2016年05月21日更新
セメントを使ったDIYは、完成品のボソボソとした素材感が魅力ではあるが、モルタルで作ったペン立ては表面がツルっとしたなめらかな手触りも魅力です。今回は牛乳パックで型取りしたレシピを紹介します。
所要時間40分
完成サイズ:高さ10cm×幅7cm
超速硬60分モルタル・・・約500g
牛乳パック・・・2パック
石などの重し
ガムテープ
モルタルを練る缶
モルタルを混ぜる棒
ハサミ
ペンチ
ビニール手袋
サンドペーパー(細目)
1牛乳パックを下から15cmほどの所で2つともカットします。もう片方の牛乳パックは開いて、5cm角の箱を作ります。サイズに問題がないか一度合わせて確認してください。
2モルタルを作ります。水の分量は購入したモルタルの説明沿って、しっかり練り合わせてください。モルタルを触ると手が荒れますので、ビニール手袋をはめての作業をお勧めします。
3大きい方の牛乳パックに高さ6cmほどになるまで流し込んでください。超速硬モルタルは加水後15分で硬化が始まるので、混ぜ合わせたらすぐに流し込んでくださいね。
4小さい方の牛乳パックに石などの重しを入れて、流し込んだモルタルの中に入れてください。底から1cmほど浮かし、真ん中にくるように合わせてからガムテープで固定します。
5硬化したら外側の牛乳パックを破いて剥がしてください。ベリベリと簡単に剥がれます。
6中の牛乳パックは剥がしにくいので、ペンチを使って回転するように引っ張るとスポンと取れます。
7細目のサンドペーパーを使って上部分をきれいに整えたら完成です!底部分と角が牛乳パックの形のまま出来上がり、それがデザインとなっておしゃれですよ。
ツルツル感としっとりした手触りは上品さを感じるペン立てとなります!
まだデータがありません。