blank


2021年05月06日更新

細い枝が密集した箇所のカットに特化した「ツルギ細枝」のこぎりでモッコウバラの剪定してみました!

細い枝が密集した植木の剪定に手こずっている方におすすめしたいのこぎり「ツルギ細枝」。従来ののこぎりで難しい狭所でもスリムなノコ刃が残したい枝を傷つけず、枝元から一度にしっかりと切断できます。こだわった刃は目詰まりしにくく切り口も美しい、細枝の剪定に特化した「ツルギ細枝」を使ってモッコウバラの剪定をしてみました。

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY)  makit(メキット)編集部

makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。

 

狭所の剪定に適したスリムな枝切のこぎり「ツルギ細枝」とは

名前の通り細枝の剪定に適し、密集した箇所の剪定に特化した「ツルギ細枝」。プロの方も苦労していた狭所の枝抜きもスムーズに行え、抵抗を少なくした薄刃と細枝剪定に適したノコ目で、撫でるように引くだけで切れて目詰まりしにくい。また取り回しがよい200mmサイズなので剪定ハサミを使うシーンでも活躍するのこぎりです。

blank blank  

モッコウバラ、ミモザ、ローズマリーの太さが違う3種の枝切りに挑戦!

伸びすぎたモッコウバラを切ってみる

スリムな刃先で他の枝を傷つけず切断できました。

blank  

親指大の太さのミモザを切ってみる

三又になっている枝の根元にもスリム刃のおかげですっぽり入り、目詰まりせず綺麗に切断できました。

blank  

枝が細めのローズマリーを切ってみる

剪定鋏で切るような細枝も、細枝剪定に適している為スムーズに切断できました。

blank  

3種の枝の切断比較

枝それぞれ繊維が絡み合っているものとそうでないものが あると思いますが、種類を選ばずどれも簡単に綺麗に切断できました。 何よりうれしいのが工具を使い分けずともこれ1本で楽々に剪定できたことです!

blank blank  

枝切り最適な「ツルギ細枝」のこぎりの特徴

1)引っかからない切り心地!

刃の厚みは従来のツルギより薄いので切断時の抵抗が軽減されています。細い枝の切断に向くように刃の 角度を調整し撫でるだけで切断できます。

blank  

2)ゴムグリップで握りやすく、工具不要で替刃交換も楽々!

通常マイナスドライバーや専用工具が必要な替刃交換もゴムグリップで固定されており、持ち手の端部分からグリップを引き離し交換ができます。

blank  

3)ハードユースにも耐える軽量アルミの鞘

リブ構造で酷使にも耐える高い剛性、機能と美しさを追求したケース。底には大きな木くずを排出できる出口があり、落下防止のロック機能もついています。

blank  

4)ベルトループ付きで他の道具と一緒にぶら下げ可能!

必要な道具と一緒にぶら下げておくことで、手元がもたつかず作業効率が上がります。

blank  

5)鞘からの出し入れがスムーズになる機能付き!

鞘の内側6面に3Dローラーがついているので、のこぎりの出し入れがスムーズです。ローラー部分でカチッとのこぎりを固定されるため落下防止となり安全に作業ができます。また鞘の内面を刃を傷つけにくいです。

blank blank  

切り口はカンナをかけたようにツルツル

なめらかな切り口は、プロの皆様に選ばれる理由のひとつです。アサリなし鏡面研磨仕上げによって絹のような切り口を実現。断面がガタガタの溝ができない為、雨水が溜まりにくく木の腐りを防ぎます。

blank  

枝切り最適な「ツルギ細枝」の仕様

(刃渡り)200mm
(切幅)1.2mm
(目数/30mm)10枚目
(サイズ)時用時380×110×25mm、収納時400×125×40mm
(重量)400g

 

枝切り最適なツルギ細枝のこぎりの動画

blank
ユーエム工業(Silky) 剪定のこぎり ツルギ 細枝 本体 200mm 474-20
ユーエム工業(Silky)
blank
ユーエム工業(Silky) 剪定のこぎり ツルギ 細枝 替刃 200mm 475-20
ユーエム工業(Silky)
 

※この記事はユーエム工業との共同PR企画 です。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント