blank


2020年06月14日更新

ベンチグラインダーってなに?DIYで活躍するベンチグラインダーの使い方と人気商品を紹介します。

ベンチグラインダーとは、研磨専用の電動工具です。卓上グラインダーとも呼ばれます。金属研磨に使われる両頭グラインダー、刃物研ぎに特化した刃物研ぎ機などのタイプがあります。DIY中上級者は持っておきたい工具の一つです。 今回はベンチグラインダーについての説明と、Amazonや楽天で購入出来るベンチグラインダーをご紹介します。

blank
ウォーリー

ベンチグラインダーとは?どんな時に使うの?

blank ベンチグラインダーとは、部材を研磨する研磨専用の電動工具です。手に持つディスクグラインダーとは異なり、手荷物の歯研磨したい部材で、工具自体は机に置いて固定して扱うので、細やかな作業が可能です。刃物を研ぐ際によく使われ、刃物専用のベンチグラインダーもおすすめです。金属のバリ取りにもよく使われます。

ベンチグラインダーの利点

固定しにくい小さな材料でも、自由に研磨することが可能です。また卓上グラインダーは、左右に粒度の違う砥石を備えているモデルが主流です。粗削りしてから、もう一方の細かい砥石で仕上げ磨きをすることができます。金属の切断部分のバリ取りにも便利です。

ベンチグラインダーの種類

blank ベンチグラインダーは目的に応じていくつか種類があります。ここでは、代表的な種類をご紹介します。

両頭グラインダー

砥石が左右両方についているグラインダーです。ベンチグラインダーの主流と言えます。左右の粒度が異なるため、粗削りと仕上げが一台でこなせます。効率よく作業う勧めることができます。

ベルトグラインダー

ベルトコンベアー状のやすりが回転するタイプです。研磨力が強力でやすりの面積も広いため、スピード感もって作業を進めることができます。

刃物研磨機

刃物を研ぐことに特化したベンチグラインダーです。包丁やハサミなどの刃物を研ぎやすい横回転のターンテーブル状の砥石が付いています。

ネットで人気のベンチグラインダーを5つご紹介

レトロなレコード機のようなルックスのベンチグラインダーです。交換用の砥石が安価でコスパが非常に良いです。Amazonのレビュー件数も評価も高評価です。 なだらかな斜面がある、高儀の独特な砥石が刃物に当てやすく、初心者でも使いやすい商品です。 パワーあり、バリ取りにも十分威力を発揮します。あらゆる用途に威力を発揮します。 比較的低価格で購入することができる、最初に一台にもおすすめの商品です。持ち運び用の取っ手が意外と便利です。 プロからも定評があるマキタのベンチグラインダー。静音性が高く人気です。手元を照らすライトや、目を守る愛シールドなどオプション機能も充実しています。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント