2019年04月15日更新

賃貸向け!簡単スマートに壁面収納できる。ラブリコから「ナゲシレール」が登場!

暮らしづくりのパーツブランド、LABRICO(ラブリコ)シリーズから新しいラインナップが2019年3月に登場。今回は長押のようなレールをつくる「ナゲシレール」。服やかばんを掛けれたり、小物を置いたり、グリーンをディスプレイできるアクセサリーパーツもあるので幅広い壁面収納ができます。また耐荷重が10kgで安心。今回は、ナゲシレールのおすすめの使い方から特徴、取り付け方法を詳しく説明します!

アン
アン
 

賃貸壁掛けの救世主!ラブリコから「ナゲシレール」が発売!

暮らしづくりのパーツブランド、LABRICO(ラブリコ)シリーズから新しいラインナップが登場。 1×4材、厚さ15〜19mmの杉材やパイン材などホームセンターで簡単に手に入る木材を壁に取り付けて、長押(なげし)のようなディスプレイができるレールをつくれます。石膏ボード・木壁に、ピン又はねじで取り付けるため、賃貸でも簡単に壁面収納を作ることができます!

ラブリコ ナゲシレールシリーズ

ラブリコ ナゲシレールの使い方

 

玄関でスマートに飾る

ラブリコ ナゲシレール 玄関バージョン  

リビングでおしゃれに飾る

ラブリコ ナゲシレール リビングバージョン  

掃除機を立てて収納する

ラブリコ ナゲシレール 掃除機収納  

ラブリコ ナゲシレールの特徴

  • 壁を大きく傷つけない
  • 簡単に取り付けができる
  • 小スペース収納を実現できる
  • インテリアに映える見せる収納
 

壁を大きく傷つけない

「ナゲシレール」を壁に取り付けるための石膏ボード用ピン自体がとても細いため、抜いた後の穴が小さくほとんど目立たちません。※石膏ボード用ピンは、石膏ボード間にある木材(間柱)への取り付けが難しいので、間柱を避けて取り付けをしてください。

ラブリコ ナゲシレール 取り付けピン

関連リンク
【石膏ボード壁】壁の下地材(柱)を探す方法。

 

簡単に取り付けができる

「ナゲシレール ブラケット」は、壁側と木材側のパーツをピンとネジで取りつけるだけです。工具を使ったことがなくても、簡単に一人で取り付けが可能です。(※壁面が石膏ボードの場合)

ラブリコ ナゲシレール取り付け簡単  

小スペース収納を実現できる

アクセサリーパーツのフック・ハンガー・シェルフと組み合わせれば、玄関や廊下のような小スペースに、上着やかばんや小物などがおける壁面収納ができます。

ラブリコ ナゲシレールの使い方  

インテリアに映える見せる収納

ワンバイ材だけではなく、15mm~19mm厚であればパイン材や杉材などを使い、お部屋の雰囲気に合わせて好きな場所に、好きな長さで取り付けられます。壁があればどこにでも見せる収納ができます。

ラブリコ ナゲシレール インテリア  

ラブリコ ナゲシレールの取り付け方

1)好みの長さ(91cmまで推奨)の1×4材または厚さ15〜19mmまでの杉材やパイン材を用意。木材と同じ長さのマスキングテープを壁に貼り、水平を確認して位置を決めます。※マスキングテープは付属していません

ラブリコ ナゲシレール 取り付け方法1

2)壁側のパーツを専用ピンで壁に取り付けます。両端から5cmずつ内側にいれて取り付けしてください。

ラブリコ ナゲシレール 取り付け方法2

3)壁側のパーツに木材側のパーツを差し込みます。

ラブリコ ナゲシレール 取り付け方法3

4)木材側のパーツの両面テープを剥がす。傾かないよう気をつけながら、両面テープに木材を仮付けをします。

ナゲシレール板材取りつけ

5)木材をスライドして外します。

ラブリコ ナゲシレール 取り付け方法5

6)木材側のパーツをねじで留めます。

ラブリコ ナゲシレール取り付け簡単

7)木材をスライドして差し込み、完成です。

ラブリコ ナゲシレール 取り付け方法8

POINT)用途に合わせて縦に取り付けることもできます。

ラブリコ ナゲシレール 取り付け方法 縦バージョン  

ナゲシレールのアクセサリーパーツ紹介

 

ディスプレイに使える「ナゲシレール シェルフ」

平置き棚として使える「ナゲシレールシェルフ」。お気に入りの雑貨やグリーンを置いたり、ちょっとしたディスプレイ棚として使えます。ブラックとホワイトの2色展開です。

ラブリコ ナゲシレール シェルフ  

小物をまとめて掛けられる「ナゲシレール ハンガー」

S字フックが5つ付いた「ナゲシレールハンガー」は、キーや時計、チェーン類などの小物を掛けるのに便利。フックは落ちない作りになっているので、物を取る時にフックごと外れる心配はありません。ブラックとホワイトの2色展開です。

ラブリコ ナゲシレール Sハンガーフック  

衣類を掛けるのに便利な「ナゲシレールフック」

ナゲシレールに引っ掛けるだけで、かばんや上着、帽子などを掛けられる角型の「ナゲシレールフック」。ブラックとホワイトの2色展開です。

ラブリコ ナゲシレール フック  

ナゲシレール商品の紹介

201606-01a-21

ナゲシレールシリーズ

木材を壁に取り付けるブラケットと、レールに引っ掛けられるアクセサリーパーツ3種です。フック、ハンガー、シェルフと組み合わせることで、かばんや上着、チェーン類を掛けたり、平置き棚ができたり、使い方が広がります。レール取り付け木材の長さ910cmまで。耐荷重10kg。

 

まとめ

ブラケット1セットで910mmまでの木材が取り付けられるので、壁一面にナゲシレールを取り つける場合はブラケットを数個使い木材をつなげるともっと壁面収納の幅が広がりアレンジしやすいです。自分の住まいに合わせた壁面収納を簡単おしゃれに作ってみよう! ラブリコ ナゲシレール案

※この記事は平安伸銅工業株式会社との共同PR企画です。

平安伸銅工業株式会社の「LABRICO」のHPへ

この記事を書いた人

アン

アン

アンの紹介。
・常にやりたいことがいっぱい。
・楽しんで充実した毎日を過ごすことが目標。
・スローライフに憧れている。
・DIYアドバイザーの資格あり。

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
 
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

植物好きが集まるアプリ GreenSnap