blank


2020年05月27日更新

ネジが回らない!頭(ネジ山)のなめたネジを回す方法とおすすめアイテム8つ

古いネジやドライバーと大きさの合わないネジを回して、ネジ山(ネジの頭)の溝がつぶれてしまったことはないですか?この状態を「ネジがなめる」と言います。なめたネジを回す時の苦労は、多くの人が経験したことでしょう。そんな時のために、ネジ山のなめてしまったネジの解決策をまとめてご紹介します。

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY) 代表取締役 山田 岳人

DIY事業を運営する大都(DIY FACTORY)の代表取締役。1969年石川県生まれ。大学卒業後にリクルートに入社、6年間の人材採用の営業を経て大都に入社。2011年、代表取締役に就任。社団法人日本DIY協会が認定する「DIYアドバイザー」の資格を持つ。 メディア取材:読売新聞、TKCグループ、ログミーBiz、日本経営合理化協会、事業構想、INOUZTimes...他(順不同)

ネジが回らなくて困った!を解決

blank DIYをしている時や家電を調整している時などの困ったあるあるが「ネジが回らなくなること」ですよね。今回はそれを解決する裏技や便利なアイテムをご紹介します!  

まずは回らないネジに輪ゴムをかませよう

IMG_5259 おそらく一番お手軽な方法です。つぶれたネジ山に輪ゴムをあて、その上からドライバーでまわします。ある程度のつぶれたネジならこれで対応できるでしょう。  

それでも回らないネジに!便利アイテム6つ

それではここからはネジを回す時に心強いアイテムたちを紹介しましょう!  

はさんで回す!「ネジザウルス」

20151106-05 工具メーカーのエンジニアから販売されているネジをまわす為のペンチ「ネジザウルス」。普通のペンチは横にミゾが入っていますが、こちらは縦にミゾが入っています。そのためネジ頭をがっちり掴むことができるのです。また、タテ溝の角度がよりよい摩擦力を発揮し、ネジを確実にまわすことができます。錆びたネジや固着したネジ、プラスドライバーにかぎらない特殊ネジなどにも効果的です。

PZ58 ネジザウルスGT 裏技なるネジ【動画紹介】

blank
【メール便可】エンジニア ネジザウルスGT PZ-58 4989833039585 [プライヤー プライヤー]

なめた六角ネジにも対応!「ネジバズーカ」

ネジバズーカ こちらもエンジニアの工具。ビットが3種類ありますがそれぞれ 1.軽症なプラスネジ用:ネジ頭にわずかに残った溝にビットを引っ掛けて回すbr> 2.重症なプラスネジ用:ハンマーでビットを打ち込んで溝を作って回すbr> 3.六角穴付きネジ用:ハンマーでビットを打ち込んで溝を作って回すbr> という方式になっています。なめた六角ネジに使える工具は少ないのでありがたいですね。

皿ネジ&六角穴付きネジ救出工具 [解説]【動画紹介】

blank
エンジニア(ENGINEER) ネジバズーカ ブラック DBZ-55B
 

衝撃とともに回す!「メガドラインパクタ」

blank ヴェッセルの「メガドラインパクタ」はお尻部分を叩くことで刃先部分が回転するドライバーです。衝撃による食い込みと同時に回転を加えるので、一般的なドライバーよりもネジをがっちりと回すことができます。 blank これでたいていのネジには対応できます。しかしあくまで刃先をネジに食い込ませて回すので、頭の溝がツルツルになってしまったようなネジには効果が期待できません。
blank
【メール便対応可】【あす楽】ベッセル(VESSEL) メガドラインパクタNo.980 +2X100
 

下穴あけて回す!「なめたネジはずしビット」

blank 電動ドライバーを使ってドリル部で下穴を右回転であけ、ビットを差し替えて下穴に差して喰いつきを確認したら、垂直に押しながら左回転させネジを抜きます。  

アネックス なめたネジはずしビット【動画紹介】

blank
アネックス ANH-S3 なめたネジはずしビット3本組 M2.5〜8ネジ対応
 

ネジに溝を掘る!「ネジとりインパクト」

20151106-03 アネックスの「ネジとりインパクト」は、なめたネジにネジとりビットの先端をつけ、刃先が食いこむまでハンマーで叩く工具です。ネジ頭に溝を作ったらビットドライバーに付け替え、またハンマーで叩くことでネジを回していきます。  

アネックス ネジとりインパクト【動画紹介】

出典: アネックス ネジとり特殊インパクト【動画紹介】
blank
ANEX ネジとりインパクト ネジとりビット付セット M3〜M6ネジ対応 +2ドライバービット付 なめたネジはずし ミニインパクトドライバー 特殊刃先 レスキューツール ネジに喰い込む 叩けるドライバー #1903-N 兼古製作所
 

ネジ頭に穴あけて抜く!「なめたビス抜き」

blank インパクトドライバに「下穴ドリル」をセットしなめたネジ頭に穴をあけ、「専用ビット」に取り換え逆回転してビスを抜きます。 1.5mmセット(ネジ径M2.5~3)と2.0mmセット(径M4~5)があります。  

スターエム なめたビス抜き【動画紹介】

blank
スターエム なめたビス抜き 1.5mmセット 5050-S015
blank
スターエム なめたビス抜き 2.0mmセット 5050-S020
 

ネジが折れても大丈夫!「折れたビス抜き」

blank スターエムの「折れたビス抜き」は、なんと折れて頭の取れてしまったネジを抜くことができる工具です。逆に頭の残っているネジには使えないのですが、他の工具と合わせればほとんどの抜けないネジに対応できるでしょう。  

スターエム 折れたビス抜き【動画紹介】

出典: スターエム 折れたビス抜き【動画紹介】  

ネジのすべりどめ!摩擦増強液「ネジすべり止め液」

blank アネックスの「ネジ滑り止め液」は、ネジの頭に振りかけると滑り止め剤がドライバーの刃先とネジをがっちりつかませ、回しやすくします。しかしひどく錆びついたネジなどには効果が薄いかもしれません
blank
【兼古製作所 アネックス Anex】兼古製作所 アネックス ネジすべり止め液 10g No.40
 

つくるだけではない豆知識も時には必要

ネジはずし道具などをもっていない場合は輪ゴムから試すのがおすすめですが、DIYする上で摩擦増強液やネジザウルスを持っていればほとんどの「なめたネジ」を対応できます。工具箱に1つ入れておくといざという時に役立つことでしょう。
関連リンク ・知ってて得する!舐めたボルト&ナットを外すツール

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント