blank


2021年10月01日更新

ペンチやニッパーの使い心地を自分でカスタマイズできる便利グッズ!J-CRAFTグリップアダプターの紹介

DIYや工作では必須とも言える作業工具のペンチやニッパー。掴む力や切断能力が高いことはもちろんですが、長時間使う人には作業性や作業効率がとても大切になってきます。普段からペンチやニッパーを使う方におすすめしたい、今まで以上に使いやすくするための便利グッズ、J-CRAFTのグリップアダプターを紹介します。

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY)  makit(メキット)編集部

makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。

バネあり、なしのペンチやニッパーについて

ペンチやニッパーには本体にバネが入っているタイプと入っていないタイプがあります。 バネが入っているタイプは常に先端が開くので、開閉が楽というメリットがあります。

blank

バネありのペンチやニッパー

バネがあるタイプだと常にペンチやニッパーが開いたままとなり、工具を収納する際にスペースが余分に必要になったり、

blank

開いていることでニッパーの刃先がダメージを受けやすいなどのデメリットもあります。 バネによって握った際の反発力が気になるという人もいるので一長一短ですね。

blank

バネなしペンチやニッパー

バネなしタイプは自由な開閉ができて、使い心地が軽いのですが、こまめに開閉する場合は普通に握ってしまうとスムーズな開閉ができません。

blank

人によって持ち方は様々ですが、写真のような持ち方をすればスムーズに開閉ができる一方、もちろん強く握る場合は持ち替えないといけないですね。

blank

J-CRAFTグリップアダプターのおすすめポイント

今回はバネなしタイプのペンチやニッパーに取り付けることで、もっと使いやすくなるJ-CRAFTグリップアダプターのおすすめポイントを紹介します。

グリップアダプター単体商品は赤色となりますが、グリップアダプター付きのペンチやニッパーの場合は黒色となります。

blank
blank
ロブテックス グリップアダプター GR808R
ロブテックス

作業性がアップ!

力を緩めるとフワッと自然にペンチが開いてくれるので、開閉がとても楽になり作業性がグッとアップします。細かな作業が多いと嬉しいポイントですね。

blank

ソフトなバネ感

バネ付きタイプのペンチはバネの反発力が強いため、握力が弱いという方は連続作業では疲れてしまいます。 J-CRAFTグリップアダプターを取り付けた際の反発力は絶妙にソフトな反発力で、握るときの使用感はかなり軽く感じます。開く力は欲しいけど、強い力で何度も握るのはちょっとしんどい…。という方にとてもおすすめです。

blank

手から落ちにくい

ワイヤーアートやアクセサリーなどのハンドメイド作業をする時はペンチを何度も使いますよね。 グリップアダプターを指に引っ掛ける様に取り付ければ、机に置いて拾って握ってという繰り返し作業の必要がなくなり、またうっかり落としてしまうことも減らせますね。
※落下防止専用としての使用はできませんのでご注意ください。

blank

滑りにくく、ピッタリのアダプター

ロブテックスの適合ペンチに取り付ければグリップアダプターの穴径がグリップにピッタリです。 ゴム部分はかなりの強度があるので、引っ張って装着しても全く伸びたり破れたりしませんでした。

blank

使用シーンによって使い方を選べる

グリップアダプターが一つあれば使用シーンに合わせてバネなし、バネありどちらの使い方としても選ぶことができます。 この作業では勝手に開いて欲しい…。と思った時に取り付けることができるので、バネありバネなし両方を買うよりも経済的です。

blank

J-CRAFTグリップアダプターの取り付けパターン

簡易バネとして

工具の柄の両側にグリップアダプターを通せば簡易バネとして使用することができます。 連続作業などにおすすめです。

blank

グリップとして

柄の片側につけることで、開閉が楽になり安定した作業もできるようになります。工具が落下する作業中の事故も防ぎやすくなりますね。

blank

ハサミのように持つ

2つのグリップアダプターを両側の柄に取り付ければハサミの様に開閉を簡単にすることができます。 手の動きに連動するので細かな作業が多い時におすすめです。

blank

バネとグリップの両方

簡易バネとグリップの両方の特製を持たせてカスタマイズすることができます。 作業性と連動性を両方確保したい場合に活躍します。

blank

J-CRAFTグリップアダプター適合機種の紹介

強力ニッパー「J150KNG(グリップアダプター付)」

線材を切ることに適しています。切断能力が高く刃部分の耐久性も高いため、電気工事をはじめ様々な場面で活躍します。

blank
blank
ロブテックス J-CRAFT 強力ニッパー グリップアダプター付き J150KNG
ロブテックス

ラジオペンチ「J150RG(グリップアダプター付)」

ベーシックな使用用途の広いラジオペンチです。 ホビークラフトや精密機器などの組立て、修理、分解に最適です。刃の根元部分で切断作業も可能です。

blank
blank
ロブテックス J-CRAFT ラジオペンチ グリップアダプター付き J150RG
ロブテックス

ステンレスラジオペンチ「J150RSTG(グリップアダプター付)」

ステンレスタイプで通常のラジオペンチよりサビにくくできています。 刃の中央部分には凸凹があり、細いパイプなどを掴んだりネジやナットなどを回すこともできます。

blank
blank
ロブテックス J-CRAFT ステンレスラジオペンチ グリップアダプター付き J150RSTG
ロブテックス

先端縦曲がりラジオペンチ「J150RBTG(グリップアダプター付)」

先端が細く縦曲がりしているので、狭い作業箇所で活躍し、少し奥まった所でも通常のラジオペンチより楽な角度で先端を確認しながら作業ができます。

blank
blank
ロブテックス J-CRAFT 先端縦曲がりラジオペンチ グリップアダプター付き J150RBTG
ロブテックス

先端横曲がりラジオペンチ「J150RBG(グリップアダプター付)」

狭い作業場所に適している横曲がりタイプのラジオペンチです。先端部分を左右に開くことが難しかった狭い場所でも使用することができます。

blank
blank
ロブテックス J-CRAFT 先端横曲がりラジオペンチ グリップアダプター付き J150RBG
ロブテックス

自分に合ったオリジナルの一本に

色々な場面で活躍してくれるペンチ、ニッパーをさらに使いやすくカスタマイズできるグリップアダプター。今まではなんとなく工具に合わせて手を使っていましたが、これからは自分の使い方にあった形にすることができるんです。よく使う工具だからこそ最高の使い心地を求めてカスタマイズを楽しんでみましょう。

blank
blank
ロブテックス グリップアダプター GR808R
ロブテックス
 

※この記事は株式会社ロブテックスとの共同PR企画です。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント