役社長 鈴木 穰
1971年神奈川県出身。1999年代表取締役社長就任。先代からバトンを引き継ぎ「溶接シーンに新しいスパークを!」をスローガンに“小型溶接機のパイオニア”として現在に至り、来年創業60周年を迎える。溶接をより身近にするとともに「1家に1台溶接機」を目指し、溶接機の開発・製造と販売のみならず溶接と鉄という素材の持つ魅力と可能性を伝える活動にも注力。鎌倉と中目黒に日本で初めての気軽に溶接体験が出来る工房「Fe★NEEDS(フェニーズ)」を立ち上げて運営。自他共に認める「溶接と鉄のバカ」で、“バカ=変態”は最高の誉め言葉であると信じ貫いている。
目次
家庭用コンセント(100V15A)があれば高圧ガス不要で軟鋼(約3.2mmまで)やステンレス(約1.5mmまで)の溶接が可能なノンガス専用直流インバーター半自動溶接機です。作業性や安全性をお求めの方、細かな作品制作を行う方にはDIYの相棒になるBuddy(バディ)の溶接機がおすすめです!
従来の半自動溶接機と同様にトリガースイッチを握った時だけワイヤーに通電する安心安全設計に加え、ノズル先端は専用極細設計により溶接ポイントが更に見やすく、角や隅の細かな部分の溶接に最適で初心者の方でも簡単に溶接に挑戦できるようになりました。また、本体上部が展開するトッププルーフ開閉式となっているため、ワイヤーの取り外しがラクになりました!
最新インバーター基盤を内蔵することで6.3kgの小型軽量化を実現し、ポータブル性が更に向上!溶接時の出力調整が電圧/電流、共に行う事が可能になったため更に細かな作業ができるようになりました。
家庭用の100V電源(15A)があれば軟鋼やステンレスの溶接が可能な直流インバーター溶接機です。初期コストを抑えたい方や『The溶接!』をお望みの方にはStickyシリーズがおすすめです!
最新インバーター基盤の基盤を内蔵することでSticky80とSticky140両機種共に3.8kgの小型軽量化を実現!着脱可能な出力側ケーブル(ホルダケーブル・アースケーブル)により収納にも困りません。
Sticky80とSticky140の両機種共に初めて溶接される方には難しいアークスタート(溶接スタート)を手助けしてくれるホットスタート機能がついています!
Sticky80は家庭用コンセント(100V15A)で1.6Φまでの溶接棒を使えるので、板厚約3mmまでの溶接ができます。電源環境がマッチして最大のパワーが使える場合は2.6Φの溶接棒で板厚5mmまでの溶接も可能です。100Vのみでしか作業をしない方や薄い材料のみの溶接をする方にはSticky80がおすすめです!
Sticky140は100V/200Vを自動で認識し使用することができるため、200Vの場合なら最大で3.2Φまでの溶接棒を使え、最大で板厚約6mmまでの溶接が可能となります。家庭用コンセント(100V15A)での使用ならSticky80と同じ(1.6Φの溶接棒で板厚約3mmまで)能力の溶接となります。100Vでも200Vでも使用可能な方、いずれは大きな作品を制作したい方にはSticky140がおすすめです!
Buddy、Sticky80、Sticky140の3機種ともコンパクトサイズなのでショルダーベルト(オプション品)を取り付ければ持ち運びしやすいです。
Buddy、Sticky80、Sticky140(100V使用時)の3機種すべてが安心安全に使用できる電気用品安全法(PSE)および、放射ノイズを低減するEMIに適応しています。
まだデータがありません。