blank


2020年07月09日更新

あると便利、グルーガン|DIYで活躍するグルーガンの特徴と人気商品を紹介します。

グルーガンとは、特殊な樹脂を溶かして工作や手芸作品に使用する道具です。近年のDIY、手芸ブームから100円ショップでも手に入れる事ができるようになりました。接着剤よりも強力にくっつくので便利です。 今回はグルーガンについての説明と、Amazonや楽天で購入出来るグルーガンをご紹介します。

blank
ウォーリー

グルーガンとは?どんな時に使うの?

グルーガンとは、ホットボンドとも呼ばれ、接着剤の代わりに使うことができる道具で、特殊な樹脂を溶かして工作や手芸作品に使用する道具です。布、木材、金属、ガラス、プラスティックなどと利用できる幅が広いです。DIYや手芸、アクセサリー作りなど、様々なシーンで利用することができます。

グルーガンの選び方

グルーガンは、今では100円ショップでも購入することができますが、用途に応じて種類が豊富です。ここでは、グルーガンの選び方をご紹介します。

温度で選ぶ

低温加熱タイプと高温加熱タイプ、低温と高温の切り替えて可能なタイプがあります。 低温タイプはプラスチックなど溶けやすい素材の接着に便利です。高温タイプは、ガラスや鉄などへの接着に便利です。温度切り替えタイプは幅広く使えるので便利です。

スイッチの有無

スイッチがないと、グルーを余分に加熱してしまったり、作業していない時間に触れて火傷する危険があります。使用頻度が多い場合は、スイッチがあったほうが便利です。

電源方式

コードレスタイプは、コードが作業の邪魔になることもなく、コンセントのない場所でも作業できるので便利です。しかし充電がなくなったら作業停止してしまうという不便さもあります。使用時間を想定して選ぶとよいでしょう。

ネットで人気のグルーガンを5つご紹介

先端のノズルの交換が可能です。Amazonでも高評価の商品です。 グルーもたれず、高温なのに余熱時間も短く万能な商品です。 本体のカラーはピンク色のバリエーションもあり、子供もうれしいルックスです。 ボッシュの人気商品です。狙った部分にピンポイントで接着できます。 小型で使いやすい、初心者向けの商品です。  

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント