2017年09月21日更新

アイアン脚で机をDIY!おしゃれで簡単おすすめ3選

アイアンテーブルのDIY実例とおすすめのアイアン脚をご紹介。イメージ通りのアイアンテーブルを作るには、まずは理想のアイアン脚を手に入れるところから始めてみましょう。

バンデラス
バンデラス
 

アイアン脚とは

テーブルやスツールに使われる脚で、鉄製に限定した物のこと。触れるとひんやりと冷たく、頑丈なアイアン脚は無骨でカッコいいです。アイアン脚と木材の組み合わせは異素材感があり、部屋に一つあるだけでも目を引くような魅力があります。

 

アイアン脚テーブルのDIY事例

kikiさん(@kiki_nekko)がシェアした投稿

無骨な印象のアンアン脚は、正反対なグリーンとも相性が良いです。アイアン脚の黒色とグリーンの色合いがアクセントになっています。

 

kenta suzukiさん(@suzu__ken)がシェアした投稿

アイアン脚で作られたテーブルセットは雰囲気たっぷり。きのこをたっぷり使ったクリームシチューが出てきそうですね。

 

こういった形状のアイアン脚は溶接によって作られます。より本格的なアイアン家具のDIYをしてみたい方は、200Vの溶接機で挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

Stone County Ironworksさん(@stonecountyironworks)がシェアした投稿

溶接が使えるようになればこのようにデザイン性の高いアイアン脚もDIYできるかもしれません。

 

おすすめのアイアン脚3選!

上級者となると自ら溶接してアイアン脚を作る事もありますが、道具や作業場の確保がなかなか難しいものです。もっと手軽にアイアン脚のテーブルが作れるように、アイアン脚のみで購入できるところもあります。今回はおすすめのアイアン脚を5選ご紹介します。

1.スクリューオンタイプ

簡素で無骨な、いかにもアイアン脚という外見。テーブル接着面と脚を支える「筋交い」が1本だけでシャープに仕上げてあります。

アイアンの格好良さが欲しい人におすすめ

OliviERさん(@olivier.loiseaubleu)がシェアした投稿

アイアン脚が持つ鉄っぽさやゴツゴツした雰囲気を味わいたいならこちらのタイプがおすすめです。

【販売店】DIY-TOOL.COM

このアイテムの使い方はこちら
アイアン脚テーブルDIY!20分で作れる簡単なレシピを解説。

 

2.家具用丸脚(1本)

丸みのあるフォルムに愛嬌があるアイアン脚です。価格も手ごろなところが嬉しいですね。色違いでシルバーもあります。

かわいいアイアン脚が欲しい人におすすめ

アイアンを使いたいけれどそこまでハードにはしたくないという方はこちらがおすすめ。長さの種類も多いのでローテーブルからダイニングテーブルまで対応できます。

【販売店】DIY-TOOL.COM

DIY事例はこちら
[動画レシピ] 古材リメイク!足場板でヴィンテージ感のあるローテーブルをDIY

 

3.クランプタイプ

クランプタイプのアイアン脚なので、内側のボルトをクルクルと回すだけで天板が固定できます。価格は高めですが、電動工具を持っていない方でも作れるアイアンテーブルです。

手軽にアイアンが欲しい人におすすめ

組み立てが簡単なのが何よりのメリット。一枚の板があればテーブルを作ることができます。

【販売店】DIY-TOOL.COM

 

アイアン脚はDIYできる!?

アイアン脚は既製品を買うもの、というイメージが強いでしょうけれど、実は溶接DIYなどでアイアンテーブルを作る方が増えて来ています。

もちろん正しく安全な知識が必要ではありますが、それはどのDIYでも共通して言えることです。DIY FACTORYでは、初めて溶接をする方向けにDIYレッスンを開催しております。

レッスンの詳細はこちら
溶接の基本レッスン(半自動アーク溶接機)
グリーンと相性抜群のアイアンシェルフ
アイアン脚がスマートなサイドテーブル

※アイアンシェルフとサイドテーブルのレッスンは、基本レッスンの後に受講可能な「応用レッスン」となっております。また、月別でレッスン内容は異なりますのでご了承ください。

 

アイアン脚でおしゃれ家具をDIY!

丈夫なアイアン脚は天板を付けるだけで立派なテーブルが出来上がります。しかも、作り方も簡単なものが多いので初めてのテーブルDIYとしておすすめです。自分好みなアイアン脚を見つけてテーブルをDIYしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap