blank


2020年07月10日更新

ホルソーってなに?DIYで活躍するホルソーの使い方と人気商品を紹介します。

ホルソーとは、木材や金属にドリルでは開けられないような大きな穴をあける工具の事です。ドリルドライバーやインパクトドライバーに取り付けて使います。木工用や金属用など種類があります。 今回はホルソーについての説明と、Amazonや楽天で購入出来るホールソーをご紹介します。

blank
ウォーリー

ホルソーとは?どんな時に使うの?

ホルソーとは、ドリルドライバーやインパクトドライバーに取り付けて使用する工具で、木材や金属にドリルでは開けられないような大きな穴をあける工具の事です。用途や目的に合わせて種類やサイズが様々です。木材や樹脂、鉄板などに穴をあけることが可能です。石やコンクリートには利用できません。

ホルソーの選び方

ホルソーはサイズ含め種類がいくつかあります。ここでは代表的な選び方をご紹介します。

木材用か金属用か

木工用ホルソーは、葉の厚みが薄い分、木材に鋭く刺さりますので切断スピードが速いです。 バイメタルホルソーは、アルミやプラスチックに用います。刃にはハイスという素材が使用されており丈夫です。 超硬ホルソーは、分厚い鉄板に利用することができます。刃には耐摩耗製に優れてた超硬合金を使用されています。

開けたい穴のサイズ、深さ

100mm以下のサイズは、セットで一気に取りそろえることができます。細かく穴をあける場合は、セットでの購入が良いでしょう。また、深さもどの程度まで削れるか確認しておいたほうが良いでしょう。

ネットで人気のホルソーを5つご紹介

これ一つで、7サイズの穴があけられるコスパの良い商品です。 Amazonベストセラー1位の商品です。薄い刃でも切れ味抜群です。 13点セットの超硬ホルソー。より使う幅が広い人向けです。 専用箱に収納できる16点セット。 100mmまで揃った、23点セット。超硬でこれだけ揃っていれば十分ですね。  

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント