2018年03月07日更新

グリーンと相性抜群!ラブリコから屋外でも使える「ラブリコアイアン 」が新登場。

玄関先に花を飾ったりガレージで工具を収納したり、家の外でちょっとした棚を作りたいことって結構ありますよね。でもおしゃれな棚を作るのは意外と難しいもの。そんな時に使って欲しいのが、あの「LABRICO(ラブリコ)」が屋外でも使えるようになった「LABRICO IRON(ラブリコアイアン)シリーズ」です!外でも簡単に柱を作れるアイテムを紹介します!

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部

屋外でも屋内でも使える、ラブリコアイアン新登場!

「ラブリコ」は賃貸でも簡単に棚や間仕切りをDIYできる大人気アイテム。木材にアジャスターをはめることで突っ張り棒のように柱を立てることができます。

これまでのラブリコ(左)は屋内用だったのですが、屋外使用OK&アイアンがかっこいい「ラブリコアイアン」シリーズ(右)も新登場しました。

ラブリコシリーズについて詳しくはこちら
ラブリコで棚を作ろう!ツーバイフォー材を使って賃貸でも簡単DIY

 

屋外でも使えるから、グリーンと相性抜群!

ラブリコアイアンは直接雨の当たらない場所で使うことができます。屋根があれば大丈夫なのでガーデンテラスやベランダ、ガレージなどでグリーンを飾るのにぴったり!ただし、落下の可能性のある上層階のベランダなどに設置する際は十分ご注意くださいね。

DIYなら棚の高さや広さも自分好みにアレンジできます。植物に合わせて高さや幅を変えてみたり、フックでつってみたり、グリーンライフがもっと楽しくなりそうですね。

ハンギングしたくても吊れる場所がない!という時には、こんな風に柱を1本立てるだけでも素敵。

 

ラブリコアイアンは屋内に使うのもおすすめ

従来のシリーズ同様、屋内でも使用できるのでもちろん部屋の中で使ってもおしゃれ。アイアンの質感がインテリアを引き締めてくれるので、どんなお部屋とも相性がよさそうです!

 

1×4材用のアジャスターだと、キッチンなどのせまいスペースの有効活用にもぴったりです!

 

ラブリコアイアンの取り付け方法

アジャスターの取り付け方

アジャスターには、ビスと床の⾯に触れるパッドが付属されています。

ビスでアジャスターを固定し、床にくる面にはパッドを取り付けます。

ドライバーを穴にさしこんで、しっかり回して突っ張れば完成!

棚受けの取り付け方

棚受けにもビスが付属されているので、棚板に取り付けてから柱に固定するとやりやすいですよ。柱を立ててから棚を後付けできるので、棚を増設することも簡単です。

従来のラブリコシリーズでは木材の端っこから通して取り付ける必要がありましたが、アイアンシリーズではその必要がなく適切な位置にそのままつけるだけ!とても便利になりました。

 

おしゃれなラブリコアイアンのパーツ

 

1アジャスター

まずアジャスターについて。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、アジャスターは2×4(ツーバイフォー)材というちょっぴり厚い木材と、1×4(ワンバイフォー)材という薄い木材用の2種類あります。上の2つが2×4と2×6材用、下の2つが1×4材用です。

2×4材のアジャスターは、2×6材でも柱を立てることができます。断面サイズを比較すると2×4材は38mm×89mm、2×6材は38mm×140mm、ということで2×6材の方が幅が広いんです。

上の写真、少し分かりにくいかもしれませんが、実は2×6材を突っ張っているんです!2×4材よりも2×6材の方が奥行ある棚をDIYできるので、おすすめです!

 

2棚受け

棚受けもあります!シンプルな形なので存在感が強すぎることなく自然に溶け込んでくれるパーツです。

これは棚受けと1×4用のアジャスターを使っています。アイアン素材なので工具との相性もぴったりですね!

 

3ジョイント

こちらはジョイントです。これがあれば木材の用意や解体がすごく楽になるんです!

天井程の長さの木材って用意も解体も大変。ジョイントがあれば天井高より短い2本の木材をつなげて柱にすることができます!

 

ラブリコアイアンでDIYしてみよう!

家を傷つけずに柱を取り付けることができ、DIYを身近にしてくれたラブリコ。ついに屋外でも使えるようになった上に、アイアン素材でこれまで以上にどんな部屋にも馴染んでくれるようになりました。

ラブリコアイアンは、3月6日(火)からはDIY FACTORYオンラインショップにて発売!2月24日からDIY FACTORY二子玉川店で先行発売もしています。DIY FACTORY大阪店でも3月上旬に順次発売予定です。ぜひDIYしてみてくださいね。

2/24から先行発売中!
DIY FACTORY二子玉川店

3月上旬に順次発売予定
DIY FACTORY大阪店

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap