2017年05月19日更新
日本の建材としてなくてはならないと言われる石膏ボード。セルフリノベーションをするなら使う機会もあるかもしれませんね。そんな石膏ボードの基本とかんたんな切り方を紹介します。
日本の壁の9割に使われていると言われるほど普及率の高い建築資材です。使われる理由としては高い防音・防火性能や加工の容易さ、コストの安さなどが挙げられます。
石膏ボードは板状に固めた石膏を紙素材で包んだ構造となっています。中身は石膏なので強度は低く、特に切断面は崩れやすいので気をつけてください。
リノベーション時など、石膏ボードを買ってきてもサイズが合わない時などがあるかもしれません。そんな時に役立つ切断方法をご紹介します。
切断したい線に沿って、カッターで切り込みを入れていていきます。一度では切り込みの深さが足りないので、数回同じ線を切りましょう。
ある程度切り込みが深くなったら線に沿って力を加え、バキっと折ります。
折れたら裏側で石膏ボードを支えている紙を切ります。切り離したらOKです。
石膏ボードは安価でコストパフォーマンスのいい便利な材料です。使う機会は少ないかもしれませんが、その時が来たらこの方法を思い出してみてください。
まだデータがありません。