blank


2020年07月11日更新

あると便利、丸ノコ盤|DIYで活躍する丸ノコ盤の特徴と人気商品を紹介します。

丸ノコとは、木材を切断するための電動工具です。電動のこぎりと比べてもかなり早くラクに、しかもきれいに断面を切断することができます。 今回は丸鋸についての説明と、Amazonや楽天で購入出来る丸鋸をご紹介します。

blank
ウォーリー

丸鋸とは?どんな時に使うの?

丸ノコとは、木材を切断するための電動工具です。円形のチップソー(鋸刃)をモーターの力で回転させることで、木材をまっすぐに切断することができます。初心者から使える道具で、これからDIYを始める人も、是非手に入れたおきたいアイテムの一つといえます。仕上がりのスピードや美しさが、格段に向上しますよ。

丸鋸の選び方

丸ノコは、各メーカーから様々なタイプが発売されています。ここでは代表的な選び方をご紹介します。

手持ち丸ノコ

一般的にイメージしやすいのがこのタイプです。価格もリーズナブルなものから幅広くそろいます。自由度高く切断する事ができ、持ち運びも楽です。別売りのアクセサリーも豊富ですので迷ったらこのタイプをお勧めします。

卓上丸ノコ

手振れの影響を受けずに、正確に切断する事ができます。設置する場所を確保しておく必要があります。

卓上スライド丸ノコ

幅の広い木材をカットするのに最適です。アームが前後に動くので切断寸法を広げることが可能です。

電源の種類

充電タイプはコンセントのない場所でも利用できます。コードが邪魔にならず使いやすいです。ただしバッテリーが途切れてしまうと、作業が中断するというデメリットがあります。 電源タイプは、コンセントの届く範囲という制約があるものの、パワーが安定し長時間の作業でも問題ありません。

最大切込み深さ

木材の加工では斜め切りの正確さは重要です。丸ノコでは斜め切りの対応角度と切込みの深さが記載されています。ここをチェックして木材の厚さなどに最適な機種を選びましょう。

最大切断能力

切断できる木材のサイズも記載されていますので、ここでも自分が必要な切断能力を確認しましょう。

ネットで人気の丸鋸を5つご紹介

Amazonでの評価も上々。コスパの良い一台です。 プロも納得のクオリティ。本格的リフォームでもこの一台で大丈夫です。 集塵ホースも接続できて初心者にもうれしいタイプです。 充電式でも最高峰のパワーを誇るタイプです。 ブラックアンドデッカーの見た目もかっこいいモデルです。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント