blank


2020年06月23日更新

あると便利、アクリルカッター|DIYで活躍するアクリルカッターの特徴と人気商品を紹介します。

アクリルカッターとは、アクリル板や塩ビ板を切断する工具です。プラスチックカッターとも呼ばれています。ノコギリではがさついて難しい、きれいな切り口で切断することができます。プラスチックのゴミを小さくするときにも、とても便利な工具です。 今回はプラスチックカッターについての説明と、Amazonや楽天で購入出来るプラスチックカッターをご紹介します。

blank
ウォーリー

アクリルカッターとは?どんな時に使うの?

アクリルカッターとは、プラスチックのみならずアクリル板や塩ビ板を切断する工具です。通常のカッターとは異なり、刃のフックになっている部分を使って削り取る使い方になります。アクリルをきれいに切り離すことができます。

アクリルカッターの選び方

blank ここではアクリルカッターを選ぶ際のポイントは、本体形状・刃の出し方・刃の材質の3点あります。ここではそのポイントをご紹介します。

サイズで選ぶ

刃の大きさが大型タイプと小型タイプまた、本体がコンパス状になっている円切りカッタータイプがあります。まっすぐ切るか円形に切るか、切るものの厚みはどれくらいかで選びます。3mm以上の厚みのあるプラスチックは大型カッターが適しています。1mm程度であれば小型カッターで十分です。

刃の出し方で選ぶ

普通のカッターと同じスライドで刃が出るタイプ、刃が動かない固定タイプがあります。固定タイプは、力を入れても刃が動かないため、固いものを切断するのに適しています。

刃の材質で選ぶ

刃の材質は、工具鋼・超硬チップ付きの2種類あります。工具鋼とは工具全般に使用される鋼で、一般的にはこの素材で十分です。

ネットで人気のプラスチックカッターを5つご紹介

プラ切り刃と小刀刃がセットになっていて、プラモデル作りの時など便利です。

プラスチックやスレートを簡単に切断することができます。力も入れやすく厚みにも対応できます。 ワンタッチでロックできる便利機能を備えており、安心して使うことができます。 初心者でも使いやすい形状になっていて、Amazonでも人気の商品です。 職人気質のルックスをもつカッターです。DIYのシーンでも使いやすい商品です。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント