2017年06月29日更新

こんな使い方も!みんなのすのこDIYアイディア集

ほとんどの百均やホームセンターで売られているすのこ。一度はお世話になったDIYerも多いのではないでしょうか?入門編としてとっても便利なアイテムなので、いろんなアイディアを見てやってみたいものを探してみましょう。

バンデラス
バンデラス
出典:https://greensnap.jp/post/363868?tid=14072
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

 

1やっぱり定番の棚

はぎさん(@heimreise)がシェアした投稿

組み合わせるだけでできる棚作りは、すのこDIYの定番です。

 

2ブックラック

ラピス ライオンさん(@shi.handmade.319)がシェアした投稿

白ペイントのシャビー加工が効いたお洒落なブックラックです。

 

3マガジンラック

Sacha さしゃさん(@sacha_sng_laboratory)がシェアした投稿

すのこ2枚を交差させてマガジンラックをDIY。

 

4エントランスディスプレイ

yasuさん(@sin_aquarium)がシェアした投稿

優しいホワイト塗装でこんなにお洒落な玄関のディスプレイができるんですね。

 

5壁面ディスプレイ

chiharu_fさん(@chiparu33)がシェアした投稿

ジャンクなかっこよさのある壁面ディスプレイ&収納

 

6ディスプレイシェルフ

Le lienさん(@le_lien_75)がシェアした投稿

加工次第でカフェっぽいお洒落な飾り棚も作れます。

 

7アクセサリー収納

佐藤まこさん(@soive_mako)がシェアした投稿

散らばってしまいがちなアクセサリーもこれで安心です。

 

8壁面の飾り棚

みぃこさん(@ko3_mi)がシェアした投稿

すのこをいくつか並べて壁に取り付け、飾り棚をDIY。

 

9ベッド脇のディスプレイ

nonpiiiさん(@non9dls)がシェアした投稿

ベッド脇のスペースがすのこでこんなにおしゃれに。

 

10吊り下げてデスクに

Litelatranさん(@lite.lat)がシェアした投稿

グッドアイディア!吊り下げ式の小さなデスクができました。軽いすのこならではの方法ですね。

 

11チャイルドウォール

Taichi Ueharaさん(@taichiuehara)がシェアした投稿

子供がストーブに触らないようにすのこで壁を作りました。

 

12ラダー風シェルフ

waka.nomotoさん(@waka.nomoto)がシェアした投稿

すのこは真ん中の板を外すとはしごのような構造になります。それを利用すると、このようにラーダーシェルフっぽい棚も作れるのですね。

 

13テレビボード

flowerさん(@reikoflower)がシェアした投稿

もちろんテレビボードだって作れます。色合いがいいですね。

 

14スリッパスタンド

ヨッシー🎸さん(@yoshihisa2691)がシェアした投稿

カットとヤスリと組み立てでスリッパスタンドをDIY。

 

15靴置き場

YUKI.TAJIRIさん(@yukichiiiii6)がシェアした投稿

かさばりがちな靴の収納もこの通り。

 

16傘立て

kyoko_nekoさん(@kyoko_neko)がシェアした投稿

傘立てだって作れます。鉄網がいい雰囲気です。

 

17ベンチ

Sakaguchi Keijiさん(@jeepdavidson)がシェアした投稿

ベンチの座面にだってなります。

 

18ガーデニングでも活躍

HANDWORKS*RELAXさん(@andante.365)がシェアした投稿

もちろんガーデニングの飾り棚も作れます。

 

19すのこフェンス

AyumiⓂ︎さん(@ayu__maman)がシェアした投稿

塗装をすればお洒落なフェンスにも

 

20室外機の目隠し

btomtobさん(@btomtob)がシェアした投稿

室外機も塗装したすのこで隠せば雰囲気を壊しません。

 

21工具の収納

たらこさん(@akaihoppeta)がシェアした投稿

散らかりやすい工具もこれで整理整頓です。

 

22プランターカバー

@antwerp_wdがシェアした投稿

外して切って付け替えて、プランターカバーをDIY。

 

23取り外してフックボードに

@shige_itがシェアした投稿

外して板として使ってもいいんです。

 

24ビー玉ころころ

imaさん(@its.moca)がシェアした投稿

すのこの渡し板を半分に切って横棒を板ごとに切ると、懐かしのビー玉コロコロになるのですね。

すのこはDIY入門にぴったり!

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿

すぐ手に入って自作も簡単なすのこ。DIYの入門編にはぴったりです。作りたくなったら軽い気持ちで作ってみれば、きっとたのしいはずですよ。

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap