2015年12月14日更新

アイアン脚テーブルDIY!20分で作れる簡単なレシピを解説。

人気のアイアンテーブルが欲しいけれど、欲しいサイズが見つからないなんて事もあります。そんな時はアイアン脚でテーブルをDIYしてみましょう。組立も20分程で、初心者でも簡単に作れます。

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部

使用する物

A 古材・足場板(400mm×700mm×30mm)…2枚
B 波釘
C アイアン脚
かなづち
電動ドライバー

A

IMG_6039

B

IMG_6062

C

IMG_6008

1. A古材2枚を固定するために、B波釘を打ち込む

まずは波釘を軽く打ち込み仮止めします。グラグラしない程度まで打ち込んだら、波釘が斜めにならないように注意しながら進めましょう。

IMG_6047 IMG_6049 IMG_6052

2. B波釘で板の裏から4ヶ所、板の側面を2ヶ所固定する

側面からも固定しましょう。波釘を打ち込む際に、結構大きな音がするので注意が必要です。

IMG_6059 IMG_6065

3. Cアイアン脚の取り付け方を決める

どう足を取り付けるかで今回は横向きで取り付けることにしました!

IMG_6097

4. さしがねを使い墨付けする

板材の端から5mmの位置に墨付けしていきます。
※さしがねは板に沿わせると正確に測ることができます。

IMG_6106

次は端から10mmの位置に墨付けします。

IMG_6107 IMG_6108

同じように四辺とも墨付けしていきましょう。

IMG_6111

5. ビス留めしていく

Cアイアン脚を墨付けした位置に合わせて、電動ドライバーでビス打ちをします。

IMG_6112 IMG_6115 IMG_6114

6. 完成!

IMG_6129 IMG_6123

組み合わせは色々!

自分の好みの板材を選べるのも嬉しいところ。もし雰囲気を変えたいならば、板材を変えてリメイクすれば何度でも楽しめます。かっこいいアイアン脚のテーブルを自作してみませんか?

アイアン脚 スクリューオンタイプ 黒の販売はこちらから。

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap