2017年12月27日更新

第2弾!実際の部屋で壁DIYを体験してみよう。壁紙貼り編

部屋の印象を変えるなら壁DIYがおすすめ!一面だけ塗装してアクセントにしてもお洒落な「ウォールペイント」や種類豊富で簡単に貼れる「壁紙」、一気にカフェっぽくなる漆喰や珪藻土などの「塗り壁」などあります。でも、いきなり自宅の壁をDIYするのは失敗しそうでちょっと不安ですよね。ということで、実際にマンションの一室で壁DIYを体験できるイベントを開催しました。

ズッキー
ズッキー

壁DIY体験、第2弾は壁紙貼り!

部屋の印象がガラッと変えることができる壁DIY!今回は第2弾ということで実際のマンションの1室を使って「壁紙貼り」の体験イベントを開催しました。

関連リンク
第1弾!実際の部屋で壁DIYを体験してみよう。ウォールペイント編

毎日DIYレッスンを開催しているDIYショップ「 DIY FACTORY」のスタッフが出張講師に。いつもは店内の簡易壁を使ってのレッスンですが今回は本物の部屋の壁を使っての本格DIYです!

壁紙貼りレッスン開始!

まずは、テキストに沿って座学スタイルで壁紙の注意点をレクチャー。必要なアイテムから塗装の手順やコツなど、一通りレシピを見ながら確認します。

壁紙にはいろんな種類があるのですが、今回は女性でも貼りやすいうえに模様が豊富なフリース裏地の輸入壁紙を貼ります。

関連リンク
どの壁紙が貼りやすいのか試してみました。

1壁にのりを塗る

壁紙の幅よりちょっと広めの範囲にローラーを使ってたっぷり塗ります。

21枚目を貼る

上下余裕を持たせた長さのものを貼り付け、まっすぐの位置に調整していきます。この謎の赤いラインのおかげでまっすぐに調整しやすい!

この正体はボッシュのクロスラインレーザーといって水平と垂直の位置を知らせてくれるのです。クリップを付ければいろんなところに挟むこともできるので、棚を水平に取り付けたい時などにすごく便利!

商品はこちら
ボッシュ クロスラインレーザー QUIGOPLUS

レーザーがなくても、糸に5円玉を結んで引っかけるという方法もあるのでご安心を!

まっすぐに調整できたら、ヘラで角を決め込んで「地ベラ」と呼ばれる定規をあてて真っすぐカッターで切り落とします。1カットごとにカッターの歯を折るのがきれいに仕上げるポイント。

撫でバケで空気を抜いたら上と同様、下も壁紙も切り落とします。

32枚目を貼る

今回体験するのは柄ありのもの。隣同士、うまく柄を合わせて位置を決めます。そして1枚目と同じ手順で貼っていきます。これをひたすら繰り返すだけです。

完成!

おひとり2枚ずつ貼ってもらったので部屋全体に貼れていないのですがこんな感じに仕上がりました。

施工前(前回のウォールペイントしただけの状態)と比べても雰囲気がかなり変わりましたよね! 部屋の一面にだけアクセントウォール的にDIYしてみるのも良さそうですね。

2枚の壁紙だったとは思えないくらい、模様がぴったりくっついています!

お父さんと一緒に来てくれた小学生の女の子もスタッフのサポートを受けつつもほとんど一人で施工できちゃいました。

お一人参加の方が多かったのですが、ご夫婦やお友だち同士、親子でのご参加も。助け合いながら一緒にDIYっていいですよね。

ママを下からサポート!

最初は初対面同士だったのに、一緒に壁紙を貼るなかで最後には皆仲良くなっちゃってるからDIYって不思議。11月に続いてご参加された方もいらっしゃったのですっかり仲良しになっておられました。

1月にも同物件で壁DIYイベント開催!

1月は壁塗り!

1月は漆喰や珪藻土など塗るだけで一気にカフェみたいな雰囲気になる塗り壁を体験できます。壁の入隅部分の塗り方など、こちらも実際の部屋で体験するからこそ実感できることがいっぱい!

イベント概要

2018年 1月20日(土)、21日(日)
 ※各日10時~12時と14時~16時の2回開催

定員:各回10名様
 ※応募者多数の場合は抽選となります

参加費:各回お一人様1,000円(税込)

開催場所:フォレスティア 中央林間
東急田園都市線/小田急江ノ島線 中央林間駅下車 徒歩13分

注意事項
・6歳以下のお子様はご参加いただけません。
・汚れても良い、作業しやすい服装でお越しください。
・DIY及びリノベーションに関するアンケートにご協力頂きます。

ご予約はこちら
DIY課外レッスン@中央林間

イベントを開催したforestia中央林間とは?

今回イベントを開催したのは神奈川県の中央林間にあるフォレスティア中央林間。

詳細はこちら
forestia中央林間

小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩11分のところにある、緑に囲まれた心地いいマンションです。中央林間は渋谷や新宿まで1本でアクセスできる利便性と自然豊かな立地で、都心勤めのニューファミリーにも人気のエリアです。

住友林業の「1棟まるごとリノベ」というプロジェクトがてがけられている物件で、共有部と専有部をリノベーションして販売している中古マンションなんです。

詳細はこちら
1棟まるごとリノベって何??

もちろんDIYも可能。そして私が一番魅力的だと感じたのはベランダの広さ! お庭でDIYなんて憧れますよね。

現状はたくさんの部屋があるファミリー層にもちょうど良さそうな間取りになっていますが、自分らしい暮らし方やこだわりに合わせて間取りや設備が決められるといった自由設計も新築とは違ったリノベーション物件の魅力。今回のレッスンのように、壁の一部をDIYで仕上げる!なんてことも可能です。

壁DIYぜひ体験してみてください!

壁をDIYすることで雰囲気がどれだけ変わるのか。実際に自宅でやってみたときに注意することなど。実際の部屋でやってみるからこそ体感できることがたくさん!

なかなかない貴重な機会なので、ぜひご参加ください。

ご予約はこちら
DIY課外レッスン@中央林間

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap