blank


2021年12月16日更新

刷毛不要!袋から出したらすぐに塗れて塗装後はポイ!簡単すぎるおしぼりペイント「ペーパーステイン」を紹介

木に塗装してみたいけど、どの塗料を使っていいのかどの様な準備が必要なのか分からないし難しそうって思っている方におすすめしたい「ペーパーステイン」は、塗料を含ませたシートと手袋がセットになっています。袋からシートを出し、拭くようなイメージで木材に塗装ができるので簡単!使用後は捨てるだけといった使い切りタイプでとってもラクチンです!カラーも定番のウォルナット、チーク、メープルの3色から選べます!DIY初心者もDIYerもサッと塗装できるおしぼりペイント「ペーパーステイン」を紹介します。

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY)  makit(メキット)編集部

makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。

塗装前の準備・後片付けがいらない「ペーパーステイン」

塗料を染み込ませたシートと手袋が入っている使い捨てのペイントセットです。シートなので買ってきた小物などすでに組み立てている木製品にも簡単に塗れます!

blank

簡単に塗装ができる紙おしぼり塗料「ペーパーステイン」の特徴

日本初!サッと拭くだけ塗装

紙おしぼりに塗料を含ませているのでサッと拭くだけで誰でも簡単に塗装ができます。

blank

刷毛が不要

セットになっている手袋で塗るため刷毛などの準備がいりません。

blank

破れにくいシート

ピュアコットン100%の丈夫な厚手シートは最後まで破れることがなく使えます。

blank

木目を際立たせる仕上り

木目の美しさを生かした鮮やかな着色仕上げ。

blank

屋外品にも塗装可能

耐候性もよく、乾燥すれば水にも強いので屋外でも使用が可能です。無塗装のフラワースタンドなどいいですね!(※メープル色を1枚使用)

blank

食器や玩具にも使える

食品衛生法の規格に適合しているため安心安全。

blank

せっけんの香り

塗料に香料を付けているので使用中はほのかな香りが広がり、屋内の使用でも気になりません。

木目を生かした美しい仕上りになる「ペーパーステイン」のカラーは3色

ウォルナット

落ち着いた暗めの茶色で、主張しすぎず他のインテリアともなじみが良いです。 重ね塗りをすることで色味がより濃くなりますのでアンティークな風合いにもGOOD

blank

チーク

赤みのある茶色で、とても発色がいいです。存在感のある仕上がりになりますね。

blank

メープル

黄色みがかった明るい色で、ナチュラルなインテリアによく合います。 カントリー調が好きな方にもおすすめの色です。

blank

開けたらすぐに塗れる「ペーパーステイン」の塗装方法

準備は塗装したい木製品とぺーパーステイン(今回はウォルナット)、新聞紙など下に敷くもの。

blank  

1)塗る面の汚れを取り除いた後、サンドペーパーなどで表面を整えます。
(サンドペーパー番手300前後、ティッシュ箱はサンドペーパーなしで塗装しました)

blank  

2)塗料シートが入っている内袋があります。シートに塗料を充分に浸み込ませるため、開封前によく揉みます。

blank  

3)手袋を着用後、内袋からシートを取り出し、塗装物にうすくすり込むように均一に着色します。
※内袋を開封する際、勢いよく開けると塗料が周囲に飛び散る恐れがあります。開封面を上向きにしてゆっくりと開封してくださいね。

blank  

内袋の中に残っている少量の塗料をシートに染み込ませば若干ですが追加塗装できます!

blank  

シートの塗料がなくなるまで塗れますが、塗装範囲が広く少しうすくなってしまった場合は、2枚目を使い2度塗り仕上げも可能です。その場合は1時間ぐらいおいてから上塗りすると濃くなります。

 

5)塗り終わったらシートと内袋を手袋でくるっと包み、ゴミ箱にポイ!

blank  

6)完成です。準備から片付けまでいれても10分ほどで終わりました。幅30cmぐらいのティッシュ箱でペーパーステイン1枚分です。(見えない内側と外側の底面を除く)

blank  

20cm幅のウォールフックと正方形の木を5つだと、若干シートに塗料が残りました。(チーク色を1枚)

blank  

正方形の木はサイコロカレンダー用です。ちょっとした小物にすぐ塗装できるのでとても便利でした。

blank

思い立ったらすぐ塗れる紙おしぼり塗料「ペーパーステイン」の用途

家具、木工品、インテリア用品、ガーデニング用品など屋内外の未塗装の木製品が塗れます。
※床面に使用する場合は、必要に応じたニスを上塗りしてください。
※塗料・ニスなど旧塗膜がある場合は完全に取り除く必要があります。
※高級家具、吸い込みのない素材(プリント合板、デコラ板など)には不適。
※テーブル天面、荷重が掛かったり、常に衣服が接したり、高温の物を置く椅子、棚には不適。
※常に水に浸かる場所には不適

blank

木目を生かした仕上りになる「ペーパーステイン」の仕様

●セット内容:ペーパーステイン1枚(サイズ150×75mm)、ビニール手袋1組
●シート1枚で塗装できる面積:30×30cm
●乾燥時間:約1時間(20℃)※冬期は約2時間
●塗料品名:木部着色剤(水性)
●塗料成分:合成樹脂(アクリル)、顔料、水、香料、防腐剤

(塗装上の注意)
・目立たない所で試し塗りをし、色、素材との付着を確認してください。
・開封後はすぐに使用してください。(シートが乾燥して塗装できなくなります)
・気温5℃以下の時は塗装面が乾燥しにくいので、使用しないでください。

(取扱い上の注意) ・子どもの手が届かないところに保管し、誤飲がないように注意してください。
・誤って飲み込んだとき、無理に吐きだせないで、すみやかに医師の診療を受けてください。
・目に入った時は水で充分に洗い、出来るだけ早く医師の診察を受けてください。

新しくなったおしぼり塗料「ペーパーステイン」

すでにペーパーステインを知っている、使っている方はお気づきかと思いますが、パッケージが新しくなりました!シートも少し厚くなり破れにくくなっていて、より使いやすくなっています。ぜひお試しあれ。

blank
blank
カンペハピオ ペーパーステイン (Paper Stain) おしぼり塗料 ウォルナット
blank
カンペハピオ ペーパーステイン (Paper Stain) おしぼり塗料 チーク
blank
カンペハピオ ペーパーステイン (Paper Stain) おしぼり塗料 メープル
 

※この記事は 株式会社カンペハピオとの共同PR企画です。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント