2021年06月16日更新
スチールラックを組み立てるときや機器類の取付など、ボルトやナットを緩めたり締めたりするのに手動のレンチでは時間がかかってしまいますよね。そこで、インパクトドライバーに取り付けられるソケットで効率よくボルトやナットを緩めたり締めたりすることができます。インパクトドライバー用ソケットって負荷がかかりすぎると折れてしまうこともあるんです。最近では、36Vや40Vmaxといったハイボルテージインパクトドライバーが登場し、更に工具側の耐久性が求められることが必須となり、その要求に業界で初めて対応したのが「ストロック」なのです。そんな強靭で折れにくく、DIYerはもちろんプロの方にもおすすめな商品を紹介します。
監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY) makit(メキット)編集部
makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。
別名コマ、ビットソケット、電ドルソケットなどと言われています。ボルトやナットを緩めたり締めたりをより楽にしてくれ、作業効率のアップにつながります。
インパクトドライバーのパワーや回転スピードがあがる程、その衝撃でソケットにねじれが生じ負荷がかかることで破損してしまいます。 特に高所で作業しているときに折れてしまうと落下して危ないですよね。
ストロング(強い) + ロック(しめる)そして六角から名付けたロブテックスのオリジナル六角ソケットです。
今回はそんな「ストロック」の「スタンダードソケット(高耐久タイプ)」を紹介します。
種類は、8mm、10mm、12mm、13mm、14mm、17mm、19mm、21mm、22mm、24mmと幅広く対応しており、使用したいサイズに合わせて選ぶことができます。
よく使われるサイズの5本セットもあります。
ボルト・ナットを確実に捉え、面接触で角を痛めません。基本的な形状です。
12角(品番DSX〇〇)ボルト・ナットを挿入しやすく、作業効率がアップします。面接触で角を痛めません。サイズは17mm、19mm、21mmの3種類となります。
サーフェイス(品番DSX〇〇SF)面接触を追求したサーフェイス形状で傷んだボルト・ナットでも確実に捉えます。挿入しやすく作業効率もアップします。サイズは17mm、19mm、21mmの3種類となります。
長いビットは打撃による負荷を吸収し、破損しにくい仕様になっています。
従来品のビットは負荷表現の赤い色が強く出ていて、短いビットは打撃(ねじれ)により破損しやすいことがわかります。
ストロックは負荷表現の赤い色は見られず、長いビットは打撃(ねじれ)による負荷を吸収し、破損しにくくなっています。
従来品では丸穴に六角軸を圧入しているタイプが一般的でしたが、ストロックは六角穴に六角軸を圧入することで、 「点」接触ではなく「面」接触により、物体を回転させるための力が伝わりやすくなっています。
長時間使っても作業者の負担を軽減し、効率よく作業ができます。
高耐久仕様の調質鋼材(結晶粒子を微細にして材質を調整し、靱性などを向上させた鋼。)を使用しているので、プロの方でも安心して使えます。長く使えるのでコスパもいいですね!
コンパクトな形状で狭所の作業に最適です。
奥まったところや高い箇所など、手が届かない作業に最適です。 深穴式になっており、雄ネジの飛び出しが長い場合でも使用可能です。
軽天作業に適した足場不要の超ロングタイプのソケットです。
30度の首振り角度でコーナーや狭い場所の作業に最適です。 ロングタイプは皿に奥まった箇所や高い箇所の作業に!
先端の牙がPコンに付着したモルタルを除去し内部のナットを捉えます。 ボルト・ナットを挿入しやすい12角サーフェイスです。
Kフォームタイ用は挿入しやすいラッパ形状。 アイビーフォームタイ・Kフォームタイ兼用は1丁2役してくれます!
ローラーが自動的にネジ部をつかみ、素早く取り付けができます。逆転にも使用可能です。
ヘクスタイプ(6角頭)のネジ・ボルトの着脱に最適です。 マグネット付きはへクスタイプのネジ・ボルトを確実に保持し作業効率がアップします。
お手持ちのソケットが使えるソケットアダプターです。
お手持ちのソケットが使えるソケットアダプターです。 30度の首振り角度でコーナーや狭い場所の作業に最適です。
お手持ちのソケットが使えるソケットアダプターです。 30度の首振り角度で奥まった箇所や高い場所への作業に最適です。
ハードな場面で使われることも多い電ドルソケット。しっかりとボルトナットにフィットして使いやすいことはもちろん、折れにくい。ということは工具を選ぶ上で重要なポイントですよね。安心な電ドルソケットを選び、安全に作業をして気持ちのいいDIYライフをおくりましょう。
※この記事は株式会社ロブテックスとの共同PR企画です。
まだデータがありません。