blank


2020年06月21日更新

圧着ペンチってなに?圧着ペンチの用途と人気商品を紹介します。

圧着ペンチとは、圧着端子をかしめられる工具です。電工ペンチと呼ばれることもあります。配線のカットや被覆剥ぎに必要で、電気工作には欠かせません。 今回は圧着ペンチについての説明と、Amazonや楽天で購入出来る圧着ペンチをご紹介します。

blank
ウォーリー

圧着ペンチとは?どんな時に使うの?

blank 圧着ペンチは、電線の心線と圧着端子をカシメる(圧着する)ために使用します。 その他、電線の被覆剝きなどにも便利ですし、F型コネクター(テレビなどの接続用コネクター)やモジューラー(電話回線などの接続基盤)などをかしめられるときにも使われます。電気工作の作業に、一つあると便利な道具です。

圧着ペンチの主な用途|端子の圧着

電線を金具で留めるときに使います。この金具で留める作業のこと、かしめると言います。

圧着ペンチの主な用途|電線の切断

ニッパーに持ち替えずとも電線を切ることができます。ワイヤーカッター部分で、電線を切断することができます。

圧着ペンチの主な用途|被覆の皮むき

電線を覆っている、被覆の皮をむくことが簡単にできます。ワイヤーストリッパーで作業します。

圧着ペンチの主な用途|ボルトやビスの切断

ボルトカッターで、長すぎるボルトやビスを切断することができます。

圧着ペンチの種類

blank 端子の種類によって使い分けが必要な圧着ペンチ。ここでは圧着ペンチの代表的な種類をご紹介します。

裸圧着端子・スリーブ用

絶縁被覆がない圧着端子をかしめるさいに使用します。

リングスリーブ用

筒状のリングスリーブという端子専用の圧着ペンチです。

絶縁被覆付き圧着端子・スリーブ用

絶縁被覆が付いた圧着端子の接合に使います。

閉端接続子用

絶縁被覆付き閉端子ともいう、キャップ型の絶縁端子の接合に使います。

ネットで人気の圧着ペンチを5つご紹介

クッショングリップで握りやすい商品です。絶縁端子と裸端子の両用タイプ。ネジやボルトも切断できます。 コスパもよく一般家庭用としては十分な性能を持っています。ボルトの切断、被覆の剥ぎ取りも可能です。 15種類の大小さまざまなサイズに対応。オープンバレル端子(オープンバレル型コンタクト)用。 小さな端子に最適な圧着ペンチです。精密タイプのペンチは種類が少なく、こちらはAmazonベストセラー1位の商品です。 ボルトの切断、被覆の剥ぎ取りなどスムーズに行える使いやすく万能なアイテムです。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント