2017年07月11日更新

梅雨イベント!フマキラー×GreenSnapのアサガオの植え替えワークショップレポート

6月の日曜日、DIY FACTORY 二子玉川店でグリーンのワークショップがありました。プロの目利きで選ばれたアサガオを大きめの鉢へと植え替えて、ツルを巻くための支柱はちょっとDIYして作ってみたり!そんなワークショップ当日のライブ感と今週のDIY FACTORY 二子玉川店新入荷アイテムをお伝えします!

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部

朝は梅雨らしい空模様で人通りもまばらだったのですが、お店近くのリボンストリートでは産直野菜やクリエイターが集うマルシェ”ふたこ座”が開かれていたり、昼からは時おり晴れ間も差すくらいの天気で二子玉川周辺はとても賑わっていました!

ちなみにふたこ座は世田谷区で一番大きなストリートマルシェとの触れ込みで、美味しそうな野菜が売っていたりおすすめイベントですよ! 次回は7月29日、30日の開催のようです。

一方でDIYFACTORYのお店の中はというと、日曜日の昼下がりを皆さま思い思いのショッピングで楽しまれています!
家族や友人たちとDIYする休日もステキです。


今週、DIY FACTORYに入荷したアイテムの1つ目は小さめのフェイクグリーンたちで、日当たりの悪い場所だけどグリーンが欲しい場合やトイレの中での装飾なんかに便利ですよ!(なんとなく生きてるグリーンをトイレに置くのは可哀想と思ったり。。)


そしてこの写真、いったい何の使用前と使用後か分かりますか?実は5分で草を枯らす除草剤の散布後なんです!
これから梅雨が開けて日差しが強まってくると一気に出てくるのがいやーな雑草ですよね。 根から断ち切らないと雑草は何度も生えてきます。
かといってお庭の雑草だと、あまり毒性の強い除草剤は使いたくないので地道に抜いたりするしかないと。

この”やさしい除草剤”は食べ物由来の成分で作られているので枯らしたいものだけにかけて、お庭の土壌にダメージを与えない使い方ができます。雑草が生え始めて困ったら、今年は安心できる除草剤にチャレンジするのも良いかもしれません!

購入はこちら
虫よけ除草王 1000ml

✿フマキラー×GreenSnapのアサガオワークショップ!

さてアサガオの植え替えワークショップは、花の大きな大輪、中くらいの中輪を自由に選んで組み合わせていきます。
だいたい今苗を買って植えると7月後半くらいには花が咲くとのことです!

アサガオの植え替えのポイントは、ツルが支柱に巻き付きやすいように苗のすぐ側の外側の土に支柱を刺していくこと。
あとツルが伸びるのは決まって反時計回りなので、ツルを誘導して形を整える場合はそれに逆らわないようにするのがコツなんです。

心を込めて植え替えたから愛着もひとしお。きっとしっかりお水やりと日光に当ててきれいな花を咲かせられるはず!今年の夏はベランダDIYとともに童心を思い出しつつ、アサガオを育ててみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap