2019年09月30日更新

手軽に揃う材料で簡単に!洗面所に壁面収納(歯磨きグッズラック)DIY

手軽に揃う材料を組み合わせて、洗面所に使い勝手の良い壁面収納(歯磨きグッズラック)のDIY方法を今回ご紹介したいと思います!

スモーキー
スモーキー

手軽に揃う材料を組み合わせて、洗面所に使い勝手の良い壁面収納(歯磨きグッズラック)のDIY方法を今回ご紹介したいと思います!


■完成イメージ!


before



after



■今回使用した材料

 ⚫︎ひのき角材 45×3.5×1cm 2本

 ⚫︎ステンレス歯磨き粉ホルダー

 ⚫︎ステンレス歯ブラシホルダー 2個(4人家族分)

 ⚫︎ステンレスコップホルダー

 ⚫︎スチール金具L字S4P

以上、全てセリアにて購入。


ビスとワッシャーは丁度良いサイズが100円ショップで見つからなかったので、ホームセンターで購入しました。

 ⚫︎ステンレスナベ頭ビス

  長さ12mm 4本 (ホルダー固定用)

  長さ16mm 5本 (木材組み立て用)

 ⚫︎丸座金 外径20mm 4個(ホルダー固定用)

  ※ビスの頭サイズはワッシャーの内径に合わせたものを選びました。


 ⚫︎木ネジ 10mm 6本 (L字金具固定用)

  ※セリアで購入したL字金具に元々付属されていたビスは壁に固定するのに短すぎるので新たに長いものを用意しました。


■組み立て手順


1.下穴の準備

 角材の両横端から10mm縦5mmの位置、

 その両穴から更に3箇所均等な位置、

 全部で5箇所にドリル(またはキリ)で下穴を開けます。



2.ビスで木材をL字に固定

 開けた下穴を利用して長さ16mmのビスで木材をL字に固定します。

  ※テーブルの角などを利用して作業すると留め易いと思います。

  ※固定しましたが一度緩めて木材を外します。

   (壁に取り付ける際、金具をつけ易くする為です)


3.L字金具を取り付け

   (外して側面にビス穴が空いた)木の底側に

  L字金具を両端、真ん中と3箇所取り付けます。

  ※木材は逆さL字の型で壁に固定することになります。


4.ホルダーを取り付ける

 ホルダーを木に取り付けます。

 ⚫︎先ずは、全てのホルダーから吸盤を外します。

 ⚫︎(歯磨き粉ホルダー、歯ブラシホルダー2個、コップホルダー)

  それぞれ好きな並びで均等に配置します。

 ⚫︎吸盤が付いていたところに丸座金を乗せてビスを通します。

 ⚫︎ドライバーで固定します。

  ※ホルダーを取り付けた木材をL字金具が付いた木に逆さL字で組んでみるとこんな感じです。

   完成イメージ



5.壁に取り付け

   水平になる位置で、木に付けたL字金具3箇所をビスで壁にそれぞれ固定します。



6.ホルダー側の取り付け

   ホルダーを取り付けた木と、既に壁に固定してある木をビスで組み立てます。

   ※一度ビスを打って外してあるので、取り付けがしやすくなっていると思います。



■完成!

これで歯磨きグッズホルダーの完成です♪

 ★木材はお好みで角全てヤスリで落とすと

  仕上がりが優しい印象になります。

 ★今回は可愛い雰囲気を出したいと思って

  ナベ頭のビスを使用してみました。


実際に使用してみるとこんな感じです♪

見た目もコンパクトにスッキリ整って、一目で家族で使うグッズの位置も把握できて動作しやすくなりました。

何気に気になっていた以前の置き収納の際のコップや歯ブラシスタンドの底への水たまり…

これでこの悩みも解決♪

まとまった収納場所の確保で、洗面台の掃除の際の物の移動も無くなって、シンク周りの掃除の手間の軽減にもなりました。

 

人気記事ランキング