2019年07月10日更新

イケてる工具箱?お気に入りの一軍工具だけを持ち歩こう!

工具を持ち歩くのに必要な工具箱。皆様どのような工具箱をお使いですか?大きな工具箱にあれもこれもとオモチャ箱みたいに収納してしまうと重くて持ち歩くのには大変で場所もとりますよね。また、いざ使いたいと工具を探すのも一苦労です。そんな時にオススメしたいのが、こちら「TOOL KEEPER(ツールキーパー)」です。

【監修者】 大阪製罐株式会社 鋼器部 清田 篤

この記事の監修者

1980年6月9日生まれ。京都府京田辺市出身、2008年に大阪製罐㈱鋼器部に営業として入社。工場向けの快適な職場作りをコンセプトに商品開発、提案等を行う。普段はダッチオーブンを使った料理を中心にアウトドアを満喫中。気に入ったギアを勝手に購入しては嫁様に怒られる日々。

監修記事一覧へ

■TOOL KEEPER(ツールキーパー)とは?

コンパクトサイズで持ち運びに便利で、工具や小物の収納用に作られた工具箱です。

また工業用キャビネットメーカーの「大阪製罐株式会社様」が技術を施され作られているので耐久性なども安心です。

    

■「イケてる工具箱(ツールキーパー)」4つの特徴

    

1.ツール移動に便利!

 キャビネットに収納、取り出しが用意に行えます。

 作業ごとに工具を管理することができ、また作業者様ごとにも管理する事が可能です。

    

2.コンパクトサイズで持ち運びに最適!

 今までは大きな工具箱にどっさり工具を収納している事があるかと思います。その場合、重量が重くなり持ち運びに一苦労。

 また数ある工具の中で必要な工具を見つけ出すのも容易ではございません。

 こちらツールキーパーでは本当に必要なお気に入りの1軍工具だけをコンパクトに収納する事で、持ち運びも楽々に。さらに工具を探すという時間も必要ございません。

    

3.DIYの工具箱にも!

 キュートなオレンジ色、武骨なモスグリーン色とデザインにもこだわりあり。

 また、ご家庭用に常備されている工具箱としてもオススメです!

 

    

4.工具をしっかりホールド!

 内面がウレタン仕様により収納工具が中でガチャガチャする事がありません。

    

仕様規格

 外寸法:高さ335mm(取手含む)×横幅162mm(カギ含む)×厚み40mm

 有効内寸法:高さ286mm×横幅137mm×厚み30mm

 重さ:310g

 ※意匠登録済み

    

■TOOL KEEPER(ツールキーパー)開発にあたって

    

創業70年のキャビネットメーカーとして、「今までないものを作ろう」「街中でもスマートに持ち運びできるイケてる工具箱」をコンセプトに開発スタートし市場にあった工具箱と区別化する為に薄型の軽量タイプを作成されました。

短辺側に取手(取手のこだわりとして成人男性でも握りやすいサイズとアーチ型を採用)をデザインする事でスライド式のロックキーを取付する事が可能に、本体サイズも高さ335mm(取手含む)×横幅162mm(カギ含む)×厚み40mm(610g)と車のダッシュボードにも収納可能サイズです。

これにより外出時も重量やサイズも気にせず持ち運びも容易なのでメンテナンス関連の作業に活躍。またOSキャビネットの引き出し内にも収納する事ができ、作業内容に合わせてツールキーパーを使い分けする事が可能。

色はオレンジとモスグリーンの「大人がそそられる色」をコンセプトに。内面は両面凸凹スポンジ仕様で工具をしっかりホールドするので精密機器等の収納にも適しています。

   
 

人気記事ランキング