2018年09月15日更新
高い品質で人気のPBスイスツールズ 。ポップで判別しやすいカラーリングも特徴的ですね。中でもこの記事で注目するのはPBスイスツールズのドライバー。その人気の理由と、DIY好きにおすすめの商品3つをご紹介します。
目次
L字に曲がった六角レンチで虹のようなグラデーションカラーのものを見たことはないですか?おそらくそれは「PBスイスツールズ」という工具です。六角レンチ以外にも、ドライバーやハンマーや穴あけポンチなどさまざまな種類があり、世界中で人気のツールとなっています。
ちなみに製品の100%がスイス国内で製造。世界中の工場でプロの方々に選ばれていることからも、品質の高さがうかがえますね。今回はそんなPBスイスツールズのすごいポイントとおすすめのドライバーを紹介します。
まず紹介したいのがPBスイスツールズならではの色鮮やかなカラーリング。工具箱の中でもすぐに見つけることができ、細かな部分ですが作業効率が上がります。使わない時は飾りにできそうなくらいポップな色合いですよね。
PBスイスツールズの先端はメッキをしていません。なぜかというと、メッキをするとほんのわずかですが厚みができてしまうので、ネジ穴に入れる時のスルッとした感覚を大事にするためにあえてメッキしていないのです。
さらに、PBスイスツールズのマイナスドライバーの先端は同じ厚みでできており、先端に向かって細くなることはありません。なのでネジを回している時に外れにくくなっているんです。こういった工夫が使いやすさにつながるんですね。
PBスイスツールズはとても耐久性が高い工具です。落としたりなどのわかりやすい衝撃に強いのはもちろん、ガソリンやオイルにも強く、使う場所を選びません。さらに「マルチクラフトグリップ」のシリーズは水やオイルのついた手でも滑りにくくなっています。
DIYでガソリンに触れることはそうないかもしれませんが、油性の塗料などを使った手でも滑らず使えると、なんだか心強く思えてきますね。
製造方法はつねに改良していくものだと思いますが、PBスイスツールズはその際に環境に配慮した方法はないかと気をつけています。会社としてのスローガンは「最高の工具を、環境にやさしい方法で製造し、適切な価格で販売する」というもの。品質や価格だけでなく製造の環境負荷にも配慮しているんですね。
人体工学に基づいてデザインされた握りやすいグリップ。実際握ってみるとわかってもらえるかと思うのですが、とても手にしっくりとくる感触です。ぜひホームセンターやDIYショップで体感してみてください。
それではここからは、PBスイスツールズの豊富な商品の中からおすすめの商品を紹介します。
まるで小さなダルマのようなドライバー。かわいらしい見た目ですが、質実剛健なすごいやつなんです。
このように下の黒い部分を引っ張ると、中からドライバービットが出てきます。小さな体に6つのビットが入っているんです。
そして先端につけるとドライバーとして使えます。ビットの接続部分には磁石が使われているので、スチャっと勝手にくっついてくれてとてもつけやすかったです。
種類はプラス、マイナス、そして電化製品などに使われている星形のビットの3つがそれぞれ2サイズ。星形ビットはパソコンなどの修理で重宝しますよ。
きれいなカラーリングのこちらのドライバー。パッと見たところグリップだけしかないように見えますが、これも内部にビットがしまってあるんです。
黒い部分をひねるとドライバービットが。プラスが2サイズ、マイナスが3サイズ、星形が3サイズの計8つのビットが入っています。
先端にビットをつけるとそのままドライバーとして使用可能。この形なら手のひら全体を使ってつかめるので、力が効率よく伝わりますね。ちなみにこちらも磁石が使われているのでビットがとてもつけやすかったです。
一見したところボールペンのように見えますが、これもドライバーです。まずはキャップを外してみましょう。
キャップを外すとこんな感じ。機械の修理などに使われる精密ドライバーが入っています。これだけでも便利ですが、もちろんこのままでは終わりません。
金属のビット部分は差し込み式になっていて、抜き取ると反対側がマイナスになっています。プラスとマイナスの両方で使えるドライバーなんですね。こちらも磁石付きで、使用していてビットが外れることはないです。
高品質で機能も充実している上に、見た目もおしゃれなドライバー。もしもこの先ドライバーを購入する予定でしたら、PBスイスツールズを思い出してみてください。
まだデータがありません。