2017年08月31日更新

素敵なトイレをDIYで作ろう!お洒落アイデアとタンクレストイレの作り方

おしゃれで可愛いトイレって素敵ですよね!でもトイレの模様替えってどうすればいいかわからない人もいるのでは?そこで今回はトイレをおしゃれにリメイクするための素敵なDIYアイデアと、トイレDIYに役立つハウツーを紹介します。

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部
出典:https://www.instagram.com/p/BYDHn8Bgi2w/
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

トイレDIYアイデアの紹介

まずは真似したくなるような素敵なトイレDIYのアイデアをご紹介します!かわいいトイレやカッコいいトイレなど、たくさんのDIYアイデアがあるんです。

壁や窓にこだわるトイレDIY

 

kikiさん(@kiki_nekko)がシェアした投稿

まるで北欧の家みたいに洗練されたトイレDIYです!壁の腰板は板壁柄の壁紙で再現して、上の部分は漆喰を塗るか白っぽい壁紙を貼れば真似できそうですね。

 

かわばた くん(カリントウ)さん(@kawabata.kun)がシェアした投稿

ステッカーなどを使ったかっこいいトイレDIY。ステンシルを自作してみるのも面白そうです。

 

Megumi Hana-jasmineさん(@jasmine_megu)がシェアした投稿

すっきりかわいいトイレのDIYアイデア。白の腰壁に淡いブルーの壁が映えて爽やかな印象ですね!

 

❁Hiroko❁さん(@____pir.y.o)がシェアした投稿

こちらは賑やかなトイレDIY!フォトフレームなどの枠をたくさん飾ると立体感も出て楽しい雰囲気になりますね。賃貸住まいなら錆びないステンレス製の針を使ってホチキスで留めるか、マスキングテープの上に両面テープを貼ると、軽いものであればできそうですね。

 

yuuhiさん(@yuuhi_1.9)がシェアした投稿

窓枠と窓の扉を取り付けたトイレDIYのアイデア。映画の世界に迷い込んだようなファンタジックな雰囲気ですね。

 

4C-craftさん(@masami.shishida)がシェアした投稿

ハードさのある男前なトイレDIYです。金網を棚の扉に使うと一気におしゃれ度がアップしますね。金網はホームセンターなどで購入できます。

タンクレストイレDIY

 

黒岡 麻衣子さん(@maiko_saki)がシェアした投稿

ペンションのようなシンプルエレガントのトイレDIYです。このようにタンクのところを隠すためにDIYする人も最近増えています。天板には耐水加工も忘れずに!

関連リンク
水を気にせず使いたい!塗装面に耐水性を持たせる方法まとめ

 

おユキさん(@atelier.oyuki_t)がシェアした投稿

タンクレスの天板にタイルを使ったカフェのようなトイレDIY!流木やグリーンを置くとおしゃれな雰囲気が一気にアップしますね。

 

Carrat_Candeeさん(@carrat_candee)がシェアした投稿

レンガ模様が印象的なロンドンの街中のようなトイレDIYアイデア。正面のブルーが引き立てられていて落ち着く空間になりますね。

 

a&sさん(@diy.1.2.3)がシェアした投稿

スクラップウッドでアメリカンなトイレDIY。板壁・タイル・端材が組み合わさった男前な空間ですね。

 

坂下一真さん(@907kazu)がシェアした投稿

南の風を感じるハワイアンなトイレDIY。タンクレスにリメイクシートを貼ってアレンジ!お手軽だけどグリーンや流木との相性もばっちりですね。

 

Yukari Shinkawaさん(@kanoeliliko)がシェアした投稿

タンクをカラフルな板で囲ったポップでかわいいトイレDIYです。カラフルかつシャビー感を加えたいときは、重ね塗りした後にヤスリをかけるといいですよ。

関連リンク
明色と暗色!重ね塗りのアンティーク加工、2つの塗装パターン

 

タンクレストイレDIYの方法

ここからはトイレタンクを隠す枠組みの作り方をご紹介します。

 

タンクレストイレってなに?

kyoko_nekoさん(@kyoko_neko)がシェアした投稿

アイデアとして紹介している中にもありましたが、水の入るタンクの部分をお洒落にアレンジした木枠で囲うことです。

 

タンクレストイレの作り方

材料

タンクレストイレDIYに必要な材料は以下のとおり!サイズはトイレによって違うので測ったうえでカットしてください。

  • 90cmの角材4本(縦に使う)
  • 75cmの角材4本(横に渡す)
  • 25cmの角材4本(横に渡す)
  • 75cm×30cmの板材(天板に使う)
  • 90cm×75cmの板材(前面に貼る)
  • ドリルドライバー
  • ネジ

25cmの角材が2本しか写っていませんが必要なのは4本です。90cm×75cmの板材も写真には写っていませんがこのあと出てきます。DIYって作業を進めていく中で「これもあった方がいい!ここの材料用意忘れてたー!」なんてことはよくありますよね。笑

 

骨組みづくり

まずは角材を組み合わせて骨組みを作ります。作り方はとっても簡単です。

90cmの角材と25cmの角材を組み合わせて、こんな形に組んでみましょう。

 

組むときはドリルドライバーでネジを打ち込みます。誰かに木材を持ってもらうと楽なので2人での作業をオススメします。

 

四角が2つできたらこんなふうに立てて、

 

横に75cmの角材を渡します。

 

同じようにネジでとめましょう。

 

天板をつける

次は骨組みに天板をつけましょう。75cm×30cmの板材にトイレの手洗い蛇口を通すための穴を空けます。仮定の手洗いのサイズをはかって、板に印をつけておきます。

 

そして穴をあけたい枠の角4か所にドリルで穴を空けます。

 

穴にジグソーの刃を入れて、そのままカットしていきます。

 

カットし終わるとこんなふうにスポッと中の板が取れます。

 

ジグソーで切ったままの切断面は危ないので、ヤスリで磨いておきましょう。

 

穴を空けた天板を先ほどの骨組みにのせます。

 

ネジでしっかりとめましょう。4ヶ所くらいでOKです。

 

前面に板材を取り付ける

最後に板材を前の部分に取り付けましょう。これは薄いベニヤやプラスチックダンボールで十分です。

 

先ほどの骨組みを横にして、板材を上に置きネジを打ち込みます。4〜6ヶ所止めれば大丈夫です。

 

これでトイレDIY用の枠組みは完成です。これさえあればタイルを貼ったり黒板塗料を塗ったり、自分の好きなテイストにリメイクすることができます。

 

レバーと便座の部分を切り取る

このあとはお家のトイレにあわせて、便座とレバーが当たる部分をカットしましょう。レバーに紐を結んで外に出したりしてもいいかもしれませんね。

 

真上から見るとこんな感じです。ここに手を洗うところをはめるんですね。

 

裏から見るとこんな感じ。簡単な構造ですが、重いものを乗せるわけではないのでこれで十分です。

 

トイレDIYをやってみよう!

お洒落で居心地のいいトイレなら毎日が楽しくなりそう!タンクレストイレも組み立てはとても簡単だし、いろんなアレンジを加えてトイレDIYを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap