2017年07月13日更新
この場所にマグネットが使えたら便利なんだけどなー。と思ったことはないですか?じつはそれを叶えてくれる塗料があるんです!今回は塗ったところに磁石がくっつくマグネットペイントとその塗り方をご紹介します。
目次
細かい金属を含んだ特殊な塗料で、塗るとその面に磁石がくっつくようになります。様々なメーカーから出てきますが基本的な機能はあまり変わりません。
マグネット塗料は複数のメーカーから出されています。それではその商品をいくつかご紹介しましょう。
日本メーカーのターナー色彩から出ているマグネット塗料。おそらく一番使いやすいマグネットペイントです。ご家庭で使いきれるサイズなのも嬉しいですね。
海外メーカーのマグペイントから出ている塗料です。EUの安全規格に準拠しているので安心して使えますね。
こちらは日本のメーカー、カラーワークスのマグネット塗料です。専用の仕上げ材が何色も揃っているので、マグネット塗料との相性を気にせずに仕上げのカラーバリエーションを選べるのは嬉しいですね。
それではここからはマグネットペイントの塗り方を実演してご紹介します。
・マグネット塗料(今回はターナー色彩のマグネットペイント)
・かための刷毛(広い面ならローラーがおすすめ)
・マスカー
・筆洗いバケツ
・マスカー
・マスキングテープ
・サンドペーパー
サンドペーパーで塗装面を整えておきます。
マグネット塗料は金属を多く含む性質から、沈殿したりダマになっていたりすることが多いです。塗装の前には容器を振る、棒でかき混ぜるなどの方法でならしてください。
マグネット塗料は抵抗が大きいのでかたい刷毛がおすすめです。
塗装をするときはドライヤーが便利。作業時間がとても短くなります。
どの種類の塗料も3度塗り以上を推奨しています。塗料を重ねれば重ねるほど磁石がくっつきやすくなるので、3回は塗っておきましょう。ちなみにマグネット塗料は仕上げ材を塗らずに放っておくと金属が流れていったりします。重ね塗りは乾いたらすぐ行ってください。
マグネット塗料だけでは塗装として強度が弱いのでペンキや黒板塗料で仕上げをします。写真は分かりにくいですが黒の黒板塗料を仕上げに塗っています。
好きな場所に塗れてどこでも磁石が使えるようになるマグネット塗料。アイディア次第で使い方が広がりそうですね。ぜひ使ってみてください。
まだデータがありません。