2017年12月04日更新

手軽にDIYをしよう!初心者におすすめのWeekend Workshopをご紹介

「DIYしてみたいけど大変そう」「シンプルなものがいいけどどうすればいいの?」といった方におすすめしたいDIYアイテムがWeekend Workshopです。簡単な工程で素敵なインテリアがすぐできるので、ふわっと気軽にDIYすることができますよ。

バンデラス
バンデラス
 

ウィークエンドワークショップってなに?

「Weekend Workshop」はスタイリッシュなテーブルや棚が手軽に作れるDIYブランドです。商品を作っているのはあの「ラブリコ」と同じメーカー。「これからDIYをしてみよう」「そろそろ大きな家具を作りたい」という方にとってもおすすめなシリーズとなっています。

関連リンク
賃貸でも棚を作ろう!ラブリコとツーバイフォー材で手軽にDIY

 

なぜおすすめなの?

理由はズバリ3点!

  • 難しい作業がないから簡単に作れる
  • シンプルデザインだからインテリアに合わせやすい
  • それでいて「DIY感」は十分

ということ!初心者の方にも優しい設計と言えますね。

 

どんなアイテムがあるの?

おおまかにいえば壁に取り付ける棚受けと、テーブル脚の2種類です。カラーバリエーションはどちらも白と黒の2色展開となっています。

 

実際のDIY事例

LABRICO(ラブリコ)さん(@labrico_heianshindo)がシェアした投稿

お部屋に取り付けてみるとこんな雰囲気。男前なインテリアにもよくなじんでいます。シンプルなので内装のテイストを選ばないのは嬉しいですね。

 

LABRICO(ラブリコ)さん(@labrico_heianshindo)がシェアした投稿

こちらはやや塩系なさっぱりしたお部屋。西海岸の風が吹いてきそうですね。棚受け自体に華美な装飾がないので自分好みにアレンジできるのも楽しそう。

 

DIY方法はどんなの?

組み立て方はとっても簡単。まずはテーブル脚からご紹介しましょう。

テーブル脚の組み立て方法

天板となる板をひっくり返してネジで止めるだけ。簡単ですね。

 

壁付きの棚受けの取り付け方法

こちらも壁にネジで留めるだけです。お手軽!

ネジを使わずにとめられる

「賃貸だしネジはちょっと…」という方にいいお知らせです!この棚受けは針のように小さなピン3本でとめることもできます。これなら画鋲程度の跡しか残りません。いわゆる「石膏ボード用クギ」と呼ばれるものですね。

取り付け跡について知りたい方はこちら
何度も壁から抜けるネジ。どうすればしっかり打ち込めるの?

 

商品ラインナップはどんな感じ?

それでは細かな商品をご紹介します。まずはテーブルから

テーブル脚のラインナップ

サイズは2種類。ダイニングテーブル用の長い脚と、ローテーブル用の短い脚です。それぞれに黒と白のカラーバリエーションがある感じですね。

詳しくはこちら
テーブル脚 黒

 

こちらが白のテーブル脚。シックでシンプルな雰囲気ですね。

購入はこちら
テーブル脚 白

 

棚受け金具のラインナップ

続いて棚受け金具です。

1スクエアフレーム

シンプルな四角いフレーム。簡素な中にもしゃれっ気があって使いやすそうなデザインです。サイズも2パターンあるので棚の大きさも調節できますよ。

購入はこちら
スクエアフレーム

 

2L型シェルフフレーム

ハシゴ状になっているので棚板をいくつもつけられるフレームです。どこに板を置いてもいいのである程度の調節もできますね。こちらは棚板の奥行きが広いタイプと狭いタイプの2パターン。加えてハシゴ状の部分が縦に伸びたロングタイプもご用意しています。

購入はこちら
L型シェルフフレーム

 

3シェルフフレーム

こちらは一番上に棚板を置かないバージョン。デザイン性が高くてややエレガントな印象になりました。こちらも棚板の奥行きによって2パータンと、ハシゴ部分の長短で2パターンがあります。

購入はこちら
シェルフフレーム

 

Weekend Workshopで気軽にDIY

名前が示す通り、週末にふらっと好きなものを作ることができる気軽さが、このブランドのいいところ。新しいテーブルが欲しいと思ったら「買う」と同じくらいの感覚で「作る」を考えてみるのもいいものです。

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap