blank


2020年07月27日更新

プライヤーってなに?DIYで活躍するプライヤーの使い方と人気商品を紹介します。

プライヤーとは、ペンチにもにた工具ですが、電気工作や水道管の修理などで使用する工具です。ものを切ることがメインのペンチに比べ、プライヤーは葉の開きが調整できるため、掴むことが得意です。 今回はプライヤーについての説明と、Amazonや楽天で購入出来るプライヤーをご紹介します。

blank
ウォーリー

プライヤーとは?どんな時に使うの?

プライヤーとは、電気工作や水道管の修理などで使用する工具です。ペンチにも似ていますが、ものを切ることがメインのペンチに比べ、プライヤーは刃の開きが調整できるため、掴むことが得意です。もちろん掴むだけでなく、切ることもできます。1つ持っておくとDIYだけでなく、日常のちょっとした修理にも活用できますので便利です。

プライヤーの選び方

プライヤーにはいくつか種類があります。ここでは代表的な種類をご紹介します。

コンビネーションプライヤー

もっとも一般的なプライヤーです。ちょっとした家庭の作業も、これ一台あれば十分です。

ウォーターポンププライヤー

その名の通り、水道管の修理点検で活躍するプライヤーです。

バイスプライヤー

ボトルなど対象物を握りこんだらロックがかかるプライヤーです。使いなおしが不要なので作業効率が良いです。

モンキーレンチ

アゴ幅の微調整が可能なので、ボトルやナットにぴったり合わせることができます。

プライヤーレンチ

レンチとして使うことができる工具です。挟んで調整できるのでしっかり固定できます。

ネットで人気のプライヤーを5つご紹介

歯形状は三段形状で細かい物から太い物までつかみやすいプライヤーです。 プロも使う高性能なウォーターポンププライヤーです。 Amazonベストセラー1位のプライヤー。迷ったらこの一台です。 厚手ハンドルで長時間でも疲れない設計です。 コンビネーションプライヤーのコスパ良く末永く使える一台。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント