2017年06月26日更新

こんなとこにも!DIYで大活躍のステンシル活用アイディア

スポンジをぽんぽんするだけであっという間にいい感じの仕上がりになるステンシル。DIYerなら一度くらいはお世話になったことがあるのでは?家具や鉢植えにするのが定番ですが、他のものにもやってみると意外と合うかもしれません。今回は色々な人のステンシルの使い方を見てみましょう。

バンデラス
バンデラス

 

そもそもステンシルって何?

ステンシルとは金属やプラスチックあるいは紙などの素材を文字や数字の形に切り抜き、その切り抜いた部分に塗装を施すことで文字や数字を浮かび上がらせる手法のことです。切り抜き済みのステンシルシートなども売られていますが、DIYをする人はカッターを使って自作することもあります。

購入はこちら
ステンシルシート

 

みんなのステンシルアイディア

それでは様々なステンシルの使い方を見ていきましょう。

 

1リメ缶に王道ステンシル

aipicoさん(@_aipico_)がシェアした投稿

ステンシルが活躍するものといえばリメ缶。どの文字をどの色で塗るか、組み合わせで印象がすっかりかわるので腕がなりますね。

 

2鉢植えカバーにステンシル

Keiさん(@keuu.t)がシェアした投稿

布素材にだってステンシル。多肉植物との組み合わせは定番です。

 

3椅子の座面にステンシル

Daisuke_Nanbaさん(@dadada0852)がシェアした投稿

椅子にだってステンシル。ユーズド感を出せば相性は折り紙つきです。

 

4トートバッグにステンシル

s h i h oさん(@12hih15)がシェアした投稿

バッグにだってステンシル。シンプルさとカフェっぽさの融合です。

 

5もちろんインテリアボードにステンシル

tack.tkさん(@tack.tk)がシェアした投稿

シンプルなインテリアボードでもステンシルは大活躍。

 

6壁や階段にステンシル

milyさん(@petit.mily)がシェアした投稿

これは盲点。壁や階段の蹴込にステンシルで文字を入れるとこんなにいい雰囲気。

 

7下駄箱にステンシル

Ichiさん(@ichisworks)がシェアした投稿

ステンシルとペイントが相まってすごくおしゃれな仕上がりです。

 

8蚊取り線香にだってステンシル

Hideki Tomoさん(@hideki4575)がシェアした投稿

蚊取り線香を入れる缶が塗装とステンシルで男前に。これなら蚊も寄ってこれませんね。

 

9クラフトバッグにステンシル

長田勇次 HI-CONDITIONさん(@hicondition)がシェアした投稿

クラフトバッグの素材感とゆる文字ステンシルがいい感じ。

 

10ボタンにもステンシル

ami-goさん(@amix586)がシェアした投稿

ステンシルでおしゃれなくるみボタンができました。

 

11スマホカバーにもステンシル

Tomoharu Nakanoさん(@90hallac)がシェアした投稿

サビ塗装とステンシルでスマホカバーをDIY。

 

12ショベルに寄せ植えしてステンシル

Cactus Gardenさん(@cactus_garden_)がシェアした投稿

ステンシルが多肉植物とサビサビショベルをうまくまとめています。

 

13ブリキのでっかいフタにもステンシル

@belin.nonがシェアした投稿

ブリキのフタをただ壁板に使うのではつまらない。そこで便利なのがステンシル。

 

14サボテンの置物にステンシル

いづみさん(@s.idumi)がシェアした投稿

エキゾチック感漂う置物にもステンシルはぴったり。

 

15ペンダントライトにもステンシル

yukariさん(@yukari2869)がシェアした投稿

黒塗装とステンシルをほどこせばペンダントライトがこんなに素敵に変身。

 

16流し台にもステンシル

yoshitsune maedaさん(@jack_sparrow634)がシェアした投稿

流し台だってステンシルをすればなんだが不思議とおしゃれに見えてきます。

 

17ポリタンクにステンシル

kunchanさん(@kunihiro.oh)がシェアした投稿

ただのポリタンクがサビ塗装とステンシルで無骨に様変わり。迷彩服を着た筋骨隆々の男が奪いにきそうです。

 

18竹うまにもステンシル

mikaさん(@mika.nnokanzume)がシェアした投稿

竹馬をステンシルでスタイリッシュにしてみました。

 

19トラックにステンシル

刷毛・ローラーでDIYで車を全塗装しよう!さん(@brush_carpaint)がシェアした投稿

トラックのインダストリアル感とステンシルがマッチしていますね。

 

ステンシルで素敵にDIY

ステンシルは簡単にできる上に場所を選ばない仕上げ手法です。上手に使って素敵なDIY作品を仕上げてくださいね。

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap